剣 奥特曼

テーマ:
今日、終了した
「仮面ライ○ー 剣」

それが、なぜか先週あたりから
上記の名前で、
流通してる・・・・。

途中までなのか
それとも、関係者が横流ししたのか!?

というか、
こちらでは何でもかんでも、
奥特曼
日本での「特撮」な感じで使ってる。


まぁ、それはそれとして
ブレイド。
平成ライダーの中では
リアルタイムで一話も見れなかった・・・。
まぁ、内容的には
テキストでしか見てないけど。
映像的に面白かったのかな?
帰ってから、レンタルでもして
みようかな
(著作権には反しませんよ)

次は「響鬼」かぁ・・・
クウガを超えられないとして
アギト、龍騎レベルまでいくかな?
つーか、最近の終わり方が
ちょっと腑に落ちない。

ラス前に死んだり
実は敵と同じ存在だったり


あと、むやみに最後
生身で戦いすぎのような・・・。
接戦だという表現なんだろうけど
子供の見る番組だからね。


ライア(辮髪・功夫ライダー)を
メインで中国話を盛り込んだ
新シリーズ希望。
AD

「漢城」改め「首尓」

テーマ:
今日いつもいくお店に行ったら
おっさんが
「韓国の首都移転したの知ってるか?」
って言われて、
?????

というか、移転を提案して反対されたと記憶してたんで
ありえんと思って帰ってきて調べたところ、

上のように改名なされたと。
意訳ではなく、音訳。
ソウル=SOEWUL=SHOU3 ER3
馬鹿になる元

まぁ、確かにこっちきて
ソウルって漢字が「漢城」って何で?
漢字は京城だと思ってた
って韓国人に聞いたら、
しらん」といわれ、
調べた結果、
もともとあの辺に流れる川を
「漢水」というらしく
そこにある都市だからという
歴史があるそうだ。
自分の国の首都の歴史くらい
覚えておけと・・・
その上日本人には歴史の再教育と・・・
どちらが、正しいのか


これは、改悪だな。絶対。
今日のおっさんみたいに
「移転」したと思われたときに、
どう説明するのかな韓国人。
うまく、説明できるかな?
なぜ音訳で、
SOU ERじゃないかとか・・・
巻き舌(ry
AD

なぞ

テーマ:
ずっと、書いてなかったんだけど、
ランキングがあがってる!!!

前、書いても上がらないときあったのに。

インドネシアへの寄付について、
大中国様がいろいろと
日本に対して
文句を言ってるみたいですが

自衛隊を出すのは
覇権がほしいからとか
供出したお金の金額を
越されたとか


だけど、
国内では
国内でどれだけの人が一年間で死んでて
ほっぽりだされてて、
国際舞台になるとこんなにがんばってるのか!
もっと国内に目を向けてください

見たいな風潮があります。

まぁ、脱北者の支援を表明する会見だかを
ものすごく幼稚な方法で妨げたり、
挙句の果てに
「国内法で禁止されてる」
なんて、こと言い出して、
小学生ぶりをアピールしちゃってる・・・・
まぁ、その喧嘩相手は、
中学生レベルの国だけど・・・
AD
と、いっても、ここ中国では、
旧暦の正月を重んじるため、
何も変わらない一日です。

そのかわりに、
旧正月「春節」は、
すごいですけどね。

爆竹!爆竹!爆竹!
花火!花火!花火!
で、盗難防止用の
車のアラームが、
そこここで
「ピロピロ」なる。

風物詩ですね。


とまぁ、
今年もよろしくです。