吃驚!!!!

テーマ:
朝一で、
「津波でジェット・リー行方不明」の報。
マジで、驚いた。

その後、消息をつかめたとのことだけど、
まだ、危機を完全に脱出したわけではないので、
少々心配。

にして、「香港スター」とは、失礼な!!
ハリウッド進出で主演作も3本あるのに!!!!
しかも李連「傑」そうじゃなくて、「杰」です。
こっちを採用してください。
そうじゃないと気持ち悪い。見た目が。


AD

聖誕節

テーマ:
苦理済ます。

で、中国人の不思議。
何でもかんでも、
どこの店でも、
あの、サンタ帽子をかぶってる。
スーパーとか、洋服やとか、
レストランとか。で、

チャイナ服にサンタ帽子

これはひどい。
チャイナへの冒涜・・・
ぶっちゃけ、チャイナ服は
満州族の衣装だから
リスペクトとかはしてなさそうだけど。

つーか、あの格好だと、
コスプレ的にチャイナ?サンタ?
と、そういう観点で見るほうが、
冒涜か・・・・・・・・・。
AD

標準語週間

テーマ:
「請講普通語」
学校の教室全部に貼られてました。
今週は標準語強化週間らしい。

街には
「きれいな字と標準語で、立派な中国を」
みたいな感じの言葉の横断幕が掲げられてます。
面倒なので適当に訳してみた

この前までは
「党員は先進的に教育を受けて立派な人に」
みたいなのだったな。中国語では
「先進性教育」
なので、切るところ間違えると大変。
いや、自分らでは純潔とか言ってるのに
なんかの調査で、Hする相手の平均数が
スケベ、変態とこき下ろしてる日本より
かなり上だったのですが・・・・。

言ってることとやってることが、
本気で違う国。
「本音と建前」以前の問題。

http://cn.news.yahoo.com/041223/346/27lku.html
こんなニュースとかあるし。
医学的にありえるのかな?
絶対、Hでうつってると思うんですが・・・
AD

PS2(ピーエスアル)

テーマ:
ついに発見!!
海賊版製造工場!!!!!
日産五万台ってなんだよそれ!

二日で10万。二十日で100万。
二百日で1000万。


って、誰が買うんだ!!!!

しかも、見た記事によると、
下請けの下請けが、刑務所である可能性が・・・。
刑務所は何でもし放題らしい。
実際、でっち上げの脱税で死刑執行が多発なのは秘密
これ、日本で言うと「家具」作って売ってるやつだよね。
○武の催事場とかで。
それが、偽物つくりか。
技術が高いのか低いのか・・・

PSPもすでに流通してて6000元。
正規版ソフト三枚つきらしいが
ちなみに小さいPS2は半月で流通してました。
海賊版読めるのには一ヶ月かかったけど
1700元前後が相場らしい。

コピー製品ダメ、絶対!!!!

今日は日本からのニュース

テーマ:
中国:05年に時速300キロ以上の高速鉄道建設
http://news.searchina.ne.jp/2004/1216/business_1216_005.shtml
引用
なお、日本の新幹線の最高時速は300キロ。そのため、中国では世界のトップレベルの技術を誇る新幹線を上回る高速鉄道の建設として、注目が集まっている

無理。高速になってそのまま、
汽車は闇を抜ーけて、光の海へ~
やばいって、飛ぶって
飛んじゃうって!飛行機じゃないのに

で、その技術はどっから持ってくるのさ?
ちなみに、今の時代ATMでさえ、レンガ作りですよ。
そのためか知らないけど、
無人ではなく、もれなく警備員つき。
深夜には警備員と、その仲間が
なかで、だべってる。
溜まり場かよ!

で、家とか、道路とか壊すのは、
人がハンマーで叩いてますからね。
ポコポコ、ボコボコ、ガコガコ。
だから、ずっとうるさい。
機械使えば一時間で終わる作業を、
一日以上かけてする。
効率悪すぎです。


できてから、中国に来たとしても、
絶対に乗るまい。

聯想と書いて「RENOVO」

テーマ:
以前は「LEGEND」だったような気が・・・
いつの間にか、英語名が変わってたんだよね。

で、いつの間にか
IBMのパソコン事業買収。
でも、よく記事読むと
いらんもんを買わされた挙句に
上のほうの幹部はそのままそっくり移動って、
只、パソコン作るだけなのでは・・・・
IBMのロゴがRENOVOに変わるだけなのでは・・・・

まぁ、そんなこといってますが、
僕のノートPCは中国企業のです。
「ASUS(華碩)」アスースって読むらしい。
まぁ、ぶっちゃけ台湾の企業ですが
雷でLAN接続口が二回ほど壊れましたが、
それ以外は別に気にならないです。

原因解明

テーマ:
飛行機が墜落した原因は、
乗客の中に航空会社の偉いさんの
知り合いだかなんだかが乗ってたらしく、
その人が
「おい、もっと早く出発せい!」
って要求し、最初は拒否してたんだけど、
そういう間柄だってわかったとたん
飛行機飛ばしたらしいです。
で、燃料やら、機体やらが
十分に暖まらないうちに離陸して
それ故に、落ちたと。

相変わらず権力に弱い国

それが、ブラックボックス回収して
わかったみたいな報道になってるのですが、
それって、管制塔の許可下りないと
早めたり、遅くしたりできないのではないでしょうか?

この事件、なんか疑いどころがあります。

林彪のときは時代が時代だけに騙せたけどね

改名

テーマ:
いろいろ考えてではないけど、
こっちのほうが現地人的に、
しっくり来るかなと、変えました。
訪中って言わないしね、
訪華っていうからね、現地だと。

あと、「从」の字は直しました。
使えたらしいので・・・。


なんか、ここ最近
いろいろなところで、
チェックが厳しいです。
治安の悪化なのか・・・

墜落事故以来
厳しいので、
実はあれはただの墜落ではないのでは?
と、疑いたくなります。
ブラックボックス回収後の
情報はあったかな?????