【シンデレラブレイド2】機種情報その1 | ジェットカーひよこまめの「設定なんて関係ねぇっ。」

【シンデレラブレイド2】機種情報その1

こんにちは、皆様。

ジェットカーひよこまめです。



9月1回も更新してなくて自分でもびっくりwww

思ったよりいろんなことがいろんな風に立て込んでまして(言い訳)

定時に帰ってスロット三昧してるとかそんなじゃないのよ(言い訳)

本当に本当に、かつかつな毎日を送っておりましたのよ(言い訳)



さて、やっと向かい合うことができた、ブログと。

※精神的な意味も込めて




今日はね、「シンデレラブレイド2」の導入も

いよいよ近くなってきたということで、


改めて、前作から継承されている根幹のゲーム性の部分を

前作を打っていただいた方とは「復習」という意味で、

打ってない方には「予習」という意味でお勉強しましょー!



まず、今度のシンデレラブレイド2はAT機です。



AT機って聞いただけで敬遠したくなっちゃうそこのアナタ!

閉じるボタンを押す前に聞いておくれ!


この子の純増は2.3枚/Gです。AT機にしてはちょい少な目…


私はね、個人的にはこれをとてもいいことと捉えています。





私は。


え?オマエより開発者の真意…?



そんなもん(゚⊿゚)シラネ





はい、AT機のいいところ、パッと思いつくのどこですか?

ズバリ、純増の高さですよね。


それをあえてここまで抑える勇気!(`・ω・´)キリッ

※勇気をもって抑えたのかどうかは知らない


純増を前作とほぼ同じ(前作は2.2枚/G)にすることによって、

通常時のゲームバランス、ほぼ継承されています。

初当たりの感じとか、レベルの上がり具合、クリアレベルのバランスとかね。

※意図して継承したのかは知らない



OPTの性能変えたくなかったんだろうな…(´・ω・`)

なんて勝手な妄想もしています。


性能変えずに契機増やす為には、べらぼうに純増上げてられないからね。



それでいてATのいいところ、生きてますね。

まず通常時のベースが落ち着く。

前作、小役の払出枚数が高かったので暴れましたね。

そうなるとART中の純増もちょい偏りがちになるのよね。

でももうその心配なし。


そのほか、細かく見ていくといっぱいあるけど、

とりあえず今はこのくらいで勘弁しておきます。



そういうわけで、あまりAT機ということにこだわらずに

新しいこの子を見てほしいなーというのが最初のお願い。





さてさて最初は、

通常時のシステム「熟練度システム」について

おさらししておきましょう。



通常時は、32G+ジャッジメントバトル(連続演出)で構成された

周期抽選システムを採用しています。


周期内で設定されたクリアポイント(LV)を超えれば、AT当選。

ポイントは0~100ptで設定されて、10pt毎に1LVとなる。

LVは0~10まで。


ポイントは小役当選によって獲得できる。




1)最初にクリアポイント(LV)が設定される


(´・ω・`)。oO(んー、じゃLV6にしよっと)

↑これは内部的に設定されるからプレイヤーには見えない



2)32G+ジャッジメントバトル間でポイントを貯める


(`・ω・´)。oO(リプレイ当選、10ptゲット!)

↑小役当選時に何pt獲得かを抽選


(´∀`)<やった、LVが1上がったよ!!

↑10pt単位で1LVとして液晶画面右下に反映される



こんな風にね、上がっていきます。



3)ジャッジメントバトルでクリアしてるか判断


ジャッジメントバトルの結果は…


(´・ω・`)。oO(ザンネン、キミのLV5じゃん…)

→敗北、次の周期へ


(`・ω・´)。oO(オメデト!キミのLV7じゃん!)

→勝利!AT当選へ

※このとき、余ったポイント(つまり2LV分)は、

AT終了後の通常時に繰り越しされる


※引き算ができてませんが、この場合繰り越しLVは1です


繰り越しされたポイントは、

次回通常時に目で確認することはできません。


AT終了後1周目は、ポイントがあるかも知れないし、

ないかも知れない、大事な周期になります(`・ω・´)




4)ポイントはジャッジメントバトル中にも

貯まっていきます。

基本的な小役のムダ引きはないよ。

いっぱい引いちゃいましょう。



5)LVが0のまま…逆にチャンス!

いっぱい引けるのはいいのだけど、その反対に引けないときもある。

それはそれでかえってチャンスになるのがLV0の時。


ジャッジメントバトル突入までにLVが0のままだったら、

プリシラたんがお情けで(?)LVを8に上げてくれるのだ(`・ω・´)



色々言いましたが、

これが熟練度システムの概要です。







次はステージについて。


同じ小役でどのくらいポイントがもらえるのか?は

ステージに依存します。


たとえば、(※ポイント数は例です)

リプレイで平均3ptのステージもあれば、

平均10ptもらえるステージもあるってことだね。


今回、ステージの強弱は一緒にいるお姉さまを見ましょう。


家事ステージ(ネモフィラ)<修業(マリア)

<迷宮(アテナ)<ビーチ(リリス)

<プリシラ(プリシラ)


の順に期待度が高くなっていきます。

ステージ名を覚えなくてもいいので簡単ですね!




次回は、ステージごとの演出を紹介したいと思います!!