末高ヨーコの Je t'aime!Je t'aime!Je t'aime!

末高ヨーコのOFFICIAL BLOG
Amour pour vivre par.

NEW !
テーマ:

やっほいすえ山でっす




最近のこととか言いながら、さっそく数ヶ月前のことなんですけど、プリンスちゃんが天に召されて、すんごい動揺したよ



プリンスの楽曲に詳しいわけでもないし、新譜を待ち望んだりしたことないし、自分が特別にファンだとは思ってなかったんですけど、訃報を聞いてめっちゃ心細くなりました…


なんでわたしはこんなに不安になってるのかポクポク考えたところ、プリンスちゃんは奇人のよーに言われるコトが多いけど、私にとってプリンスちゃんは数少ない「信頼できるちゃんとした人」だったのであります


人それぞれ「信頼できるちゃんとした人」の定義はあると思うけど、私にとってそれはプリンスちゃんの「誰にも媚びない、徒党を組まない姿勢」だよ



わかりやすい例でゆーと、グループ展やる人ね、あれは私に関係ないから観にいきませんってか「敵や…」くらい思ってるかも


でも個展をやる人にお招きいただいたら、スケジュールが許す限り行くし、全力で観て全力で感想を言うよ


作品の発表は一人でやるってのは、超絶怖いよね…恐怖
もしかしたらこれはやった事ある人にしか分からないカモだけど、今や有名人である人だって夜な夜な「個展に誰もこない夢を見る」んだって…わかる

私も新衣装発表されるときは処刑台に立たされるよーな気分だし、ガクガクブルブルだし血の気が引く音も聞こえるくらいだよ。毎回「これで死刑になったとしても悔いはないか?」「これで死刑になってもいい!」というくらいの腹づもりでいるよ


個展だって同じだと思う


みんなで仲良くグループ展も良いコトだけど、私は、処刑台に立たされるくらいの恐怖や覚悟のある作品しか興味がないです


「大丈夫私は行くから」って味方な気持ち



わかりやすいかなぁとグループ展と個展に例えたけど、わかりにくいカモ〜



ま、でも「媚びない、群れない人」ってのは伝わるかなぁ(例え話しの意味皆無)




スティービーワンダーが「We are the world」やったときに、プリンスちゃんが一度は参加を表明したけど、録音当日「うううう…やっぱ無理〜」って辞退したエピソード大好き


スティービーにリスペクトがあって、そんで「We are the world」も素晴らしいと思っていて、でもでもでも、自分が参加するのはなんか違うって思ったのねすごい分かる〜それはスティービーにもしっかり伝わったと思います



プリンスちゃんが天に召されて、すごい心細くなったけど、私は(立ち直ったし)これからも「媚びない、徒党を組まない」姿勢でゆきたいでっす


私は群れずにハートでつながりたい


迷ったときには「プリンスちゃんならどうするかなぁ」と考えて進むぞーッ
プリンスちゃんの側近だったお友達から色々話しが聞けてほんとありがたい…




なんか、プリンスの死で、「愛ってセンセーショナルでもなく、爆撃みたいなものでもなく、もっと微粒子みたいにフワフワと世界中に漂っていて、輪郭もなければ摑みどころもないものなんだなぁ」って感じました


だって確実にプリンスの死で地球上の空気が薄くなったってか、空気中の愛・濃度が減薄くなった感じしたもん





数年前まで「センセーショナルさや言葉のインパクト」が重要視されていて、でもそれって中身がないし薄っぺらいから結局つまんないんだよね。



「かわいいは正義」とかね、最初にこの言葉の使った人からは、何かしら魂からダダ漏れしてしまった感、勢いはあるんだけど、それ以降はどうなんかなぁ〜


今は冷静に「かわいいは正義だとか正義じゃないとかじゃなくない…」って思うんですけどそこじゃないし…みたいな、発見はある


数年前まで「センセーショナルさや言葉のインパクト」で戦ってきたクリエーターが、例えばもっと「真実」(ドンズバな言葉じゃないけど)みたいな物を突きつめていった場合、その表現はもっと「インパクトがあるわけではないが何かの本質に近づいている」物になってきてるんじゃないかなぁ〜



でも、きっと今までみたいなインパクトはないから「才能なくなった」とか「オワコン」とかって言われるんだろうな


だけど自分を信じるか否かが勝負やね





・・・この記事長いわ




まだ「最近のこと」の3%くらいしか書けてないからまた書くね



読めたら読んでね









↑↑↑
4コマ漫画がまとめて読めるヨ






↑↑↑
バックトゥザ平安
自分磨きで和歌を詠むぅ
短歌DE恋人GETだぜ








↑↑↑
1コマ漫画がまとめてみれまっす
未掲載のものもあるヨ
 
 




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。