松戸を起点として、仕事をしているのですが

廻りの、市にも良いところがたくさんあります。

その中でも市川市は、たくさんの良いところが

たくさんあるのです。

  ■ 

    ■

舟のある風景・・・…2  

  ■ 

    ■

此処は、昨日の記事の、処の反対側の、川です。

モーターボートや小型の舟が停泊してありました。

舟のある風景・・・市川市  

  ■ 

    ■

市川という位なので、此処は江戸川から

枝分かれしている、小さな川が、

結構多いのだと思います。


なので、水門も多く見られます。


私は、こんなのどかな風景が

とても好きです。

AD

この水門の向こうが皇室の方々が

たびたび訪れて水遊びなどをする

場所なのだそうです。

  ■ 

    ■

市川、鴨場の水門・・・。

  ■ 

    ■


市川、鴨場の水門・…反対側

  ■ 

    ■

 此処で、水を浄化して、鴨場に、入れているのでしょうか?

定かではありませんが。


京葉道路から見ると黒い鵜が、巣を作っているのが見えて

ちょっと異様な風景です。

前にちょっと問題になっていたのを記憶しています。

  ■ 

    ■


AD

水門の角で、鳩たちが、寄り添っていました。

あんまりかわいかったので、失礼ながら

撮らせていただきました。

 さ

  ん

   ご

    め

     ん

     ●

寄り添っていた・・・。  

● 

   ●

      ●

こちらは、鴨のカップル?です。

水面に緑が写りこんで綺麗です。

仲良く、泳いでいました。

のどかな風景・・・・・。


鴨も、カップルだった。

● 

   ●

      ●

AD

今朝、庭で撮ってきました。

小さな、鈴蘭の、しかも、まだ小さなつぼみです。  

  s  

   u

        z

            u

                r

                    n  

               ●

 朝露に、ぬれた鈴蘭のまだつぼみ。

  ●  

    ●

朝露にぬれて、うつむいていました。


(鈴蘭は、元々うつむいているのだけれど・・・ちょっと言ってみたかった・・・・。)

江戸川に注ぐ、前の水門が開いています。

向こうの光が、こちら側まで届いています。

s

      u

            i

                 m

                      o

                           n

江戸川に注ぐ前の水門

    ★

        ★

途中にあった、もう一つの水門は、

いまわ使われていないみたいでした。

埋もれそうな水門。

s

      u

            i

                 m

                     o

                            n

緑の中で、ひっそりと、それはありました。