2009-11-25 20:31:05

ドキュメンタリー頭脳警察

テーマ:ブログ
先日仙台にて

映画「ドキュメンタリー頭脳警察」を観てきました。

映画は三部作5時間14分という構成だ。

90分前後のカンフー映画やホラー映画に馴染んでいる俺にとっては苦行なのだが(笑)

なんたって、頭脳警察の映画ですから。
PANTAさん、TOSHIさんの映画ですから。


観ないワケにはいかない

しかも、俺が行った日には、二部と三部の間にPANTAさんのトークショーがあるという。(当日はなんとTOSHIさんも登場というサプライズ!贅沢だ!)

行かないワケにはいかない

監督は瀬々敬久さん(「感染列島」等)

最初PANTAさんは映画の話があった時に「撮るのはいいけど、次にいつ頭脳警察を始めるか分からない」みたいな事を言ったらしいんですが、監督はそれでもいいと。

で、結局、頭脳警察再始動まで3年くらい撮り続けたという・・・


演る方も撮る方も、ハンパじゃねえよ(^_^;)


三部作になったのも納得。それぞれの作品にテーマがあり、俺は通して全部観たけど、順番関係なく一部づつ観ても充分楽しめます。
いや、ファンは全部観なくちゃ、だけどね。とにかく、面白かった!

座りっぱなしでケツが痛かったけど(笑)

映画の内容や感想を今、夢中で書いてたんですが、物凄~く長~くなっちゃったし、俺が書いた稚拙な文章で映画の面白さが伝わらなかったら嫌なんで、消去しました(笑)


「この仕事をやったのは必然だと思っている。確かめたかった」「懐かしの伝説バンドなんかでは決してない。伝説なんか糞くらえ。」(瀬々監督)


「魅力的だしね。PANTAの書く物も、歌も。俺は本当にあいつのファンなんだよ」(TOSHI)

こんなことをブログに書いていいのか分からないけど、数年前TOSHIさんとライブで何回かご一緒する機会がありまして、お話を沢山させていただいたのですが、本当に、本当に同じ事を言っていました。
40年以上にも渡る2人の絆の深さを、映画を観てあらためて思いました。


あ、やっぱり書き直しても長くなっちゃったな(笑)


それでは最後に、PANTAさんの言葉で締めます


「止まっているということと、変わらないということは、違うんだよ」(PANTA)
俺も、止まりたくない。

1人でも多くの人間が、頭脳警察やPANTA、TOSHIの音楽、そして人生に触れる事を願いつつ

(BGM「死んだら殺すぞ」by 頭脳警察)
悪いな、まだ笑えるぜ-2009112521520000.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

yuji risingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■いつも

>T140MACKSHOWさん
大先輩達にはヤル気出させられます(^-^)後ろから蹴られてるような(笑)
時流に流されたり過去を振り返ったりせず、時代と対峙し続ける男は色褪せないですね。
俺達もそうありたいですね。

1 ■素晴らしい表現!

さすがPANTA大先輩!
まさにその言葉!!
簡単な言葉だけどその表現を見つけられなかった!
俺が変わらないことを伴侶に色々言われるけど
止まってるわけじゃないんだよ・・・ありがとう!ユウ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。