このツアーは大体朝07:30ロビー集合/朝食開始-08:00終了・08:30出発、
夕方は18:00-19:00にホテル到着・解散、20:00集合/夕食開始ー22:00終了
が通常のスケジュールで動いています。

ネットは部屋で接続できなくて、ロビー迄行かなければ使えません。
食事後部屋に帰ると、もうロビーまで行く気力がありませんでした。

記載が遅れたことをお詫びします。

フェニックスでジェシーラゲッジとの話も終わり、今はサンフランシスコ空港で、もう少ししたら日本へ帰れます。3週間強の長い旅でした。

お別れ

11月27日
今日は各自帰途につく日です。
私は全体のスケジュールが分からなかったので1日余分に滞在を組んでおりHOTELを移動しました。
今日はセビリアを観て回ろうと思っていたのですが、ツーリングの緊張から解けたのか、移動先のホテルで寝込んでしまいました。

「また来るか?」と尋ねられたら「う~ん」と考え込みますが、日本人としての日常では決して味わえない、自分の生涯で一番興味深い旅でした。

ツーリング終了

11月26日
朝は雨が降ってなかったんですが、フェリーでスペイン本土に近づくと降り出しました。

山中のワィンディングを抜けてセビリアに向かう予定でしたが、路面状況が悪いので平地を通っての帰途になり、時間が余るのでゆっくりした行程でした。
走り出して1時間位で大西洋側のホテルで1時間位のコーヒーブレイク、1時間30分位走って2時間の昼食でした。

昼食の場所はアルコス・デ・フロンティーラのパラドールで、山の上の崖っぷちに建つ、
眺めのよいテラスが在る建物です。しかし、雨でそんなに見通しが良くありませんでした。

昼食後は雨脚が強くなる中、淡々と走り16時位に最終のホテルに着きました。
このホテルは古くから在るアスパラ農場が兼業していて、建物も昔の面影を残しており、なかなか素敵です。

総走行距離2546kmのツーリングが終了です。

日本では感じることのないアラブワールドを体感でき世界観が変わったと思います。
自分一人ではいけない所に、自分の好きなバイクで行くことができて本当に満足しました。