※※詐欺サイトにご注意ください※※

テーマ:

皆様こんにちは、サポートセンターの松浦です。

タイトルをご覧いただいて「えっ?!」と驚かれたかと思います。

 

 

先日、お客様から下記のようなお問い合わせをいただきました

「●●●●という通販サイトで(JES取り扱い商品の)注文をしました。

メールでのやり取りで『期日以内のお振り込みで確認出来次第すぐに発送致します』と言われたのですぐに振り込みました。ただ1週間近く経っても商品が届かず…●●●●というサイトについて何かわかることはありますか」とのことでした。

※●●●●は会社名になります、同名また類似名の会社様がございましたので伏せさせていただきました、現在●●●●の会社名でインターネット検索をしても詐欺サイトは検索結果にはでてきません

今回お問い合わせいただきましたお客様は消費者センターや警察にご相談されるご予定になっております

 

 

調べさせていただきましたら弊社では取引もなく、ネット掲示板で同会社に同じように被害に遭われた方がいらっしゃいました。

 

今後、このような被害がでないよう詐欺サイトの特徴、注意点を記させていただきます。

 

【詐欺サイトの作られ方・特徴】

・詐欺サイトの作られ方

詐欺サイトの作られ方は、楽天等の通信販売会社の情報を自動取得して価格だけ10%OFFや30%OFFにして作成されているケースが多いです。

また詐欺サイトの会社概要に記載の会社も勝手に名前を使われているだけですのでほぼ被害者です。

こういうサイトは自動作成ソフトで作成されており多く存在しており、大半の詐欺サイトを作っている業者は中国にあるかと思われます。

 

・特徴

①お支払い方法で代引きやカード支払いがなく、銀行振込だけしか受け付けていないのがポイントです。

口座番号も問い合わせないと教えず、銀行振り込み先が個人名であることが多いです。

②特定商取引法に基づく会社名・会社住所・電話番号・メールアドレス等の表記が抜けていることがあります。

③定価よりも値段が安い、また入手困難な商品が売っている

 

【注意点】

初めてご利用されるサイトでは特徴にあげました項目は必ずご確認されてください

お支払い方法でトップ画面にはコンビニ払いや携帯払いが可能と表記していても購入画面まで進むと銀行振替のみとなっていないか

 

また今回お問い合わせいただきましたサイトは下記画像のように

 

弊社の楽天商品ページを丸々コピーして掲載していました

ホームページの見た目がよい場合でもただコピーをして貼り付けている場合もありますのでご注意ください。

 

 

もし「ここのサイトは大丈夫だろうか…」「他の購入方法はないのかしら、」など、ご不安やご不明な点がございましたら弊社までご連絡くださいませ。

 

フリーダイヤル 0120-998-711

電話番号 03-3364-7401

FAX番号 03-3364-7407

会社住所 東京都中野区東中野3丁目8-13 MSRビル7階

楽天(定価)

http://www.rakuten.co.jp/smc/

アマゾン(定価)

https://www.amazon.co.jp/s?me=AFAR54QDJMPV3&merchant=AFAR54QDJMPV3

毎月希望の命水を定期購入されている会員様は会員専用ページでのご注文をお願い致します(会員様価格でのご用意があるため)、弊社のホームページにログインページがございます

 

 

 

現在、このような詐欺サイトは消しては生まれ、消しては生まれ…を繰り返しイタチごっこの状態にあります。

弊社では見つけ次第Googleに通報をし都度、対処していますがすべての詐欺サイトを把握するのはできないのが現状でございます。

 

ご覧いただいている皆様からも見つけられ次第ご連絡いただければ対応をさせていただきます、またこのような被害は弊社以外の他社様も遭われているので皆様お一人様、お一人様の自己防衛がとても大切になっております。

 

※弊社の楽天ページにも注意喚起のページを掲載しております※

http://item.rakuten.co.jp/smc/c/0000000449/

 

どうかご家族様やご友人様、周りの方にお伝えいただければ幸いでございます。

 

【追記 8月22日】コメント内にてご自身の体験談の書き込みをしてくださっている方がいらっしゃいます、コメント欄も併せてご覧くださいませ。

またリブログもありがとうございます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。