2012年12月12日(水)


ケアンズ2日目です。


今日は午前中、もう一つの園の視察。

午後は、ケワラビーチの語学学校を視察に行きます。グッド!


現地スタッフさんのお宅を出て、こちらも車で5分で到着。

今日の園は歴史も古く、もともと家族経営出始めたプライベートの園だそうです。


視察だけにとどまらず、1時間だけボランティアをさせていただきました。ビックリマーク



Jスタッフブログ
(ヤシの木や南国の木々に囲まれた園の正面)



Jスタッフブログ
(入口)



Jスタッフブログ
(プレイグラウンド)


この園も4つのAge Groupsに分かれています。

私は3歳~4歳の子供たちのクラスに入りました。


昨日よりもちょっと小さい子達なので、ますます、何を言っているかわかりません!ショック!


それでも単純なことしか言わないので、様子を見ているとなんとなくわかることも結構あります。


最初は自由遊びです。

子供たちのところに行って、 「何してんの~?」みたいに話しかけます得意げ (もちろん、英語ですよ。What are you doooing!?みたいな)


最初は恥ずかしがって話さないのですが、すぐに打ち解けます。一人、そしてまた一人と話しかけて遊んであげると、安心したのか他の子供たちも寄ってきます。 「あなた誰?」とか「ここで何してんの?」とか、 「新しい先生なの?」とか。かわいいですニコニコ


11:30にランチですナイフとフォーク

ここでは、ランチは子供たちそれぞれ家から持たされてきます。預かっておいたランチを冷蔵庫から出して、テーブルに。

食事が始まると、子供たちのテーブルにボランティアさんはつきます。


「スプーンほしい」とか、「弁当のフタ取って」とか、いろいろ言われますが、最初は逐一、先生に確認します。2,3日すればこのくらいはもう先生に確認しなくてもできるようになります。


おしゃべりばかりでなかなか食べない子もいるので食べるように促します。


ランチが終わるとお昼寝砂時計


一人一人にマットレスブランケットが与えられ、部屋を暗くし、ネイチャー系の音楽をかけます。

ここでもなかなか寝ない子には「横になりなさい」と促します。


1時間のボランティアが終了しました。


建物は古いですが、いろいろ壁の掲示物、設定等、十分楽しめ、また学べる雰囲気です。クリスマスが近いのでその飾り付けもたくさんあります。すべてのクリスマスの飾りつけは子供たちが作っていますクリスマスツリー


南国の暖かくて、緩やかで、自由な雰囲気です晴れ

日本にはまずない感じではないでしょうか。



次はケワラビーチの学校視察です。


10分とかからないのですが、途中、トリニティービーチに寄りました。


今日もいい天気でまぶしいビーチです。


Jスタッフブログ



こんなに広いのに人は数えるくらい。


Jスタッフブログ



海の向こうはグレートバリアリーフ、サンゴ礁の宝庫です。


Jスタッフブログ





ビーチから約5分、学校に着きました。


Sun Pacific College(サン・パシフィック・カレッジ)です。


Jスタッフブログ


この学校はめずらしく、街の中ではなく、海に近い住宅地にあります。


施設やいろんな設備が充実していて、他の学校とはあきらかに違うという特色があります。


ただ、特色はそれだけでなく、「英語オンリーポリシー」について徹底して行っているということです。


日本人同士であっても学校の敷地内で日本語を話してはいけません。それが学校の先生やスタッフに見つかると、英語で反省文を書きます。


この反省文は結構たくさん量があります。提出した後、先生による添削、そして再提出、また添削と、完璧になるように最後まで求められます。結局、これは自身の作文力を向上させるためにもなっているのです。よく考えられています。


もう一つ、この学校の面白いところは、地元の小学校と提携していて、子供たちとの交流もあるというところです。


学校にあるプールに子供たちが泳ぎに来たり、学校の生徒さんが日本語をその小学校で教えたりとか、普通の学校にはない魅力があります。ワーホリでいく人はその学校の用務のお仕事をさせてもらったりとか、いろんな形の交流があります。


Jスタッフブログ
(オーナーの笠原さんの案内でキャンパスツアー)



Jスタッフブログ
(敷地内はいろんな果物の木があります)



Jスタッフブログ
(ブレイクタイム中の生徒さん達)



Jスタッフブログ
(先生が生徒さんの相談に乗っています)



とってもおもしろい、ユニークな学校でした。

またオーナーさんの熱意が実現した、英語を本当に学び、使えるようになるシステムづくりには感嘆させられました得意げ



学校視察も終わり、現地スタッフにケアンズ市内まで乗せてもらいました。今日はホテルでの宿泊です。


今回は今晩と明日、ホテル宿泊ですが、今日は高級ホテル、明日は格安のアパートメント形式のホテルです。



シャングリラ・ホテル・ザ・マリーナ


Jスタッフブログ

ケアンズのマリーナの先端に位置するホテルです。



広くていい部屋です。


Jスタッフブログ

バルコニーからはケアンズの海が。


Jスタッフブログ



さて、明日は最後の1日で、フルで使える日です!


個人的に楽しみにしていたことを明日、実行します!



ケアンズ3日目へ

















AD