北摂 豊中 OKATAZUKE club

おかたづけ初心者大歓迎



テーマ:
以前 おうちセミナーにお越しいただいたお客さまからご連絡をいただきました

お家を片付けたいと思うけれど
整理収納アドバイザーって
どんなことをしてくれるんだろう…

という素朴なギモンを
打ち明けていただきました

私がお客さま宅に伺ってから
いちばん最初に伺うのは
ライフスタイル
・お仕事の有無
・ご家族の有無
・お子さまの有無
(いらっしゃる場合はご年齢)

24時間をいかに楽に過ごすかを
ご提案するために
お客さまがふだんどのように 
過ごされているかを伺って
効率良く家事ができるように
お話し合いをさせていただいています

BEFORE

AFTER


ヒアリングを元に
お客さまにとって必要なものを
ベストな位置に収納していきます

言葉にするのはかんたんですが
モノとの向き合い方をレクチャーしながらですので時間を要します

片付けたつもり…と思っていても
モノを右から左に移しただけ
ということはありませんか?

おうちのどこに何があるのかを把握して
モノが取り出しやすくなって初めて
お片付けが完成します

お片付けは思考の整理にも役立ちます

その時だけじゃなくて
お片付けそのものを習得したいと
思っている方には
おうちセミナーもおススメしております

お片付けの仕方を学べば
目から鱗がいっぱいでした
といらした方には
言っていただけます

ご自分に合った方法で
お片付けはじめてみませんか?

季節柄 お片付けにはベストシーズンと
なって参りました

衣替えのお手伝いもしております

HPは ここをクリック
       


ランキングに参加しております

ポチっとしていただけたらうれしいです
 ↓    ↓ 


にほんブログ村   


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
洗濯槽のおそうじには不満がありました

今までは市販の洗濯槽クリーナーを
使用していました

残り湯を使って表示通りにやってみるのですが…なかなかキレイに取りきれなくて
洗濯物に石鹸かすが付着してしまいます

いちばん取れると評判の過酸化ナトリウムを使ったおそうじをしてみることにしました

近くの薬局にはなくて100均で発見
{DAE9D177-C407-42A6-8318-5A7B1B77DF33}
160グラム入り

注:ドラム式には使えないそうなので
お気をつけください

10リットルに付き
100グラムの過酸化ナトリウムが
必要だそうです

うちの洗濯機は最高水位が62リットルなので4袋購入しました

最適なお湯の温度が40℃〜50℃らしく温度が低すぎても高すぎても効果が弱いそうです

お風呂の残り湯を入れて
過酸化ナトリウムを投入
3分ほど洗濯機を回して
1〜2時間置いておくと
汚れが浮いてきました

かなり汚いガーン
{85612D78-B42C-4757-A2BB-481A0934A57A}
洗面器も一緒に浸けると良いと聞いたので
やってみました

取っ手に付いていた汚れも取れて
ツルツルピカピカになりました
{CA6AC76C-AC6A-496F-9F69-27193839386B}

このあと浮いた汚れをすくい取って
標準コースで洗濯機を回しましたが
洗濯槽の石鹸かすが取りきれず
2回程回しました
{418EA320-751B-485E-A5AB-02AED0B24E92}

ゴミ取りネットまでキレイに
{FC24F1BE-16B7-4160-9552-EAFD7E36FD32}

やっと気持ち良く洗濯ができます照れ

お試しください

HPは ここをクリック
       


ランキングに参加しております

ポチっとしていただけたらうれしいです
 ↓    ↓ 


にほんブログ村   




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
先々週まで放送されていた
住まいのダイエットを
ご覧になられましたか?

誰もが言う
片付けられない言い訳が
挙げられていました

・いつか使う時が来る
・収納場所がない
・モノが捨てられない
・捨て方がわからない

いつか使う時が来る

痩せたら…いつか…
という服がありませんか?

その服が3年以上前に買った
流行の服なら潔く処分しましょう

なぜなら洋服の流行は3年サイクルだそう

定番商品でも今の時点で着られなければ
タンスの肥やしになることは
まちがいありません

そういう私もこの1年で3キロ太りました
お気に入りのジーパンがキツくなりあせる

今ある服が着られなくなる
ということだけは避けたいプンプンと思い

生活習慣を見直し
ダイエットに成功しました

持論ですが
痩せたら…は1年以内に
なんとかしないとダメですね汗

年を取れば代謝も悪くなって
痩せにくくなります

40代になったら
今のサイズで新しい服を買われることを
オススメします
時には自分を甘やかすのも

収納場所がない

本当にそうでしょうか
逆にモノが多すぎるのでは?
と考えて見みたことはありませんか

押入れには何が入っていますか?

すぐに答えられた方は把握できている
証拠なので大丈夫なのですが

お片付けに行ったところではこんな例が

もう赤ちゃんはいないのに
押入れいっぱいにベビーグッズが
詰まっているお宅がありました

もう使わないのに想い出スペースとして
埋まってしまっていました

お下がりの服もたくさんあり

大量の子ども服で
収納スペースが埋まってしまい
生活スペースに影響が出て来ていました

よっぽどキレイで置いておきたい!
というもの以外は
お友だちに譲ってあげてください

私も想い出として
これだけは置いてあります
{4650972D-6AEE-4B62-B6AF-A8B0CFC87ED9}

良い状態のものでしたら
フリマに出すこともオススメしています

モノが捨てられない

ほんとモノって捨てられないです
{029EB2E2-502C-48BE-8167-299232989A6B}
でも他の方に使っていただけるなら
手放せるという方は多いので
リサイクルをオススメします

なんでも引き受けてくれる
リサイクルショップや
服のリサイクルショップ
服をグラムで買取してくれる
リサイクルショップを探してください

近くで寄付ができれば持ち込みます

先週 図書館に小説を持ち込んだら
引き取って貰えました
{34AC23A6-367E-447B-BF35-99C9AA88E2BB}
子どもがいつか読むかな〜
と思っていた本たちでしたが
長年 保管していたので
紙の色が変わってしまっていました汗

自分では状態良く保管しているつもりでも
温度変化や湿気などで痛んでくるんですね

図書館は保管のプロ
これからは状態の良い本を
借りて読むことにします

捨て方がわからない

リサイクル品にならないものは
潔く家庭ゴミとして捨てます
{8AB0FEEA-F5FE-4700-BFBA-58C7F4D7233E}
この時 まだ使えるかもしれない
と思うのはダメです

家がゴミで溢れるくらいなら
お金がかかっても粗大ゴミに出しましょう

たくさんあるなら車でクリーンセンターに
持って行けば安く済みます


気候も良くなりました
家族を巻き込んでお片付けを
楽しいイベントにしてくださいね

HPは ここをクリック
       


ランキングに参加しております

ポチっとしていただけたらうれしいです
 ↓    ↓ 


にほんブログ村   


AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。