4月16日

テーマ:

先週の地下室ペンキ塗りに引き続き、地下室の天井張りに行ってきました。

カナダの人はすごいよ。

全部自分でやっちゃうから。(ちょっとゆがんでますが・・・・・)

 

朝:残ったブロッコリーとマッシュルームのクリームシチューとパン

昼:ラボで残務を終了させて、ハム・チーズ・レタスサンドイッチを持参しコークで食べる

夜:地下室工作のあと、チキンをいただきました。おいしゅうございました。

 

今日よる、ケーブルTVで一ヶ月間三食ともマックを食べつづけた人の映画をみたよ。

予想通り、病気になってるじゃん・・・・・・・_| ̄|○

危険な実験だ!

あの映画のおかげでマックは路線を少々変えたのかな。

しかし、制作費の安い映画ですな~おもしろかったけど。

 

あしたは、ベトナムを喰らうことにしましたよ。ベトナム料理のシェフは初体験ですわ。

決め手はやっぱりヌクマムね♪

 

AD

4月15日

テーマ:

風強すぎ!自転車で表まで出たものの、自転車が進みません。くじけました。

遅刻するので車で通勤しましたよ・・・・・・・

 

朝:ごはんとみそ汁とゆでたまご

昼:メキシカン・キッシュとサラダとビール(また昼真っから・・・・・・)

夜:クリームシチュー(ブロッコリーとポークとマッシュルーム入り)作ったよ。ごはん

 

洗濯終了~!

あっ・・・・週末恒例「世界を喰らう」シリーズは何を作るか考えていなかったぞよ。

これから、サーチしよ。

AD

4月14日

テーマ:

夜も8時まで明るくなってきたカナダです。

 

朝:トーストとゆでたまごとみるくとOatmeal Crisp Triple Berry。

昼:トマトベースのにんじんいっぱい豆スープを買って、持参のツナサンドをいただく。

夜:ごはん・とうふとマッシュルームと白菜のみそ汁・納豆。(たまにはマッシュルーム以外のきのこくいて~)グレープフルーツとスモークサーモンを買っておいたので、のほほんさんの春色サラダ(参照)をつくってみる。さっぱりしていてうまいっす!でもこれは、パスタのときにすればよかったかも・・・・・

 

あしたはもう金曜日!!!なんと一週間はやいんでしょう。

あしたのランチはラボランチ(またかよ!)

こんどは、らぼのアネット姉さんが誕生日なのだ。(何歳か不明?)

アネット姉さんのオリジンはフランス。だからときどきラボでも両方しゃべってます。とくにエロちゃんとお話しするときは。

アネット姉さんはハンター!

毎年、ディアーを1頭しとめてきて、毛皮を剥いで、なめして、肉は貯蔵していただくらしい。

姉さん、すごいっす!

AD

4月13日

テーマ:

今日は最低気温3度で最高気温19度ですかー??

相変わらずの気温差に体が適応しきれませんよ。

 

朝:トースト、みるくとOatmeal Crisp Triple Berry。

昼:V8野菜ジュースとハムチーズレタスサンドを持参

夜:辛子明太子のソースでスパゲティー (ありがとーママスパゲッティー)、スティックチーズ一本、生にんじん一本、バナナ一本、ターキーペペローニ2本、アップルジュース。

 

今日はまだ、実験がおわらないので、再び出勤です・・・・・・_| ̄|○

今度は車で行こう。

4月12日

テーマ:
 

 

今日のあめぶろさん。めちゃおもいんですが・・・・_||

 

いつもですが、今日はいつもの20倍ですな。

 

 

こう重いとお気にのブログにも遊びにいけないし、エントリーもできるのか不安ですが。

 

今日の三食を書かないわけにはいけませんので?

ワードで書いてます。

 

 

朝:トーストとみるくとバナナ一本

 

昼:ハム・レタス・チェンダーチーズでサンドイッチ持参。スープはクラムチャウダーを買う。

 

夜:チキンライス(トマトケチャップ味)とみそ汁。

 

おやつ:りんご一個まるかじり。

 

 

今朝の自転車通勤は寒かったよ。昨日と打って変わって気温3度でした。

 

手袋必要でしたよ。

現在、夜11時。

北斗七星が真上に見えまする。

4月11日

テーマ:

昨日は一日中雨でした。

ここで一日中、雨が降る日って一年に10日あるのかな?

カナダでも天気の良さは、折り紙つき!年間の気温の変化も、折り紙つきか?(去年の夏は最高約35度、冬は最低ー35度なので70度の差かよ・・・・_| ̄|○)

 

今日は打って変わって、ぬけるような青空

いつもは飛行機雲くらい見えるんだけど

なぜか今日はホントに雲ひとつないぞよ。

 

朝:みるくとバナナ一本。(・・・・・昨日のチゲがまだこの辺に・・・・・)

昼:シナモンロール一個とスタバコーヒー(・・・・・・昨日のチゲがまだあの辺に・・・)

夜:元気出して、オレンジジュースと にんじん(中)生で2本。卵・レタス・ハムサンドを作る。

 

カナダに来るまで、生でにんじん食べるのはうまさんだけかと思っていたぞよ。

 

にんじん(中)生って中ジョッキ生ビールにんじんのお通しつきって響きか??(謎)

ぜんぜんちがうけど。

4月9日

テーマ:

みなさんこんにちは。今日は土曜日。午前中はwally-ballで運動してきました。

wally-ballっていうのはバレーボールを四角い部屋でやるゲームです。

テニスとスカッシュの関係に似ている。

ボールはバレーボールと同じです。

久しぶりなので、コートの感覚がつかめず、ぼろぼろでした。

 

午後からは友人の家の地下室のペンキ塗りをお手伝い。

日本の家と違って、どの家でも自分で好きな色でペンキを塗るれるのがいいよね。

 

朝:ごはん・みそしる・納豆・野菜炒め

昼:サンドイッチ・ハム・チーズ

夜:友人宅で手巻き寿司と豚汁のごちそうをいただき!

手巻きの中身は、バンクーバーから取り寄せのトロとえび、納豆、等々・・・・おいしゅうございました。

 

あしたは、韓国料理に挑戦!(先週の日曜日き・む・ちを作っておいたのよ・・・・ふぉふぉふぉふぉふぉ)

4月8日

テーマ:

天気がいいので、今週から自転車通勤してます。

自転車は"りん太"っていいます。写真はこれ。

(ii8-iiさんの"りんこ"をぱくってますが・・・・なにか?)

 

自転車

 

今日の三食

朝:Honey Nut Cheeriousにホットミルクとトースト一枚。オレンジジュース。

昼:ツナレタスサンド持参。コーヒー。

夜:ひさびさにラーメン。野菜いっぱい、具たくさんにしよう。 金曜日だしビールのむか!

(昨日も飲んでいたような気が・・・・・)

 

あしたはwally-ballだ!運動するぞよ!

(けがしない程度に・・・・よわき)。

 

4月7日

テーマ:

日本では入学式の季節でしょうか?

カナダの大学ではこのタームの日程が終了し、今日から夏休みです。

大学生は今日からなんと8月まで休み!です。

 

もちろん、単位を十分にとれなかった学生さんは夏の講習を受けて、単位を補充しますし、

がんセンターなどのラボにはサマースチューデントとしてアルバイト兼勉強をしにくる学生さんもおります。

旅行やバイトに忙しい人もいたりして、いろいろです。

 

夏休み中、運動部のクラブ活動ってのはめずらしいかもね。

 

じぇんがは残念ながら学生ではありませんので、通常勤務です。

 

でも、夏休みは2週間ほどいただける予定です。ことしもレイクにキャンプ行こー。

日本の生活を思い出せば夢のようですね。

 

で、今日の三食

 

朝:トーストにピーナツバターとほっとみるく

昼:サンドイッチ持参でベジタブルたくさん入ったビーフスープを買って食べた。

夜:近所の大学生を招待して、たらこクリームスパゲッティーとサラダを作って食す。+ビール。

 

今日は木曜日。といえばER(テレビ)の日です。

みよ。

 

 

 

4月6日

テーマ:

みなさま、おはようございます。

じぇんがはただいま帰還いたしました。

 

カナダもあったかいっす。ぽかぽかです。

雪も溶けました。

 

気の早いおひとは半そでです。

 

カナダ生まれのカナダ人に聞けば、やっぱり最近温暖化のせいかカナダの冬も昔ほど寒くないといいます。

(十分寒いんですが・・・・・)

 

昨日のじぇんがおきにのブログでは日本も春のせいか脱力系の記事が多く・・・・・

 

milkyさまii8-iiさま 脱力系コンビ 癒し系コンビの影響が地球の裏から伝染し、じぇんがも脱力のいちにちでした。

 

春だしね~

 

 

 

朝:トーストとほっとみるくとぶどう

昼:今日こそラボランチ!!

 

 

ラボランチとは研究室のみなさまとご一緒にいただくランチです。だいたいいいことがあったときにボスが招集かけてランチに行きます。

 

今回のラボランチの趣旨はフランスから来たエロちゃん(参照)が3年間のスコラーシップを獲得したのでそのお祝いです。

 

行き先は大学内のレストラン・バー・・・・・(なんで大学にバーがあるのか不思議ですが。ちなみにゲームセンターもあるよ)

 

最初からエロちゃんもテンション高いぞ。

 

テキーラタイム!!!と叫んでいますが・・・・・

 

じぇんがも飲もうよ

 

って誘われて、みんな飲むなら飲まなきゃでしょ(←日本人ですね)て、ことで

 

”SURE !”

 

で、数分後届いたテキーラは3つ?????

 

じぇんが、スーザン(参照)クリスの三人ですかあ~(10人以上はいるんですけど・・・・)

 

すかさずスーザンがクリスとじぇんがのところに来て勝負を挑みます。

 

やっぱりワン・ショットですよね(涙)

 

じぇんが イッキいかせてもらいます!(昼真っから・・・・)

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

うまい

 

・・・・・・・

 

追い討ちをかけるライムも口から胃まで突き抜けて

 

 

 

 

うまい!!!

 

 

 

 

”もういっぱいいいですかあ?”

 

と言いそうになったが、すでに儀式は終了し

 

その余韻に浸ることもなく、みんなピッチャーのビールがんがん飲んでるじゃん

 

 

 

空腹にテキーラは効くよ。それに腹減った~

 

 

ここのバーは朝は朝食セット出すし、昼はランチに学生や大学関係者が集まってるし、夜はバンドの演奏があります。食べ物はいわゆるカナディアン料理(なんでもあり)。ちょっと高いがおしゃれです。

 

バーの前のボードにポークのスプリングロール風料理があったのでそれを頼むと

 

お店の兄ちゃん理解できず・・・・って今日のおすすめのメニューでしょ

 

ああ、ポークのクレープですね。

 

たぶん・・・・それ(日本人的には、春巻きとクレープってかなりイメージ違うけど)。

 

・・・・・・・

 

おいしゅうございました。

 

長いランチが終了し、午後から通常業務・・・・なんでみんなふつうなんだ!!

 

テキーラ飲んでないし・・・・

 

 

かなりからだがぽかぽかあたまもぐるぐるなんで、大学の庭のベンチまででかけてコーヒーをのむことにしました。

 

青空の下、ベンチに腰掛けコーヒーをいただきまったりといたしました。

 

ちょっと横になったりして

 

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

 

(じぇんが意識なし)

 

 

 ・・・・・・・

 

一時間経過

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの・・・・

寝てたんですか???

 

 

夜食:りんご一個