夢のつづき

テーマ:

先月のお話。


ある朝、じぇんがは5時ころに目が覚めると同時に、隣で寝ている妻に話しかけたのでした。


ごめん!おきてくれ!

今、話さないと忘れてしまう!


とうとうわかった!

すべてわかったよ!


夢は現実で現実も夢なんだよ!


今なら夢のなかの自分が夢の世界で生きているってことが自覚できる。

夢の中の自分も、今同時に夢の世界で生きているんだ!!


いま、こっちにもどってきたけど、さっきまであっちに行っていたんだ。

あっちでもうまれてからさっきまで何があったかすべて思い出せる。

寝るってことは、もう一つの世界につながっているトンネルだったみたいだ。



今言わないとだめなんだ!

聞いてくれ!!


もうすぐ、すべて忘れてしまうから。



・・・・・・・・・





といって、もう一回寝たそうだ。

そしてやっぱり憶えていない・・・・・・・・・_| ̄|○



いったい何を見てきたんだ・・・・じぇんがくん



とうとうすべてわかったなんて・・・・あぶないひとみたいじゃないか・・・・・



ところで、きみはいまどっちにいるの??(笑)

AD

海猿

テーマ:

昨日は時間があったんで、映画館に行ったよ。

こどもたちと”アイスエイジ2”を楽しんだ。


爆笑問題の大田さんもいい味だしてたよ、でいさん!


で、入館時に長蛇の列・・・・・・・

アイスエイジったらこんなに人気なのかよ・・・・と思って、並びました。

えっ!海猿の列ですか。



海猿を”カイエン”と読んでいたじぇんがは、

こどもたちに”ウミザル”と読むことを教えてもらったぞよ・・・_| ̄|○



たぶん日本にカイエンと読んでいるひとはまだいるはず・・・・・

(いてください・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○)

AD

じぇんがの生まれ故郷はそこそこでかくて、毎夏街をあげて、大花火大会をやっている。

どこの花火大会も日本一って銘打っているが、この花火大会に関してももれなく”日本一”でした(笑)


企業や個人からドネーションを募ってあげるでかい打ち上げ花火スターマインは、延々3時間も続く。


何時何分 ○○さま提供 ○○号花火 ○○○○ (花火の名前) ○○○○製作(花火を製作した職人の名前)


このようなアナウンスがなされたあと、息を止めて待っていると・・・・・・・


ひゅ―――――っ どか―――――ん!!!

ばちばちばちばち・・・・



と、目の前で大輪の花が咲く。


ここ10年は見てないが、それまでは毎年見てたよ。




じぇんがが小学生のころ、親父がなにを思ったか打ち上げ花火を上げた。


一発当時10万円もするのだ。



7時16分 じぇんが父さま提供 10号○○○○花火


家族全員が息をのむ中


ひゅ―――――っ ぽん・・・・・・ぱちぱちぱち・・・



終わった・・・・・・


いままでみたなかで、いちばん小さな打ち上げ花火じゃん・・・_| ̄|○

小学生じぇんがの期待は花火とともに見事に散った。


おやじはしばらく無言だったが、満足げであった。







大人になったいま、一人で花火を打ち上げたおやじのえらさが、ようやくわかった気もする。






なぜ、いま花火のはなしか・・・・・


ろうそくや

河の流れや

花火にたとえる

人生が

目の前で”ぽっ”と消えたんで

なんだか突然

おやじの花火を想い出しました・・・・・




AD

条件付の愛

テーマ:

VOXYさん が愛について語っている(笑)

もちろん聖書の話ね。


そのなかで、条件付きの愛と無条件の愛についての考察があるのだ。


無条件の愛・・・VOXYさんのいう神様の愛ね。

たしかに神様の愛に条件が付いていたらいんちきくさい(笑)


身近なところで無条件の愛とは・・・自分のこどもに対する愛、両親に対しての愛だな。

それに理由はないのだ。

いまのところ、なにがあっても許しあえる(愛し合える)ような気がする。

最初から自己中心的なやつらだが、無条件になんとかわかりあえる(愛し合える)ような気がする。


妻に対する愛。

正直なところ条件つきなのだろうか?

ん・・いやいや・・・無条件でいきたい(笑)

自己中心的鬼嫁に無条件で愛を与えている”カズマさん”にはマジ涙である。


友達、先輩、後輩、上司、部下、同僚、スタッフ・・・・・にはどうか

だんだんわからなくなってきたぞよ。

条件つけているのかな・・・・


それでは、じぇんがのお客様、つまり患者さんには?

条件つけてるよ!たぶん。


条件1:患者さんは患者さんであること・・・分かりにくいですな。

患者さんが医師から見て実は病気でなければ患者さんではなく、

病院(医師)ー患者さんの契約はなりたちません。


条件2:絶対的自己中心的患者さんでないこと・・・・これもわかりにくい。

患者さんは病気であるがために心も病んでいるひとが多い。

とくにがん患者さんの心やその家族の心の痛みは想像を絶するものです。

それでも、おりゃ~~オレは患者や!心のケアーが必要なんじゃワレ~!

無条件で愛を提供せんかぁぁぁぁぁー!

って患者さんも時にいらっしゃいますが・・・・正直ひきます。


まだまだ修行が足りませぬ・・・・・_| ̄|○


自己中心医師、罪だらけのドクターじぇんがぞよ。

って、当直中なのだ。年末の大学病院は難しい患者さんがいっぱいいるよ(涙)






Atlantaは風とともに

テーマ:

おひさしぶりぶりです。

今日から連休ですね!

じぇんがは日・当直ー日直ー日直とおっそろしいスケジュールで働いてまする・・・

今はいつもの外病院で当直時間帯。

けっこう今日は発熱などなど入院のお年寄り具合悪いです。

かぜはやってるかな?


先週は一週間、アトランタに行ってたからね~~

休みなしも・・・やむを得ぬ・・・・


学会はホントすごかった!毎度感じますが医学の進歩ね。


去年のトピックスが今年はみんなの常識となり、あらたなニュースが紹介されている。

この情報においていかれないようにするのと、自らあらたな情報を発信するのと・・・・

丸々四日間の参加でくたくたなのだ・・・・・_| ̄|○


ってことで、最終日はフリー!フリー!フリー!(笑)


Inside CNN tour にいったよ。

CNNはご存知アメリカニュース専門のチャンネル。

最近はアニメやCartoonにも力をいれてるんでしょ。

日本のパフィーがHiHi Puffy AmiYumi で大人気なのだよ!びっくり!

AtlantaのCNNビルのドデカイ液晶画面で歌ってるし・・・・(笑)

CNNといえば戦争している現場での取材ですな。

レポーター1人でニュースを作っているわけがなく。

このツアーでは、CNNの本拠地このAtlantaのビルで

約4000人(確か・・)が生放送をリアルタイムで作製している現場を見せてくれるのよ。

カッコイイゾヨ~~

1

お台場のフジのツアーには行ったことないけど、どんなんだろー。今度行ってみよ



次に行ったのはね、風とともに去りぬ Gone with the wind ね。

おまたせ!でいさん・のほほんさん。


4


マーガレット・ミッチェルのお部屋やタイプライターなどの小物が、

彼女のアパートにその当時のまま配置されていてね、

解説のおばさん(これがよくしゃべる・・・)といっしょに歩くのです。

彼女はこの一作だけ書いて、この近くの道路でタクシーに撥ねられて死んじゃったんだね・・・


マーガレットのお部屋のいすの上になぜか動物の内分泌学のふる~~い学術論文かテキストがひろげられていたけど・・・なぜだ??


アトランタに行く前にDVDみました!

文庫本も5冊、機内で読むつもりで持参。

時間無くて2冊しか読めませんでした(笑)

おみやげは”風とともに去りぬカレンダー”です。

研究室と自宅に買ってきたのに・・・・・ふ・ひょ・う・です(涙)

写真がね~~びみょうに濃すぎるかね・・・ニホンジン的には




そして、つぎに行ったところはね

Martin Luther King Jr National Historic Siteですよ

ここにホント行ってよかった。みなさんぜひぜひ機会があったら行ってみて下さい。

ガンジーとともに歴史上の人みたいな気になってたけど、

ついこのあいだやねん!

あの演説も暗殺されたのも!

いきてりゃ大統領やってたのかなー?

3

Visitor Centerではいろいろ趣向を凝らした展示物がありました。

モニターもたくさんあって、いろんなDr.キングの演説などが見られます。

カレが暗殺されたあと、ボディーがアトランタに戻ってきてね、

みんなで街中を静かに行進したときに使った木製の荷台も置いてあった。

KKKも飾ってたよ。

ファイヤーの周りで暴走族みたいにウンコすわりしている写真は怖いぞよ・・・


有名なのはガラスのビンの中にお菓子のジェリビーンが何個あるかあてるクイズマシーン。

答えをインプットして、当たりかはずれか教えてくれるボタンを押そうとすると・・・

あなたは白人?それとも有色人?

もちろんじぇんがアジアン有色人ボタン ぽちっと



けたたましいびーーーーー!!のはずれかよ


うそついてじぇんが白人ボタン ぽちっとね


ぴんぽーん!あたりかよ・・・・_| ̄|○


おみやげはDr.キングの演説ビデオと真っ黒いパーカー買ったよ。

ビデオはこの旅一番のおみやげになったぞよ。


この最終日の旅にお付き合いいただいた黒人のタクシーの運転手

Mr. Charlie Campbell 50代 男性


「Dr. Kingを見たことあるかって!

あんた、なんて寝言を言ってんの(怒)

わたしはね、何回も何十回も見たよ。会ったし演説も聴いたよ。

Dr.Kingはね・・・わたしが言うより、行って見てきなさい。気のすむまで。

タクシーでずっと待っていてあげるから・・・・」


翌日早朝も空港までタクシーお願いしました。

お世話になりました。Mr. Campbell




キング牧師

テーマ:

じぇんがです。

そろそろ学会の準備をしないとです。

学会の会場はアトランタとです。


アトランタといえば・・・・・


コカ・コーラ発祥の地


ということもありますが、


実は

マーチン・ルーサー・キング牧師の生まれた街


なのです。(知ってた?)





I HAVE A DREAM

I STILL HAVE A DREAM


っていう、キング牧師の歌うような演説はちょ~~有名ですが


じぇんががこのキング牧師の生の声をテープで聞いたのは

ほんの2年前。


近所のカナダの大学に通う大学生のK君(参照)

これ聞いて!!ってハイスクールのときに授業で習ったこの生演説を

カセットテープで聞かせてくれたのだ。

よく、聞き取れないんで何度も聞いた。



1963年 この演説はどれほど聴衆の心に響いたんだろう

2003年 この演説はテープレコーダーの前の二人の心にも響く



ねじれて閉じてた気持ちがくまっすぐになってきて、

しばらくすると・・・

力がみなぎり・・・

どこかに向かってとんでいきたくなるような

(↑単純だ、笑)




キング牧師 自分も夢を持っていいんですね


I HAVE A DREAM  

 (聞いてみたい人はこちら)

で・・・アトランタまであと14日・・・・_| ̄|○

こんばんわー

おひさしぶりぶりです


お気にのブログへおじゃましてコメント書いてたら、なんだか自分もブログ更新できそうな気がして、書いてるよ。


近況報告ね


月曜日は午後から看護学生さん(1年生)のがんの講義やってるよ。半分漫談(笑)。だからだれも居眠りしてないよ。他の先生の話を聞けば、これはすごいことらしい(ホント??)


火曜日は8時半から外来。終わるの3時かな。その間、トイレにも食事にも行けず・・・・・次男が作った(お絵かきした)スタバのコーヒーポット(コーヒー入り)だけが息抜きかな~(涙)


水曜日は一日中病棟業務と医学生さんたち(6年生)の指導ね。できの悪かった自分の学生時代を思い出しながらね(笑)


木曜日は7時半からハイウエーを飛ばして一時間の病院で出張外来ね。行きかえりのCDは毎週TUTAYAで借りてるのだ。


金曜日の夜は決戦・・・ではなくて、外の老人病院の当直です。悲しいことにブログ回診は本日金曜だけですわ・・・_| ̄|○


土日は大学の日直・当直が一回はあるかな。まあ、なくても毎日病棟患者さんの回診は行ってますが。


は天気がよければ、6時から30分はトレーニング。

は寝る前に読書(日本語の文庫本)。かなり読んだよ。こんなにたくさん読んでるのは、高校生以来だな。3日に1冊はこなしている計算だ(笑)昔からの変な癖で、同じ作者の作品を続けて全部読みたいんだよね。


平日の日中のお仕事は病棟の患者さんの診療、特に化学療法と移植。

先日のホンダミナコさんの件は病棟で震度6くらいの事件でした(涙)残念です。


あとは研究だね。いまはまだ、お金を獲得したり、書類をつくったり、倫理委員会の準備などなど。デスクワークだけでなかなか研究室のベンチまで行けない。でも、あるスジから研究費100万ゲットしたよ。これで何とか日本でも研究できるかもかも。




じぇんがの近況でした。つまんなくてスマン・・・


ってことで、ここ数ヶ月毎日こんな感じで生きています。

まだ、帰ってきて2ヶ月半ですが、もう2年くらいたったような気がするよ・・・・・_| ̄|○


あ!身長伸びました(笑) 職員検診で測ったら、3年前より4mm伸びている。

カナダの牛乳あやしい(笑)

ETCをつけてみたぞよ

テーマ:

ETC


毎週電車で一時間かかる病院まで出張していたのだ。

でも、先週からはCDガンガンかけて、高速飛ばして車で通勤なのだ。


そこで・・・ETCをつけてみたぞよ。


やっぱり日本はべんりやね~~

2,3年前はこれほど流行ってなかったよね。


自動的にゲートが開くなんて・・・


なんだか、えらそうじゃない

近未来社会みたいじゃない

カナダではありえないじゃない


でも日本では高速料金をとられてるってこと、

感覚麻痺しますな・・・・_| ̄|○


ETC初日です。

元気にゲートにつっこみました。


「ひらけ~~ごま・ごま・ごま!」

じぇんが、いっしょうけんめい、ごまごま、ゆうてますがな~~


何でゲート開いてくれないの(涙)



じぇんがの車の後ろは渋滞です。ごめんよー(涙)



係りのおじさんに誘導されて、じぇんがに指導入りました。


「ETCカード見せてくださいね。」

「はい!」

「もう一回裏返しにして、挿入ね!」

「はい!」

「もう一度戻って、やり直しね。」

「はい!」

「いってらっしゃい!」

「お手数をおかけいたしました・・・_| ̄|○」


カードを正しく挿入し、今度は開いたぞよー!



ii8-iiさんの初体験シリーズみたいではずかしいね(笑)





SKYPEすげ~!

テーマ:

skype

SKYPEは、”すかいぷ”って読む? カナダの皆さんは”すかいぴー”っていてたけど。。。


先週SKYPEをダウンロードして自分のアカウントを作ったよ。
カナダの皆さんと交信するつもりでね。

実際交信してみると、その音質にびっくり!

国際電話の雑音もタイムラグもほとんど感じないのだ。

しかし一つだけ問題点発見!

それは。。。。時差なのだ


仕事の始まる9時以降に電話をするには日本時間の夜中の12時過ぎになるし

仕事の終わる5時前に電話をするためには日本時間の早朝だよー!

こまっっっった・・・・・_| ̄|○


国際遠距離恋愛の苦労が想像できるぞよ (経験なしですが・・・)



ところで、いま当直中なのだ。

この病院はいいね~~

当直室にブロードバンドのPCがあるよ。

アップしちゃうよ!ブログ回診もいっちゃおー!おー!


あああ・・・病棟からよばれました・・・・・・_| ̄|○はたらいてきまっしゅ。

やっとおちついたぞよ。

テーマ:
どうもどうも(笑)
えんちゃん、コオロギさんいつもコメントありがとー!
そして読者のみなさま!一週間ぶりね。

記事を書けないどころか、ぶろぐ回診もできない毎日でしたよ。




カナダでの生活と今の生活を比べると

起床8時/6時半

通勤自転車15分/車で30分

仕事開始9時/8時(みんなはもっと早いようだ)

午前中実験のみ/病棟回診と採血と抗がん剤の点滴つくって、検査やって.....病棟実習の医学生の指導して、週二回は外来でて.....

お昼12時から 一時間はとりましたよ。ときどきおいしいレストランめぐり、もちろんビールもね/売店のおにぎりかお弁当(まずいぞよ)。外来の日は3時過ぎまで休みなし(涙)

午後ビジネスランチでないときはスーパーバイザーとスタバのコーヒー飲みながらカンファランスね/輸血して、新入院の患者さんのお話聞いて診察して検査して治療計画たてて、一番時間かかるのが患者さんと家族との初回のおはなしあいね。ここで良好な人間関係を作れないともうそれ以降すべてがだめなのだ。

夕方は5時までには後片付けして帰るのだ/今日やった検査結果の確認。明日の検査や点滴や輸血のオーダーの確認と指示。すべてのオーダー書類に直筆のサイン。ダブルチェック。夕回診してすばやくやっても6時を過ぎている。

家に帰ってからはまだ明るいので、一人のときはローラーブレイドで遊ぶ。子供と一緒のときは裏の公園で遊べるよ/まだ仕事が終わらない同僚を病院に置いて、一人で夕食前のLSD(ラン)に出かける。病院周囲を約一時間(PHS持ってね...)その後机の上の書類を黙々とかたづける。

夕食は7時。家族そろってがカナダ的なのだ/家に帰って早くて9時。遅いと12時近いぞよ。もちろん夕食は冷たい(涙)

金曜夜から土日はもちろんアウトドア生活/土日は日直当直目白押し。なんとか半日は休みを確保するぞ!!





と、いうように大変充実した生活を送っております(涙)

病院のシステムがほとんどコンピューター化され、電子カルテを中心としたオーダーリングシステムは仕事の時間を無駄に2倍にしておりまする(汗)

一番つまらないのは、日本では病院内の患者さんも職員も笑顔がないことね。
病気で笑ってる人はいないのかもしれないけど、カナダのがんセンターではみんなにこにこしてたなあ~
なんで??
挨拶もしないし、下向いて歩いてるし、目をあわせないぞよ。
目が合ったらにこっとしようね!
そんなじぇんがはきっと挙動不審者または変なひととみられている可能性がある(笑)

週に一人は骨髄移植して、生活のため、週に一日は電車で一時間の病院に出稼ぎに行く。
そのうち学生さんの講義も入ってくるらしい。

くううううう。。。。。ク~ッ。。。。

日本は楽しすぎるぜ。


カナダに帰っていいですか。。。。。。。



PS ; 自宅のMacOSXで初めてエントリです。メロパークにつながらないので、キュピーンがいません(涙)
あめぶろとマックはやっぱりだめですか? フォントも色も変えられないよー(涙)

あ!Macといえば。。。 まっくくん。復活おめでとー!

これから回診しよ。