あっという間にもうすぐ3月じゃないの!!!

どーいうことやねん!

(文句を言いたいが、誰に言ったらいいのかわからんアホ)


ついこの間、ブログを更新したと思ってたのに、2週間以上も放置とは・・・・



この半月何をしてたのだろう。

記憶が・・・・・・・・ない・・・_| ̄|○


金曜日はここで当直中だったから、ブログ回診できたのだが、ホントの回診で忙しかったし

その前の金曜日は・・・・

ああ!学会行ってました!

痴呆会 あっ!まちがった・・・・・_| ̄|○

内科の地方会です


最近痴呆でしょうか。記憶が・・・・・


地方会はなんと年3回もあるのです。

症例報告といって、貴重な臨床経験を発表して、皆様のお役に立つことを目的にしております。

貴重な経験は一人でも多くの医師に伝えたいものです。

それは、臨床医の義務。


実際は、研修医のための学会デビューの場ですな。

プレゼンの経験を何度もつんで、大きくなりました(笑)


今回もジュニアレジデントのサポートで参加です。

まあ、発表までの過程が大変なわけで、発表は第一段階の総括の場ですな。

厳しい質問もたまにありますが、サポーターに徹します。


それよりも、楽しいのはほかの施設の発表に対しての質問ですな。

ねちねちした質問は嫌いですので、さわやかに核心をつきましょ。

ここをもうすこし検討したら、いいでっせ~というような、建設的なご意見に徹しましょ


と、学会を後にすれば、ご当地のおいしーい食べ物とお酒でしゅ~

食べ物を書けば、ご当地ばればれですので、秘密です(笑)


あああ・・・うまかったぞよ!


よ~し!だんだん過去を思い出してきたぞ~!!(食べ物がきっかけかよ・・・・_| ̄|○)


今週は2つもじぇんがのセミナーあるよ。ってことで、準備しなくちゃね。

パワーポイント・エクセル・フォトショップ使いのじぇんがぞよ。

(ちなみにぜんぶ正規ユーザーですからぁ!)


AD

Colles骨折

なんと!

インフルエンザでじぇんがお休み中に

のほほんさんが右手骨折ですがな・・・_| ̄|○


これも雪害2006(のほほんバージョン)ですな(涙)


おそらく雪の上でつるっと滑って、手を突いたんでしょうか。

右手橈骨遠位端骨折でいちばん多いColles骨折ってやつでしょうか。

どうやら手術をしないでギブスで保存的に治療ですな。


Colles骨折の模型


この模型・・・なまなましいんですが・・・・(汗)


実はじぇんがもこの骨折を大学スキー部時代やっているのだ・・・_| ̄|○

しかも冬の大学試験前、右手ですがな・・・・_| ̄|○


そんなことはすっかり忘れましたが・・・

覚えていることといったら、

そのころは彼女だったじぇんがの奥さんにシャンプーしてもらってたことかな(笑)


のほほんさんにこんな↑転位があるわけないとおもうのですが、心配ですぞよ。

無理しないでちゃんと骨くっつけてくだっさいね。

シャンプーしに山形へいきまっか~~!


おいしいもの食べている若いのほほんさんにかぎって骨粗しょう症はありえんから(笑)

すぐによくなるでしょ(確信!)



お大事に!


AD

先週のエントリーのコメントありがとございました。

すっかり週に一度金曜日のお・と・こ・になってます(笑)


本日まとめてコメント返しさせていただきました。

おそくなってごめんちゃいちゃい


って・・・先週のこのエントリー↓夢のなかで書いていたらしく、

記憶があやふや・・・・

どうやらすでにそのとき、発症してたんだろうなぁ・・・・・







インフルエンザA






トウチョクチュウのこの病院(おとしよりの病院だす)

普段は平穏なのですが、先週金曜日は大忙しだったのだ。

インフルエンザの蔓延だぁー!!


ってことだったのね。

(いまごろ気づいてどうする・・・・)


約一週間自宅療養ですた。

タミフルのんで即効!で元気になったものの

病院からは速攻!欠勤を命じられ

解熱後も2日間は自宅療養が必要と・・・


おかげで読んだよ文庫本!イッパーーイ


ふふふふふ・・・・自宅療養2日目でひそかにTUTAYAと古本屋に

怪しいマスクをかけてドッサーリ入手したホン・ホン・ホン・ホン・ホン・・・・・


とってもいい病欠だったよ。

今日はまたその病院でトウチョクチュウ


免疫できて、もうかからないぞよ。


え!こんどはインフルエンザBかよ・・・・・_| ̄|○



AD

”理想の上司ってだれ?”とかいうような、アンケート調査が毎年いろんなところでありますなー。

最近はだれが人気なんでしょか。

スポーツニュースで露出度高い古田監督なんか、筆頭にあげられそうですね。


理想の上司にはいろんなタイプがあるのでしょうが、結局のところ


”部下にやる気を起こさせるひと”


が理想なんやろか。


ひとによって理想の上司像は違うはずだわな。


上司にはほっとかれたい人もいればかまってほしい人もいる。

自由に仕事をしたい人もいればいちいち指示してほしいひともおる。

ドライな関係を望む人もいればべたべたした人間関係が好きな方もいらっしゃる。


そのわりに、理想の上司像っていう調査では決まった名前があげられるってのが不思議だ。

もちろんそれぞれのひとの中で勝手に理想化してるだけだし(笑)


じぇんがもいままで数多くの上司にご指導いただきました。

研修中は数ヶ月単位で部署が変わるから、指導医も変わる。

いろんな病院でも働いたし。

大学では直属の教授・助教授も何回か変わったよ・・・・

よーく考えたら、同じ部署で同期と後輩以外の人たちはみんな上司じゃん!


で・・・今はじぇんがも後輩・研修医・大学院生からみれば上司の立場かも


やる気を出させるってどうやるかしらないけど

やる気なくさせるのは簡単そうだぞ・・・・・(笑)


とにかく、苦手な上司と困った部下に挟まれ

トホホなじぇんがなのだ・・・・_| ̄|○


コンビニで"プレジデント"に目が行きました(笑)



あああ~~~日本なんて嫌いだ!!!