キング牧師

テーマ:

じぇんがです。

そろそろ学会の準備をしないとです。

学会の会場はアトランタとです。


アトランタといえば・・・・・


コカ・コーラ発祥の地


ということもありますが、


実は

マーチン・ルーサー・キング牧師の生まれた街


なのです。(知ってた?)





I HAVE A DREAM

I STILL HAVE A DREAM


っていう、キング牧師の歌うような演説はちょ~~有名ですが


じぇんががこのキング牧師の生の声をテープで聞いたのは

ほんの2年前。


近所のカナダの大学に通う大学生のK君(参照)

これ聞いて!!ってハイスクールのときに授業で習ったこの生演説を

カセットテープで聞かせてくれたのだ。

よく、聞き取れないんで何度も聞いた。



1963年 この演説はどれほど聴衆の心に響いたんだろう

2003年 この演説はテープレコーダーの前の二人の心にも響く



ねじれて閉じてた気持ちがくまっすぐになってきて、

しばらくすると・・・

力がみなぎり・・・

どこかに向かってとんでいきたくなるような

(↑単純だ、笑)




キング牧師 自分も夢を持っていいんですね


I HAVE A DREAM  

 (聞いてみたい人はこちら)

で・・・アトランタまであと14日・・・・_| ̄|○

AD

こんばんわー

おひさしぶりぶりです


お気にのブログへおじゃましてコメント書いてたら、なんだか自分もブログ更新できそうな気がして、書いてるよ。


近況報告ね


月曜日は午後から看護学生さん(1年生)のがんの講義やってるよ。半分漫談(笑)。だからだれも居眠りしてないよ。他の先生の話を聞けば、これはすごいことらしい(ホント??)


火曜日は8時半から外来。終わるの3時かな。その間、トイレにも食事にも行けず・・・・・次男が作った(お絵かきした)スタバのコーヒーポット(コーヒー入り)だけが息抜きかな~(涙)


水曜日は一日中病棟業務と医学生さんたち(6年生)の指導ね。できの悪かった自分の学生時代を思い出しながらね(笑)


木曜日は7時半からハイウエーを飛ばして一時間の病院で出張外来ね。行きかえりのCDは毎週TUTAYAで借りてるのだ。


金曜日の夜は決戦・・・ではなくて、外の老人病院の当直です。悲しいことにブログ回診は本日金曜だけですわ・・・_| ̄|○


土日は大学の日直・当直が一回はあるかな。まあ、なくても毎日病棟患者さんの回診は行ってますが。


は天気がよければ、6時から30分はトレーニング。

は寝る前に読書(日本語の文庫本)。かなり読んだよ。こんなにたくさん読んでるのは、高校生以来だな。3日に1冊はこなしている計算だ(笑)昔からの変な癖で、同じ作者の作品を続けて全部読みたいんだよね。


平日の日中のお仕事は病棟の患者さんの診療、特に化学療法と移植。

先日のホンダミナコさんの件は病棟で震度6くらいの事件でした(涙)残念です。


あとは研究だね。いまはまだ、お金を獲得したり、書類をつくったり、倫理委員会の準備などなど。デスクワークだけでなかなか研究室のベンチまで行けない。でも、あるスジから研究費100万ゲットしたよ。これで何とか日本でも研究できるかもかも。




じぇんがの近況でした。つまんなくてスマン・・・


ってことで、ここ数ヶ月毎日こんな感じで生きています。

まだ、帰ってきて2ヶ月半ですが、もう2年くらいたったような気がするよ・・・・・_| ̄|○


あ!身長伸びました(笑) 職員検診で測ったら、3年前より4mm伸びている。

カナダの牛乳あやしい(笑)

AD