ヤンキーススタジアム

もう一ヶ月もまえのことになってしまったぞよ。

じぇんがが見に行った試合はヤンキース対カンサスシティだよ。

松井は今ひとつの活躍だったけど(涙)、5対1で勝ったのだ。やったね!


スチュワートさんのアパートからサブウエーでヤンキーススタジアム前に到着。

地下鉄の中はヤンキースのキャップやユニホームを着た人たちで満員だったよ。

山手線のラッシュアワーのようでした(笑)


すでにビールのんでできあがってるおやじ達もいて、試合前から異様なもりあがりなのね。


ニューヨークではアルコールを道端や公のスペースで飲んではいけないのかと思っていたけど、(たまに紙袋で隠しながら飲んでる人もいたけど)おっさんたちどうどうと飲んでるんですけど。。。。


あと、どこにでもいらっしゃるダフ屋さん(笑)


チケットマスターで入手したチケットを手に指定のゲートから入場。

目指すは三階の外野席。もちろんホームチームヤンキースの一塁側ね。

って思ってたのに、観客席一面ヤンキースですな~


かなりの急勾配のスタンドでビールとホットドックを片手に観戦です。


ピッチャーはランディージョンソン。ビックユニットって言われているんですよね。

写真じゃ小さくてわからんけど(笑)



後ろのねえさんがうるさいほどの応援でしゅ。


カモーーン ジーーターー!

カモーーン マツイーーー!


打席に入った選手の名前を連呼していまする。


そして、空振りすると、となりのおやじが大声で


サノバビ~~ッチ!!!


と叫ぶのだ(笑)


まるで、まんざいのような掛け合いにスチュワートさんと大笑いしてました。


試合後半になるとヤンキースの楽勝ムードがただよい、スタジアムを一周するウエーブがいくどもいくども押し寄せるのだ。


これ、かなり楽しい。


試合中のパフォーマンスで有名なYMCAで踊りながら内野の整備をするお兄さん方や、定番の歌「私を野球につれてって」だっけか??や試合前のアメリカ国家斉唱もいいね~~


外野席で盛り上がるのはホームランボールが飛び込んできたときなのだ。


じぇんがとスチュワートさんの席からわずか10席くらいのところにキターキタキタ!

周りの大人を押しのけ、小学生くらいのちびっ子が持参のグラブでキャッチしたときは、まわりの外野席のお客さんは総立ちで拍手でした(笑)


そのときの写真

ナイスキャッチ.jpg

今度行くときはグラブ持参で行くぞよー!あとヤンキースのキャップもね(笑)


そして、満足してスタジアムをあとにするじぇんが(photo by Stuart-san)



じぇんが.jpg


Take me out to the ball game !!

AD

matisse

Purple Robe and Anemones

第一弾はMetropolitan Museumね

セントラルパークの中にあるよ。スチュワートさんのアパートから歩いて10分くらい。

いいね~~


じぇんがが行ったときはちょうどMatisseの特別展示をやっていたよ。

Henri Matisse (French, 1869–1954)

一日いたんだけど、時間が無くて常設している作品をじっくーりみられなかった(残念)

もう一度ここにいかねば・・・・(笑)


Co-cakeさん。Matisseの美術館はニースにあるんでしょ?

ニースにもいってみたいよね。


作品の説明が聞けるヘッドホーンつきの機械を借りて、スチュワートさんとふたりで変わりばんこに使ってたぞよ。


Matisseのほんものははじめてみたけど、記憶にある作品もある。

どこでみたんだろー


それじゃ、有名どころを見てね。


51_The_Dream.L[1].jpe 47_Blue_Dress.L[1].jpe

The Dream   Woman in Blue 

22_SeatedOdalisque.L[1].jpe 17_Moorish_screen.L[1].jpe

Seated Odalisque The Moorish Screen

The Dreamなんて一本線で女性の輪郭が描かれているんだよ。

でも、なんてやわらかい線なんだろー

彼の色つかいもじぇんがお気に入りです。

AD

SKYPEすげ~!

テーマ:

skype

SKYPEは、”すかいぷ”って読む? カナダの皆さんは”すかいぴー”っていてたけど。。。


先週SKYPEをダウンロードして自分のアカウントを作ったよ。
カナダの皆さんと交信するつもりでね。

実際交信してみると、その音質にびっくり!

国際電話の雑音もタイムラグもほとんど感じないのだ。

しかし一つだけ問題点発見!

それは。。。。時差なのだ


仕事の始まる9時以降に電話をするには日本時間の夜中の12時過ぎになるし

仕事の終わる5時前に電話をするためには日本時間の早朝だよー!

こまっっっった・・・・・_| ̄|○


国際遠距離恋愛の苦労が想像できるぞよ (経験なしですが・・・)



ところで、いま当直中なのだ。

この病院はいいね~~

当直室にブロードバンドのPCがあるよ。

アップしちゃうよ!ブログ回診もいっちゃおー!おー!


あああ・・・病棟からよばれました・・・・・・_| ̄|○はたらいてきまっしゅ。

AD

Harvest Moon

テーマ:
Harvest Moon


明日は中秋の名月 満月だよ!
きょうの月はなんだかまるいな~って思っていたけど、実は明日100%満月なのだ。
知ってた??

カナダでもHarvest Moonっていうぞよ。
A harvest moon is the first full moon that appears during the month of September.
簡単な辞書ではただ満月って出てるかもしれないけど、じぇんががカナダでみたHarvestMoonはね。。。

でかい! 

じぇんがの目の錯覚なのか2倍に見えた。

地平線ぎりぎりに見えるから、でかくなるのかな。
もしかしたら、海に落ちる夕日がでかい原理と同じなのかも。

そして。。。

オレンジ色!

なぜか美味しそうなのだ。
犬やオオカミが月に向かって吠えたくなるのもわかるよ。
きっと、腹減ってるんだ(なぞ)

と、おもったら、Wolf Moonは一月の満月らしい!

満月はHarvest Moonだけではないんだって。
毎月の満月には名前がついていて、それは植物や動物、農業に関係しているんだよ。

一月 wolf moon
二月 snow moon
三月 worm moon
四月 pine moon
五月 flower moon
六月 strawberry moon
七月 buck moon
八月 corn moon
九月 harvest moon
十月 hunter's moon
十一月 beaver moon
十二月 cold moon

あまあま党首のほほんさ~ん! お月見団子食べたいぞよ。
比例はあまあま党へ投票しました。。。(うそです 笑。。。今回は投票権なかったぞよ)

やっとおちついたぞよ。

テーマ:
どうもどうも(笑)
えんちゃん、コオロギさんいつもコメントありがとー!
そして読者のみなさま!一週間ぶりね。

記事を書けないどころか、ぶろぐ回診もできない毎日でしたよ。




カナダでの生活と今の生活を比べると

起床8時/6時半

通勤自転車15分/車で30分

仕事開始9時/8時(みんなはもっと早いようだ)

午前中実験のみ/病棟回診と採血と抗がん剤の点滴つくって、検査やって.....病棟実習の医学生の指導して、週二回は外来でて.....

お昼12時から 一時間はとりましたよ。ときどきおいしいレストランめぐり、もちろんビールもね/売店のおにぎりかお弁当(まずいぞよ)。外来の日は3時過ぎまで休みなし(涙)

午後ビジネスランチでないときはスーパーバイザーとスタバのコーヒー飲みながらカンファランスね/輸血して、新入院の患者さんのお話聞いて診察して検査して治療計画たてて、一番時間かかるのが患者さんと家族との初回のおはなしあいね。ここで良好な人間関係を作れないともうそれ以降すべてがだめなのだ。

夕方は5時までには後片付けして帰るのだ/今日やった検査結果の確認。明日の検査や点滴や輸血のオーダーの確認と指示。すべてのオーダー書類に直筆のサイン。ダブルチェック。夕回診してすばやくやっても6時を過ぎている。

家に帰ってからはまだ明るいので、一人のときはローラーブレイドで遊ぶ。子供と一緒のときは裏の公園で遊べるよ/まだ仕事が終わらない同僚を病院に置いて、一人で夕食前のLSD(ラン)に出かける。病院周囲を約一時間(PHS持ってね...)その後机の上の書類を黙々とかたづける。

夕食は7時。家族そろってがカナダ的なのだ/家に帰って早くて9時。遅いと12時近いぞよ。もちろん夕食は冷たい(涙)

金曜夜から土日はもちろんアウトドア生活/土日は日直当直目白押し。なんとか半日は休みを確保するぞ!!





と、いうように大変充実した生活を送っております(涙)

病院のシステムがほとんどコンピューター化され、電子カルテを中心としたオーダーリングシステムは仕事の時間を無駄に2倍にしておりまする(汗)

一番つまらないのは、日本では病院内の患者さんも職員も笑顔がないことね。
病気で笑ってる人はいないのかもしれないけど、カナダのがんセンターではみんなにこにこしてたなあ~
なんで??
挨拶もしないし、下向いて歩いてるし、目をあわせないぞよ。
目が合ったらにこっとしようね!
そんなじぇんがはきっと挙動不審者または変なひととみられている可能性がある(笑)

週に一人は骨髄移植して、生活のため、週に一日は電車で一時間の病院に出稼ぎに行く。
そのうち学生さんの講義も入ってくるらしい。

くううううう。。。。。ク~ッ。。。。

日本は楽しすぎるぜ。


カナダに帰っていいですか。。。。。。。



PS ; 自宅のMacOSXで初めてエントリです。メロパークにつながらないので、キュピーンがいません(涙)
あめぶろとマックはやっぱりだめですか? フォントも色も変えられないよー(涙)

あ!Macといえば。。。 まっくくん。復活おめでとー!

これから回診しよ。

じぇんが あt ほすぴたl

テーマ:

がるう~~

なんで日本はこう病気のひと多いの???(涙)

日直中ぞよ。

ごめん。。。更新できません。

っていう更新でした。

次回に期待(たぶん・・・・)

がるるるうう~~~


病棟にアメリカ人の女の子(患者さん)いてなぜかにこにこ(←アホ)




みなさま。お久しぶりでございます(涙)
じぇんが いん じゃぱん です。

日本のあまりの蒸し暑さと人の多さに、じぇんがのHD停止寸前ですた。

ここ二週間のお話を何からはじめましょうか・・・

8月19日のラボのさよならパーティーのあと、
数日かかって引っ越しの準備・荷物の郵送で1000ドル以上(涙)
デポジット100%ゲットのアパートのお部屋大掃除(すんばらしい!)
帰国前日のラボの皆さん研究所の皆さんとの最後のご挨拶・・はぐはぐはぐはぐ(涙)
週末の釣り・バーベキュウ・キャンプ・世界を喰らうの仲間との最後のパーティー
夜中まで大盛り上がりで・・・・感動のあまり泣きました(激涙)
8月26日 酔っぱらったまま翌日4時起きの6時初ニューヨーク行き!
トロント空港での乗り継ぎ・US入国審査なのね(知らなかったよ)
あと5分でNY行き出発なんですけど事件・・・・
ニューヨークでのスチュワーとさんとの再開、
マウント・サイナイ大学で共同研究の打ち合わせ、
NY観光(笑)
ヤンキース・サブウエー・自由の女神・グランドゼロ・エンパイアステートビルディング・
コリアンタウンで焼肉・タイムズスクエアー でなんちゃってニューヨーカーなどなど
9月1日から大学病院で働いてまする。

ああああ・・・・

先週のことなのに、なんかもう、1年も昔のような気がする・・・・

日本は時間の進み方が速いぞよ・・・・_| ̄|○


少しずつ更新するから、どくしゃのみなさま期待しないでまっててね(笑)

それではまた(明日病院の日直だから更新する時間あるかもかも?)