夏休みだぞよ!

テーマ:

親愛なる読者のみなさま 


暑中お見舞いを申し上げまする。



じぇんがの夏休みがやってきたぞよ。


明日から2週間ほどブログをおやすみして、に出ます。


行き先は携帯も通じないし、テレビもないし、もちろんPCもないところです(笑)


カナダの自然を満喫してきまする。


それでは、またあいましょ

きゅぴーんにも・・・ばいばいき~~ん♪



マイケル・アレキサンダー・じぇんが



追伸: シリーズ・カナダのたび、創世記、勤務医の苦悩とうとう・・・帰ってきたらエントリーする予定です。

たぶん・・・・・・?

AD

創世記 8

テーマ:

JENGA1をマウスに導入したり、逆にノックアウトしたりする実験が始まった。


ノックアウトとはターゲットの遺伝子が発現しないようにつぶしてしまうことである。


ある日、じぇんがはあることに気づいた・・・・



JENGA1を自在にコントロールできれば、永遠の命をもてるのでは・・・・・



JENGA1は細胞のアポトーシスもコントロールしている。

したがって、JENGA1を眠らせてしまえば、正常細胞だってがん細胞のように永遠に増殖できるはず。


つまり、体の細胞すべてにおいてJENGA1の働きを半分にすれば・・・・・

寿命は2倍?

JENGA1の働きを4分の1にコントロールすれば・・・・・・

寿命は4倍??

JENGA1をつぶしてしまえば・・・

不死?????


じぇんがの研究のセカンドプランがひそかに計画された。


これは、スーパーバイザーの許可もない。


日中はがんの研究をし・・・

夜はひとりで不死の研究をはじめるのだ。



ドクターじぇんがのダークサイドが・・・・いま芽生えた



つづく・・・・・・

AD

てれび・じぇんが

テーマ:

10
テレビじぇんが
5:16 日本じぇんが話(再)
5:30 朝もはよから元気じぇんが
7:00 めざましじぇんが ダンプ松本が語る、パソコンのこと▽都知事はナゼ小ぎたない
8:30 はなまるじぇんが 主婦のおこづかい倍増計画▽とことんつくすタイプ東幹久の愛?▽不器用でも楽しい? 半ズボン遊び
10:25 (S)それいけ! じぇんがマン(再)「じぇんがマンとふかづめマン」ほか (声)嶋田久作
11:15 やりくりじぇんが研究所 内職探しの注意点
11:30 (N)(天)◇45(N)
0:00 昼時じぇんが 渡辺満里奈の元気の源
0:45 (字)じぇんがの制服(再)
1:00 (S)(字)軽い鼻毛
1:30 (S)ブラジャー計画 浅野忠信 イッセー尾形ほか
2:00 満点! じぇんがテレビ 鳥取を10倍楽しむ▽ちり紙記念館・幻のちょびヒゲ…いくつご存じですか?▽5代目主人が作るこだわりルンパ▽(N)▽中継…大阪商店街▽おしゃれ烏
4:00 母と子のテレビターイム じぇんがさんといっしょ▽50じぇんがー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たまじぇんが太郎
6:00 天才じぇんがくんワイド▽ナマ放送・MDゲーム大会▽ミュージック▽アニメ
6:45 不思議な結婚物語 「父と蛙」(後)
7:00 (S)じぇんが少年の事件簿 「倉敷神話殺人事件」 (声)市原悦子 細野晴臣ほか
7:30 (S)名探偵じぇんが 「カニ味噌に隠された秘密!」 (声)観月ありさ
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白高倉健と津川雅彦の密接な間柄▽小橋賢児の体を測れ!▽久々今井絵里子が▽健康◇(N)
9:00 ゴールデン洋画劇場(S) 「じぇんがランド」(1990年多摩・丹波・タヒチ合作) 羽野晶子監督 桃井かおり 吉井和哉 藤谷美紀 きたろう
10:54 (天)
11:00 (S)じぇんがZ 「近藤正臣真剣お見合い あらら短いわ」
11:30 上川隆也のNEWS123 稲葉浩志ほか
0:20 (N)
0:25 じぇんがエクスプレス ブラ珍ほく毛の旅▽0:55ほくろ精鋭▽1:25キリマンジャロ王国
1:57 (S)「スヌーピーの輝く夜に」 原田泰三 滝沢秀明
3:35 江口洋介のミッドナイトちり紙(3:50終了)

じぇんがさんの平均視聴率は、6.6
テレビ局タイプは、テレビ朝日系列です!

えんちゃんと同じ系列だ。そして省略しましたがこの後の占いの内容も同じ(笑)

視聴率まけてるし・・・・・・・_| ̄|○

おすすめは日本じぇんが話と名探偵じぇんがね。おもしろいよ~!

気になるひとはテレビ番組占い どうぞ!

AD

創世記 7

テーマ:

JENGA1をベクターを使ってがん細胞に導入すると、4日以内にほとんどのがん細胞が全滅した。


ベクターとは遺伝子の運びやである。

プラスミドというDNAのリングに目的の遺伝子を組み込んで、ヒトの細胞内に電気的または化学的に導入したり、アデノウイルスやレンチウイルスというウイルスに目的の遺伝子を組み込んで、ヒトの細胞に感染させることができる。


JENGA1を同じくベクターを使ってがん細胞にほんの少量がけ導入すると・・・・・がん細胞は死ぬことなく、もともとの記憶を頼りに分化誘導された。

つまり、何も働かずに増殖するのみの未熟な細胞が、ヒトのからだのために自らを成熟させることを選んだ。





すばらしい!






成熟すると同時にこのがん細胞にはアポトーシスのメカニズムも働き、許容できる寿命を持つようになった。





試験管の中のがん細胞を自在にコントロールできる!


ヒトの体に応用するには・・・・・・この遺伝子または遺伝子産物である蛋白をがん細胞にいかに導入するかが問題になる。


遺伝子治療は遺伝子の運びやであるベクターの効率の点でまだ十分には実用化されていない。

マウスを使って基礎実験が始まった。



JENGA1の発現を再開させるもうひとつの方法として、がん細胞のなかで眠っているJENGA1をあるお薬をつかってたたき起こすという手もある。


DNAメチレーションを解除するお薬は近年つぎつぎと開発されている。


JENGA1の発現低下のメカニズムがDNAメチレーションの場合、この薬でがん細胞内のJENGA1を起こすことができる。






体の中のがん細胞が自前のJENGA1で更生されていく様子がじぇんがの脳裏に浮かんだ・・・・・







つづく・・・・・


創世記 6

テーマ:

ボスキャラの名前を仮にJENGA1としよう。


JENGA1はがん細胞株の増殖・アポトーシス・分化の3つの基本的動態に関わっていた。


がん細胞と正常細胞を比較するとJENGA1の発現ががん細胞で著しく低下している。

がん細胞はJENGA1の機能を停止させることで生存しているらしい。


古典的な概念でいうところのがん抑制遺伝子にあたる。


ヒトゲノムに2つワンセットであるこの遺伝子の発現を低下させるメカニズムは多くのがん抑制遺伝子と同様

遺伝子欠損

点突然変異

フレームシフト

そして

DNAのメチレーションであった。


がんの発症は第一のボスキャラが登場後、第二、第三のより凶悪なボスキャラが登場、活躍することで悪性度をますます獲得していく。


第一のボスキャラに対して分子標的療法を行っているうちに第二のボスに全権が委任されていることもある。


それぞれのがんの遺伝学的進展を明らかにすることで第一のボスキャラに対する治療と同時に第二、第三のボスに対して先手を仕掛けることができるのだ。


JENGA1は白血病の進展における第二のボスと思われた。

さらに、悪性リンパ腫、肺がん、胃がん、肝臓がん、乳がん等々、さまざまながんにおいてボスの地位をゆるぎないものにしているらしい。


人類にとってかなりの強敵とみた。



つづく・・・・・

勤務医の苦悩 3

テーマ:

日本の高度医療もかぜから腹痛まで一般医療救急医療もかなりの部分が病院勤務医によって成り立っているよ。


カナダでくらしてみれば、こいつはシステム的にかなり無理してるってことがわかった。


そんな勤務医は激務からいちばんあぶらののった時期に開業の誘惑に駆られます。

勤務医、専門医としてのやりがいを捨ててでも駆られる誘惑。


なぜなら、自分のからだもこころも壊れそうだから

なぜなら、過労死した同僚がいるから(涙)

なぜなら、激務のためあと一歩のところで医療事故を起こしそうになったから(汗)

なぜなら、お金をかせいでも自分で使う暇もなく全部奥さんに使われてしまうから(笑)

なぜなら、こどもと接することが少なくこどもがぐれたから(じぇんがけの子どもたちよ、ぐれないでおくれ

なぜなら、お金の使いみちが酒と女と車とゴルフしか思いつかないから(アホみたいですがそんな人もいますです)

なぜなら、自分の趣味の時間がほしいから

なぜなら、家族と一緒にいたいから

なぜなら、開業している友人の生活がまぶしいから

・・・・・・・・・

(もう一回いっときますが、自分の理想の医療として開業医を最初から考えているひともたくさんいますからね。)



厚生労働省は海外の医療制度の都合のいいところだけ(国にとって)まねしてるような気がするぞよ。

医師やナースの労働環境は見てみぬふりでしょ。


じぇんがが考えたって、医療費を抑えることと国民全員に最高の医療を提供することは相反することだよ。

医療費を抑えるってことは勤務医の数も質も含めて将来の医療の質を低下させると思うよ。


いま明らかにお金払えばいい医療うけれまっせ~という流れにきているようだ。

今後の日本ではさらにかなりの部分が、今までどおりのレベルの医療を続けようとしている良識ある病院や

勤務医へのしわ寄せになってくると思う。


じぇんがは研究続けるから、開業はありえへん(と思うが)。

将来も大学病院やがんセンターのような病院で働くと思う。

研究も教育も興味あるから、できるならどこかの大学病院での勤務が理想だ


研究や医学教育も興味なくて一般病院の勤務医だったら・・・・

ある年齢になったらやめるかな・・・この環境では。



やめた勤務医が開業医になって病院のマンパワーは落ちるわ、開業医同士共倒れするは・・・・

いったい日本の医療改革者はどうしたいんだろ?


将来じぇんがが医療改革するとしたら・・・・・

パーマン作戦しかない!でしょ

まるっきりなぞ・・・つづく



創世記 5

テーマ:

ボスキャラを見つけて更生させれば、すべてのカスケードが正常化するはず。

細胞内の異常蛋白をみつけることが、がん治療の近道と考えられた。


ヒトゲノムにコードされている30000個の遺伝子のうち約20%は細胞内シグナル伝達に関連している。

細胞の増殖、アポトーシス、分化といった基本的な細胞の一生に最も関連ある蛋白の設計図である。


おそらくボスキャラはこの蛋白そのものかまたはこの蛋白をコントロールする蛋白として隠れているはず。


30000個の20%といっても6000個である。6000人の容疑者のなかから犯人または犯人と最も関係のありそうなやつをを捜すわけだ。


近道であるが、かなり遠いかも・・・・・・・・・



じぇんがの最初の一年の仕事はバイオマーカー・ハンターであった。


Hunter

鉄砲を肩にしょって荒野に獲物をもとめてでかけるじぇんが


鉄砲として最新式の武器を調達した。


遺伝子発現を網羅的に比較できるcDNAマイクロアレー

蛋白発現を網羅的に比較できるプロテインチップ


ジョンとロンは玉が切れないように定期的に物資を供給してくれた。

世界中の研究者が貴重な細胞を提供してくれた。

スーザンは多くの時間をドクターじぇんが(仮名)のサポートにまわしてくれた。

マシューは膨大なデータをバイオマスマティクスを使って解析してくれた。


じぇんがができることは必ず獲物をしとめてやると信じて毎日ハントにでかけることだけだった。


ホントにこんなことしていていいんだろうか・・・・・


疑問が脳裏をかすめるたび励ましてくれるステュワートさん。



・・・・・・・・・・・・・・


そして一年経ったある日、じぇんがはがんのボスキャラをしとめた。



つづく・・・・

勤務医の苦悩 2

テーマ:

身近にいるドクターを大きく分ければ、病院に勤務している勤務医と自分でオフィスをもつ開業医に分けられるのだ。



開業医の苦労は開業医のお手伝いをしたくらいだからよく分からないけど、カナダと違って毎日の患者さんの数がダイレクトに経営状態を反映するから、経営者としての苦労も相当なものと思う。


それでも勤務医はある程度の年齢(たぶん30代後半から45歳くらいかな?)のもっとも脂が乗っているときに開業の誘惑に駆られるみたいだ。


アンケートをとったことはないしアンケートを見たこともないけど、その動機は勤務医に疲れてしまったことも多いんではないかな?


もちろん開業して自分の理想の医療を追求しているりっぱな人はたくさんいますよ。

理想の医療が一次医療で地域医療ならやりがいあるね。


でもホントは大きな病院でしか発揮できないような自分の専門を持っているのに開業しちゃっているひともたくさんいるのだ。



日本では開業に対する政府の規制がほとんどないと思うから、医師会の反対にあわず、医師免許さえあれば開業できちゃう。

まあその後は自由競争だから、人気のない開業医はつぶれるわけですが。


人気っていうのも一般受けすればいいので、同業者から見ればなんやそれ!っていうのもおおいけど(笑)





友達の呼吸器科のカナダ人医師は友達といっしょに自分たちのオフィスをダウンタウンにもっているけど、週のうち半分は大学病院で入院患者さんも診ている。


大きな病院の外来機能は日本と違ってホントにERしかないようなものだから、簡単に比較できませんが、大学病院の忙しさも日本の半分以下ですな。

だって定時に終わってるし・・・・・_| ̄|○


超過勤務は医療事故のもとだから研修医もベテランもちゃんと勤務時間を守っているよ。

日本の根性でがんばるぞ~~!とは大きく違うんですけど・・・・


なぜだ???


つづく