5月の掲示板 その2

テーマ:

5月の掲示板その1が重たくなったんで、その2を作りました。

再度、健康・医学・留学・カナダのことなどなどご要望ご質問ございましたらお気軽にどーぞ!



人気blogランキングへ ぽちっと押してね!

AD

擬態語占い

ahahaさんやってみましたよ。擬態語占い(リンク) 。面白いのでTB・記事にしますね。

あなたを現わす擬態語は…


きゅぴ~ん

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
【きゅぴーん】です

人生にロマンを求め、夢を追いかけていく傾向があります。
それもただ闇雲に突っ走るわけではなく、夢を単なる夢に終わらせない計画性も備わっています。
ピュアでひたむきなだけでなく、理性的な面もあるので、
周囲からも賞賛を浴びることが多いでしょう。

●相性のいいタイプ●
 【どっしり】
 【がっちり】

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

誕生日だけでいいんでしょうか。占っちゃってますが・・・・・・

でも、いい結果なんでゆるします(笑)

こんどからフルネームを、"マイケル・きゅぴーん・アレキサンダー・じぇんが"にしますよ。ながっ・・・・

AD

「呪怨」を比べよう

テーマ:

前回のShall we dance ?とちがいこの日本版と英語版は同じ監督が撮ってるので、両者のあらすじには大きな違いはないはず。


実は、日本版「呪怨」を2回見てもわけわからなかったので、英語版を借りてきてみたってこと。

日本版ではストーリーになぞが多すぎ(単に読み砕けなかっただけなのか・・・)、きっと英語版なら理解できるはずと期待し。


だって相手は日本人じゃないんだよん。ストーリーかみくだいてくれなきゃ~わかんないよ!


・・・と、いう作戦で二日つづけて「呪怨」でした(汗)




その前に"GRUDGE"という題名はよく考えたっていうか、そのままこっちの人に「呪怨」を感じさせる題名なんだろうね。


I have a grudge against yoooooooou !


っていわれれば、かなりの恨みをかってるってことよ。

何年もまえの恨みをず~っと覚えていて、相手が忘れているころに降りかかってくる悪意なんだね。


ああああ~~~おそろしいぞよ・・・・



やっぱりね、英語版のほうがストーリーの展開に無理がないよ。

遠山さん(だったけか?もと刑事さん)の出番はなくなったけど、そのほうがすっきりした。


伏線多すぎで時系列が複雑、最後は時系列も飛んでしまうが、その構成も英語版のほうが手加減してくれてたんじゃない?

でも、最初に起きた殺人事件の動機は英語版のほうが断然怖いよ・・・・・



全体としてどっちが怖いかっていったら・・・・どっちかな~。

何回見ても同じ場所で心臓が止まりそうになるしね。


でも、映画の中の日本人女性の怖いときの反応(フリーズ状態)アメリカ女性の反応(戦闘状態)がリアクションとして正反対なので日本人としては・・・

見てる自分と同時に、映画中の人もフリーズしちゃったほうがはるかにこわいな。



ところで、としおくん(DVDのジャケットの写真の子)はなんで年をとっていないかが、新たななぞだ(笑)


きっと「呪怨2」であきらかになるのか???? DVDはまだだ・・・・・・


               
タイトル: 呪怨 劇場版     タイトル: THE JUON


怖いのきらいな人は人気blogランキングへ ぽちっと押してね!

AD

エロちゃんはフランスから来ているポスドクです。

なんども登場してるからしってるよね。

だんなはピエール

原子力発電や核エネルギーに関係したフランスの会社の研究員でカナダに出向中。

じぇんがの州の北のはてではウランがいっぱいとれるんだよ。


州といっても日本列島(北海道から沖縄まで)がひとつ丸々入ってしまう長さなので、北のはてまで行くのは飛行機でも日帰りはできませぬぞよ。


エロちゃんのおうちは高級住宅街の大きなはうすです。

ピエールの会社が借りてくれてるんだって。いいね。

先日のバーベキューでおじゃましました。おしゃれなおうちでしたぞよ。


そして・・・今日はピエールは出張・・・・・

ときどきエロちゃんピエール不在でお留守番なのだよ・・・・・・・


こわいかな~~~

こわいぞよ~~~


夜中の2時すぎです。


地下でひとの歩く足音が聞こえます。(カナダのほとんどの家は地下室があるのだ)

いったりきたり・・・・みしみしみしみし・・・

なんどもなんども・・・・しみしみしみしみ・・・


今日はピエール、いないはず・・・・


こわいかな~~~

こわいぞよ~~~


侵入者でしょうか・・・・・それとも・・・・ピエール?


こわいかな~~~

こわいぞよ~~~


エロちゃん、911に電話しますた

911はカナダの110+119ですぞよ。


「はい、こちら911です。どうしましたか?」

「あの・・・だれもいない地下に人がいるんです。泥棒かなにかかと思うので・・・助けてください!(涙)」

「わかりました。そちらの住所とお名前を・・・・」


わずか2分で二人のポリス登場!

しかし、そのときにはもう足音もなく、地下室は人の気配もなし。


ひと通り現場を確認後、何かあったらまた連絡をと言い残し、ポリスたちは去っていった・・・・


こわいかな~~~

こわいぞよ~~~


朝まで一睡もできないエロちゃん・・・・・

翌日、ラボでことの顛末をおはなしし、どんなに怖かったか涙ながらに訴えるエロちゃん・・・・


こわかったねえー



ラボのチャイニーズ女性インもときどき屋根?屋根裏?に人の足音が聞こえることがあるんだって。


でも彼女は気にせず寝るそうだ。

寝れるのかよーー!!

わたしにゃこわいものなぞない!と豪語しておった。


ふふふふふ、インさん。いい映画ありまっせ~


教えてあげましたよ「呪怨」英語版DVD

こわいかな~~~

こわいぞよ~~~


ちょっとこわいけど、最後は面白いホラーだよって感想をつけて(大嘘)。


エロちゃん宅の足音はその後聞こえないそうです。

いったいなんだったんだろ~~??


犯人はじぇんがではありませぬぞよ。


やっぱりとしおくんかな?


ひえ~~~~~~

ゲイのはなし

テーマ:

カナダでは同姓同性の結婚も最近認められたらしいから、ゲイも世間でかなり認知されてるみたいだ。


でも、じぇんがの周りにはいない(と思ってた)ので、ひとごとでしたぞよ。




先日、ボスの家でバーベキューパーティーがあって、その帰りラボによく出入りしているドクターに家まで送ってもらったのだ。


D君といって35歳くらいの男性。医師3年目の内科医ですよ。

黒髪で甘いマスク。

そのくせマッチョなかれはスポーツマン。

スノーボーダーでサーファーです。

サンディエゴで襲われたのも彼です(笑)。(過去記事参照)


パーティーでは時々見かける内科医ドクターBも来ていたのだ。

かれはインド系移民の2世

身長160cmちょっとの小柄でとてもよくしゃべる面白いひと。

2歳年上のD君のルームメイトだってステュワートさんから聞いていた。


パーティーではドクターBとはスターウォーズの話やかれのカナダ医学部の入学から免許を取るまでのはなしを聞いてたりした。

余談だが・・・・カナダは医師が足りないのだ。

カナダ国籍でないと医学部に入れないし、移民が多いわりにカナダ以外の医師を簡単に受け入れる制度もない。それなのに、カナダ人医師は高給でアメリカにハンティングされていってしまうのだ・・・・

・・・・・・・・・・・・


で、D君と帰りの車のなかで。

「Bはおもしろいひとだね。Dのルームメイトなんだってね」

「ああ、そうだよ。パートナーだ」

「?????仕事の?」

「いや・・・・わかるかな? パートナー。ボーイフレンドだね。」

「(目が点になりつつも・・・)わかるよ。いってること。」

「もう16年も一緒だよ」

「ながいね~」

「去年家を買って一緒に住んでいるんだ」

「Bはいいやつだね。話おもしろいし、頭の回転はやいわ」

「そうそう。レスポンスいいだろ!」 と、・・・・家につくまでのろけられる・・・・・・・_| ̄|○


男から、ボーイフレンドののろけ話を聞いてのもはじめてであるが、患者さん以外で身近にゲイがいたのははじめてなのだ。


D君は16年の間、女性とも付き合ったことが何度もあるのだが、やっぱりBのところに帰ってきたらしい。

D君がバイセクシャルなのはみんな知ってるし、いまはBと付き合ってることもみんな知ってるのだ。

(じぇんがだけしらなかったんだね・・・・・)

別にみなさん普通なんだね。それも不思議だ。


法律もみとめるので、近いうちに結婚するんだろう。

そして養子をもらうんだろう・・・・ってみんなの予想。


なんか不思議な感じですが・・・・・・・

お二人には幸せになってほしいぞよ。



ちなみに、D君のご両親には数年前カミングアウトしてお許しがでてるんだって。

ところが、B君のご両親はインド系移民一世だからかなりコンサーバティブだよ。

宗教的にも。

いまは絶縁状態らしい・・・・・でもかれは両親の生活費として定期的に小切手を家に送ってるんだって

一度も礼を言われたことないけどね ってさみしくいってたらしいよ(涙)



二人に幸せになってほしいって思った人は 人気blogランキングへ  ぽちっと押してね!

Shall we dance ?

ahahaさま のブログの記事に影響を受け、DVD借りてきてみてしまいましたぞよ(笑)


Shall We Dance ?


オリジナル版はずいぶん昔に見ました。

オリジナル版はカナダでも人気あったらしいね。何年か前に上映してたんだって。


でも、オリジナルのラストはahahaさんのおっしゃるようにすっきりしなかったのはたしか。

だって日本人ですもの・・・・・ふふふふっ

でも、おとこですからそれも含めてこの映画とってもよかったのですが。


しかしそれでは北米のかたがたは納得しないでしょう。

理解不能のかたもいらっしゃるでしょう。

気分を害する集団も発生するでしょう。


ハリウッドがどんなふうに料理するのかがお楽しみですなー。


ってことで、今回の興味は・・・・両者の違いですな


・・・・・・・・・・・・・・・・・


DVD鑑賞終了・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


ストーリーの展開における主要な違いを3つ述べると・・・・・


1 ダンス大会のワルツでこけた理由

2 ahahaさん感動の赤いバラ一輪をもったタキシード姿

3 妻・夫・マドンナがやっぱり全員ハッピーエンド


ってことになりますでしょうか。


1はとくにオリジナル版ではマドンナの心理に深くかかわる事件なんでしたよね。たしか・・・・


ダンスのリズムをとめてでもパートナーがこけそうになるのを助けたのが役所さん(結果的にダンスは台無しになるが・・・)で、

ダンス大会にきていた妻と娘を演技中に見かけてリズムをくずしてこけるのがギアという展開だと思うのですが。


ストーリー的にはギアのほうがかっこ悪いぞよ。


1・・・をオリジナルのようにしなかったのは彼らにはマドンナの心理描写が分かりにくいから?

それとも妻に比重を置いた分マドンナの比重を軽くしただけかい?


2・・・はね・・・・日本人にはむりでしょ。役所さんでも。でも、ちょっとうらやましいぞよ。夏、妻がカナダに来たとき空港でやってみてもいい?(たぶん他人のふりされるとおもうぞよ・・・・・・_| ̄|○)


3・・・は誰が見てもいい映画なんてあるんかい!ってつっこみたいものの、きれいにまとめられていてつっこめず。


たぶんahahaさんが涙したのは2のシーンでしょうが、ほとんどの女性(含む日本人)が感動するのかな~?


ふむふむ。・・・とすれば、日本の男性もかなり意識をかえないといけないぞよーっ!


・・・・・・・・・・・・

って、じぇんが、おおきくカン違いしてますかあ~???? やっぱり・・・・・・_| ̄|○



カン違いと思う方は、人気blogランキングへ ぽちっと押してね! (涙)

カナダに来て最初の半年くらいはテレビみてもわけわかりませんし、ましてやDVD借りて字幕もない映画をみるという気にもなりませんでした。

・・・が、最近は楽しみもありませんし(大嘘)・・・・・レンタル屋さんからかりてDVD鑑賞もやってますよ。(たまーに)



英語を聞きながら映像を見るって作業に関しては、完全にじぇんがはじぇんが家の子供に負けてましたぞよ。

かれら、アニメ毎日みてるし・・・・・

それに笑いのタイミングがじぇんがより一歩速いのはなぜだ・・・・_| ̄|○


しかも、こちらのアニメはほとんど日本製でしょ(のぞくスポンジボブなど)。

数年落ちですので、かれら内容知ってるんだね。


・・・・・・・・・・・・・


ん?なるほど!!


およそあらすじの分かっている日本の映画を海外版の英語で感じてみるってテーマにしようか。


英語で映画?英語で邦画?どっちにしよう・・・・・



映画で英語の勉強をしたい方、人気blogランキングへ ぽちっと押してね!

(5)BC WHISTLER

テーマ:

whistler.gif  whistler2.gif

今日のカナダの旅はスキーリゾートで大人気のウイスラーですよ。


じぇんがは学生時代に春スキーで一度、こちらに来てから車で夏に一度訪れてまする。


夏のウイスラーはもしかしてまだ日本ではなじみがないのかな?

夏もおすすめですよ!ウイスラー!


ウイスラーには車でバンクーバーから2-3時間だったね。

海岸沿いを走るハイウエーは快適なのだ。景色もサイコー!

途中から山道になるけどね。


バスでもいけるはずだよ。


whistler-village.jpg

ウイスラーで何をするかはウイスラービレッジの観光案内所に行って情報を集めよう。

ビレッジといってもじぇんがの街よりひと多いぞよ・・・・・_| ̄|○


おすすめアクティビティーはいっぱいあるぞよ。

なかでも

カヌーまたはカヤック

フィッシング

ラフティング


などのウォーターアクティビティーがいいね。

ビレッジの周りには5つもレイクがあるんだよね。


canoe.jpg   kayak_tours_whistler.jpg

カヌーはもちろん、じぇんが家4人でカナディアンカヌー(左の写真)にのりましたが(湖ですよ)、大人だけならカヤック(右の写真)で湖と湖をつなぐ川を下るのがいいねー。

流れはゆるいし、くだりだし、らくちんなのだ。 

下り終わったら車で迎えにきてくれるとは・・・・大名ツアーですな。

じぇんがは自力でもどりましたよ。


実はじぇんが家全員カヤックの経験者なのだが、初めての湖なので安全第一のためカナディアンカヌーにしたのだった。

ちょっとざんねんだったぞよ。

なぜなら、初心者でもここならだいじょうぶそうだったからね。

ぜひ初カヤックに挑戦してください。カヤックもたのしいよ~~


乗る前にちょっとしたレクチャーを受け、事故をおこしても自己責任ですってサインして(汗)、必ず救命胴衣ジャケットをきて出発です。



fishing_whistler.jpg

フィッシングもいいね~

知らない土地なんで初日はガイド付きツアーが必要でしょうが、二日目からは自分で行っちゃいますよ(笑)

ライセンスはシーズンで30ドルくらいだから、数日なら10ドルくらいじゃない?

トロウトつって夕食はムニエルで決定!

つれなかったら、ハンバーガー食べてください。



raft2-sm.jpg

ラフティングは経験ないぞよ。

ビレッジにラフティングの会社が出ていたと思うけど、スリル満点のアクティビティーのようだ。

ぜひトライしてね。(およげれば・・・・・)


horse-ride.jpg


あと、トレイルのハイキング乗馬などもあり、飽きることのないリゾートですぞよ。

少なくとも3泊4日は必要なんでないの?


Keg.jpg


ビレッジにはレストランがいっぱいあるぞよ。すしや鉄板焼きといった日本食はおいといて、カナダにならどこにでもあるKEG(ケグ)っていうステーキ屋さんでお食事ですよ。

オニオンスープ・シーザーサラダ・サーロインステーキをコースでどうぞ。うまいぞよ。

カナダのワインもどうぞ~


お泊りは豪華リゾートホテルからロッジ、ユースホステルまでありますが、それはご予算に応じて(笑)


高級リゾートホテルがいっぱいそびえ立ってるよ。泊ったことないけど。

やっぱり、ユースホステルで自炊でしょ。シャワーも共同ですがなにか?


次回はロッキーに向かうときの中継点、カムループスなのだ。



北米人気blogランキングへ ぽちっと押してね!

Avril Lavigne

テーマ:
アーティスト: Avril Lavigne
タイトル: Let Go
カナダ出身のシンガーでお気に入りの方いますか?

もしかして、えっーカナダ???


ってかんじでしょうか。


実は北米のメジャーなシンガーのなかにも

けっこう、カナダ出身の人いるのですよ。


ロックやポップスには詳しくないですが、Avril LavigneのCDはどちらももってます(笑)



アーティスト: アヴリル・ラヴィーン
タイトル: アンダー・マイ・スキン

初めて名前を聞いたとき・・・・えっー!アルカイダの方?

って、大変失礼いたしました・・・・・_| ̄|○


TVやFMでばりばりかかってたんで、気に入ってCD買ったのだが

彼女。10代の若者に大人気のアイドルだったんだね・・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○


ちょっと、じぇんがさん。守備範囲違うでしょーって批判は現在受け付けておりません。


アマゾンみたら、日本でも人気なんだね。ええっ~すでに来日してるんかい!

しまった・・・情報古すぎ・・・・