て、なんのことやら(謎)。
一年で一番忙しい時期かも??

こちらのラボひとつひとつは経営的にも独立しております。
日本のように大学や研究所が人件費をもってくれているわけではなく、ほとんど自前で資金を調達いたします。
それがこの時期、田植えの意味。
田植えに失敗すると、「きゃまどけし」なのだ・・・(またまた謎)
のほほんさんなら分かるはず。

グラントといって、国や州や研究を支援するさまざまな財団からいただく研究費があります。
日本でも科研費やらいろいろなグラントありますが、桁違いのグラントにびっくりしました。
でも半分以上は人件費ですw
なぜなら大学学部生以外全員に生活できるだけの人件費を払いますから。
マスターやドクターのために研究している大学院生にもテクニシャンにも私のようなポスドクにも秘書にももちろんディレクターもですよ。
お金いらないから雇ってくれっていう方(ほとんど中国脱出組ですね)もまれにいらっしゃいますが・・・。

日本では奨学金をもらっている一部の大学院生以外、バイトしながらまたは仕事しながらの大学院生しか見ていませんでしたのでびっくり。
みんな苦労してマスターやドクターになっているのだ。(涙)
shakaijin-doctorさんもがんばってくださいね

学生とは言え、いい年した大人が研究を仕事にしているのだから考えてみればカナダのようにサラリーを払ってくれるのがあたりまえ・・・なんですけどね。


とりあえずわたしのラボはあと一年グラントが続くので、なんとか生き残れるのですが、その後の期間のための大型グラント申請に先月・・・失敗しました・・・・_| ̄|○
このままでは一家・・・というか一門離散の恐れ。

”これからこんな独創的な研究します、いままでの研究でここまでわかりました”、ってことを報告して厳正な審査の結果、優秀な申請にのみお金(グラント)がおります。
ってことで、これが田植え。


一つの研究のゴールは論文発表です。これが稲刈りかな?





ちなみに、ひとつはさんで隣の金髪美女軍団のディレクター Dr.キース(金髪カナダ人。でも身長160cmと小さい。そして常にテンション高い)。
大型グラントを3年間獲得しました。思いっきり鼻高々です。
自慢しに来ました。やなやつです。でも、みんな握手をして、おめでとうと。
彼が帰ったあと、予想通りみんな荒れてます・・・・_| ̄|○。


このままではやばいよ!ジョン!!(犬みたいな名前ですがわたしのボスです_| ̄|○)

AD

Hi !

テーマ:
Thank you guys for nice comments!

I'm pretty good, but I'm still busyyyyyyyy......
That's why I can't read your blogs and
I can't write my new blog .....

See you soon! Maybe next Monday?? (I'm not sure..._| ̄|○)
AD

Yi君1

テーマ:
以前にもラボの構成メンバーを説明したことがありますね。
ディレクター(教授・助教授)、テクニシャン(技師・技官)、研究員(ポスドクなど)、そして学生。
ラボに出入りしている学生には3種類の学生さんがおります。

年下なのは大学生。化学、生化学、コンピューターサイエンス等のいろいろは理系の大学生です。
彼らははラボに所属して研究するのも大学カリキュラムの一部です。
2年くらいラボにいますよね。

年中さんは、大学卒業後マスター(修士号)を取るために研究している大学院生。学位取るまでには3年前後かかります。

年長さんは、MD後さらにPhD(博士号)を取るために研究している大学院生。
こちらの学位を取るまでには4,5年はかかります。

さらにインターナショナルな学生がそれぞれの立場で研究しています。


タイトルのYi(いー)君は、28才男 中国国籍。

中国の医学部を卒業して中国で一年間外科のトレーニングを受けた後、修士号を取るためカナダの大学に留学中の学生です。




つづく・・・・・


AD

Spongebob

テーマ:
スポンジボブって知ってますか?

このキャラクターです(写真) 。
カナダで大人気なんです。

最初見たとき・・・・・子供向けのキャラクターなのにきもいぞ

なんで、こうかわいくないんだろう!

と、失礼なことを思いながら、なぜか大爆笑の子供達の横でアニメを見ていたんですが。














ん~おもしろいじゃない!




はまりましたよ!



じぇんがのツボに入ってきます!





ちなみに、スポンジボブlast name知ってますか?
次男に教えてもらいました。


Squarepants

っていいます。

なぜなら、はいてるパンツも四角だから。

スポンジボブは友達にMr. Squarepantsって呼ばれてます(笑)。


ともだちのイカとヒトデもすてきです。



ウオールマートのおもちゃ売り場にはスポンジボブのキャラクター商品がたくさん並んでいます。

声をお聞かせできずに残念。
とにかく、彼の声がとても個性的でイカしているんですよ。
たとえて言えば・・・・





小学生のひろみ郷......って感じか(謎)


もちろん、キャラクター商品にもスポンジボブの声が出るものもあります。

次男「日本の友達に買っていくんだ!」って・・・

たぶん、知らない日本のお友達はこのキャラ見て引くと思うんですが・・・
(声はひろみ郷だし・・・_| ̄|○)





Mr.Squarepants早く日本進出を果たしておくれ!(ウオールマートといっしょに?)

じぇんが家が日本に戻るまで。。。

愛国心って??

テーマ:
愛国心ってなんだろう???

第二次世界大戦後から日本人が避けてきたものかなあ~??

国歌・君が代、国旗・日の丸って、学校でもできるだけ避けてたよね(特に先生方が)。




ちなみに、じぇんが家の子供達。完璧に「おぉ~~(*^。^*)カナダ」歌えます。
二番はフランス語ですが。
毎朝学校で校内放送に合わせ歌っているそうです。




でも・・・


君が代を知りません。_| ̄|○


ある日、カナダの友達に日本の国歌を歌ってって言われてから、インターネットで調べてました。

いみわかんねーよ・・・この歌とかいいながら。_| ̄|○
きみたち。日本の小学校にも少しは行ってたでしょうが!!



アメリカでもそうでしたが、カナダでも国歌の前奏が聞こえるとみんな直立不動になっちゃいます。
仕事してても、何をしていても。
ふだんこのいいかげんなカナダ人がですよ!!

そして、いっしょに誇らしげに歌います。

ちょっとうらやましいんですが・・・(涙)




先日、中国系カナダ人夫婦(40代)の車に乗っけてもらったときのこと。

とっても勇ましい曲がカーステレオから聞こえますが。

中国語ですね。

二人とも口ずさんでます。よっぽど好きな曲なんでしょうかあ~



「あの~この曲なんですかあ~」

「あっこれ。中国の軍歌」

「日本と戦って、勝利を喜んでいる歌なんだよねー(笑)」

って、じぇんがも日本人なんですが・・・・・_| ̄|○

しかも、日中戦争って日本が勝ったって聞いているんですけど
(じぇんがこころの声)

(追記;日本負けてました。日中戦争のまま突入した世界大戦後の無条件降伏です・・・。日清戦争と日露戦争でしたw)

中国人や韓国人の愛国心は時にToo Muchです。。。。
無条件に自国を愛しちゃってますよね。

中国人に台湾系(Taiwanese)が中国系(Chinese)か香港系か分からずに、
政治的微妙な話になるとどきどきですw。




単一民族が愛国心を持つととっても過剰に見えるのかも

複数民族で構成される国では愛国心はとっても大切なものなのかも



日本は単一民族なので愛国心がへんな方向に行きやすいと思われるのかなあ
でも日本人としての誇りは別の問題だよね。

子供が誇りを持って国歌を歌ったり、国旗を振ったりできる日本になるのは無理なのかなあ。

カナダにいて、子供を見て、ちょっとさみしい気がしたもんで・・・・(深い意味なしです)



simplelife interns 2

テーマ:
つづきですよ・・・


このお二人、リムジンバスのような大型バスでホームステイ先のお宅に乗り付けました。いつものようにゴージャスです。
オーラがでています。抱いているチワワにも気のせいかオーラが・・・・

本来なら自分で運ぶべきトランク計10個ほどもある荷物はバスの運転手さんが玄関先まで運んでいます。

これもオーラのなせる技でしょうか。


ホームステイ先のご家族と初対面。
んー普通のファミリーだ。人の良さそうなおばさん、おじさんに息子3人。
息子達はさすがに二人のオーラに圧倒されているぞ。


リビングでブルドックの置物を発見!
これは最近まで飼っていたペットの像で、寿命で天国に逝ってしまったとのこと。
お二人さんもおばさんの悲しみにもらい泣きです。

いいとこあるじゃん!



さっそく翌日から自動車修理工場に出勤です。
おばさんの息子に送ってもらい、帰りも迎えに来いと・・・

初日から約一時間遅刻です。起きるのめちゃくちゃ遅かったんですが_| ̄|○

工場長初対面からお怒りモード
とりあえず、ユニホームのつなぎに着替えろとの命令。
地味なつなぎです。全然可愛くありません。しかもワンサイズしかない!

お怒りモードの工場長を待たせて、ふたりで更衣室で(生)着替え中

なかなか出てきません。

5分経過・・・・

10分経過・・・・

・・・・・・・

30分後 

ようやく出てきた二人ですが、思いっきりつなぎをアレンジしています。
さすがモデルさん。かわいいです。何を来ても似合います。

お怒りモードの工場長も心なしか鼻の下が伸びています


さあ、最初の仕事は、車のエンジンのオイルチェンジです。
実技指導は副工場長。これはインド出身だわ。
これまた、インドのアクセントきっついぞー。

ふたりの頭の上には?????

まずは古いオイルを車の下に潜って抜くんですが・・・・・

パリスがまずやってくれました、工場オイルびたし・・・・・_| ̄|○

すぐさまインド系副工場長お怒りモード
自らオイルの清掃をはじめます。
「だから、こんなやつら、よびたくなかったんだ・・・」とか言って

他の工員たちは心配そうに遠くから眺めています。


次のお仕事はガレージの外で待っているお客さんの車を工場に入れること。

ニコールがやってくれました。
お約束なんでしょうか。ハンドルの切り返しに失敗しぶつけること数回
しかも新車にぶつけてますが・・・・・_| ̄|○

今回はインド系副工場長の怒りは収まりません。
工場長を呼んできて、もうこいつらクビ”ふぁいやー”って叫んでます。


でも、二人はこの程度のことではへこたれません。
すぐさま・・・・

”We are really sorry.....ハグハグ”

工場長また鼻の下が2倍ほど伸びているんですが・・・・・_| ̄|○


さらに修理後のパトカーをサイレンならして乗り回したりめちゃくちゃです。


初日はこんなんで終了!



反省の色なし。






迎えに来たおばちゃんちの息子にホームステイ先でなく、別のアドレスを指示するふたり。

そこは、大型犬ブリーダーのお宅でした。
でけー。これはいわゆるボクサーってやつ?
なぜか二匹調達して、おばさんにサプライズープレゼントだそうです。


おどろくよ。これは。

やることに、一般庶民の感覚はゼロです。

二匹で4000ドルだし。



一般庶民のおばさんもおじさんも息子達も目が点ですが、ふたりの気持ちを酌んで大型犬を受け入れます。

予想通り、大型犬のせいで家の中めちゃくちゃなんですが・・・・_| ̄|○





3日間のインターンも終了し、評価は副工場長の意見で各判定項目はD判定の不可です。
でも、ビジュアルはA判定ってなに??

ホームステイの家族とも涙のお別れをし、次のインターン先に出発したのでした。






その直後、かわいそうなホームステイ先のおばさまは、大型犬のブリーダーから4000ドルの請求書が送られてくることなど知る由もございませんです。




まさにサプライズ!










simplelife interns

テーマ:
このお二人。
Paris Hilton(左) と Nicole Richie(右)

日本でも有名かな?
いつもチワワ持っています。


>パリス・ヒルトンは、ヒルトンホテルの3億5千万ドル相当の資産の相続人。その親友ニコール・リッチーは、有名なパーティー好きで、ライオネル・リッチーの娘。生まれながらにして超がつくほどのお嬢2人が、豪華なパーティーやファッションに明け暮れる贅沢な日常を捨て、“シンプルライフ=質素な生活”に挑戦する全米で話題のリアリティ番組。シーズン1では、田舎町での生活を体験。ごく普通のことばかりのはずが、世間知らずの2人にとっては何もかもが生まれて初めてのことばかり! そのお嬢様2人が、再びゴージャスな生活を捨てて旅へ出る。http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/simplelife/index.html



日本でもやってんじゃん!でも2シリーズ目の再放送だな、これ。


今こっちでやっているのは"Simplelife interns"っていって、3シリーズ目思われます。毎回いろんな仕事に挑戦し仕事ぶりを職場の上司に評価してもらうインターンの巻なのだ。


先週やってたのは、ニューヨークの自動車修理工場でエンジンオイルの交換をしたり、電話番したりする、下っ端工員。
一般の家庭にホームステイしながら数日働くのです。



つづく・・・・




・・・予想通り世の中なめきってます_| ̄|○

毛皮2

テーマ:
つづき・・・・

その昔、ヨーロッパのひとがカナダに来たのは毛皮を手に入れるためとか。
カナダ人の毛皮好きは歴史なのだ。


でも、取りすぎて動物少なくなっちゃったぞ。
やばいぞ!!


今は国をあげて動物保護です 。


その一つにアザラシ保護があります。


たてごとアザラシ Harp Sealも保護されているアザラシ。
ベビーは真っ白くてめちゃくちゃかわいいぞ(写真)。

日本からのツアーもあるらしい。








その昔、スーザンアザラシ保護を訴える集会に参加したそうですw。

洋服の胸もとにかわいいベビーアザラシの丸いバッチ付けて。ヽ( ´∀`)ノ

でもその洋服・・・・・・



















あざらしの毛皮なんですが
・・・・・・・・・・( ;∀;)ノ















さすがに、集会に出席する前、妹さんからご指摘を受け、毛皮以外の服に衣装替えをしたそうです。


だいじょうぶか! スーザン・・・・_| ̄|○

毛皮

テーマ:
カナダは・・・・知らない人と目が合ったら、にこっと笑って、一言二言会話をするのが礼儀?の社会です(たぶん欧米はどこもそうなのかな~)。

目があっちゃったら、思わずそらすのが、日本の社会。
眼(がん)つけたのと違いますってば・・・_| ̄|○。

そして、カナダ人はジョーク好き。ときときブラックですが。
日本人は漫才好き? ときどき下ネタですが。




じぇんがのラボの技官のスーザン(推定年齢55才女性)はゴージャスで、おしゃれです。眼鏡と腕時計等の小物を収集するのが趣味で、毎日洋服にコーディネートしてきます。何個持っているのか・・・

昨日はクビに黒ウサギのファーを巻いてきました。なかなかいい毛並みですw。 毛皮も いっぱい持っているらしいぞ。


(エレベーターにて・・・・)

上品なご婦人とスーザンとじぇんがの三人で相乗り。
スーザンと目があったご婦人・・・


ご婦人:まあ!なんてきれいなファーなの。

スーザン:そうでしょ。私も気に入っているのよ。すてきでしょ。















ご婦人:飼っていた黒ねこちゃんの毛皮なのね。いつお亡くなりになられて?














スーザン:大爆笑

じぇんが:目が点です。_| ̄|○



その昔、ヨーロッパのひとがカナダに来たのは毛皮を手に入れるためとか。
スーザンの毛皮好きは歴史なのね。そして肉も好き。




rhasaはウサギのアンリ好き。rhasaのアンリはあなうさぎ??
毛皮にするには不向きです(スーザンから逃げろーアンリ!!)




つづく・・・・


精神年齢鑑定

テーマ:
rhasaしゃん またまた情報ありがとう。やってみたのだ。


鑑定結果:あなたの精神年齢は31歳です


幼稚度12%


あなたからはほとんど幼さは感じられません。しかし時には羽目をはずしたりもできるタイプなので、理想の『幼稚度』といえるでしょう


大人度82%

あなたはかなりの大人です。物事を冷静に受け止めていく様は、とてもかっこいいと思います。


ご老人度6%

あなたからはおじいちゃんっぽさがほとんど感じられません。元気そのものです。


あなたとお友達になれそうな人
ビル・ゲイツ
小泉首相
一休さん




思いのほかよい結果に満足。ふむふむ。


ビル・ゲイツとお友達になって、がんの研究に寄付をお願いしよう!

じぇんが:「HIVだけでなくがん研究にも研究費たのむよ、ビル!」


小泉さんとお友達になって、日本の医療の問題点を語ろう。

じぇんが:「事件は現場で起こっているのよ!じゅんちゃん。」


一休さんとお友達になって、とんち合戦をしたいぞ。

じぇんが:「ぽんぽんぽん・・・・チーン!参りました_| ̄|○」