カナダ産黒豚

テーマ:
カナダには牛さんがたくさんいますが、ぶたさんもたくさんいるんですよ。
知ってました?

こっちに来たばっかりのころ、ファームに勤めているカナダ人の友達のご紹介でカナダの黒豚(バークシャー種)の見学に行きました。(写真)
バークシャー種はイギリス原産。このぶたの第一世代はヨーロッパからカナダにきたのだ。

そしてカナダ産黒豚をはじめて食しましたぞ。


うまい!!!



(今までの人生のなかで、最高の豚肉ですう~)


彼らの夢は日本の鹿児島産の黒豚のようにカナダ産の黒豚ブランドを確立して、豚肉すきの味の分かる日本人(じぇんがのような?)に食べてもらうということでした。


これは売れるよ!(じぇんが自信をもって発言中)

うちの奥様、ときどき肉やで鹿児島産の黒豚買ってきて食べてたけど、それよりうまいと思うよ!

僕も自信もってるんだよね~

日本の黒豚より安くて、うまければまちがいなーい!!(じぇんが断言)





カナダのぶたさんは、土地があまっているだけに、人里離れたとっても広いところで飼われているのだ。

天気もいいし、走り回っているぞ。好きなだけ大麦のえさをたべて、元気いっぱいだ。

狭いところで、抗生剤漬けの飼育はしていない。

こんな贅沢な飼育の仕方を狭い日本でしようとすれば、コスト高いよね。きっと。

品質管理もたいへんらしいが。

かれら、毎日豚肉の試食あるんだって。でも、あじつけなしですって(あたりまえか)。

以上・・・2年前の話です。





そして最近の日本の黒豚スキャンダル・・・・

鹿児島産の黒豚はカナダ産
--全農子会社が偽装と、元幹部が実名告発--
「黒豚という鹿児島県の特産の豚肉があります。
ご存じのように、柔らかくておいしいと評判で、値段も高いのです。」
「ただ、生産量はそう多くないのにあちこちの店で目にしたと思います。
おかしいと思いませんか。実は組合貿易がカナダで黒豚をつくらせ
日本に輸入され、鹿児島県に運ばれ、それが鹿児島県産の黒豚に偽装されて売られ
いたのです。そしてこの事件は、全農が隠す事を決めてしまいました。」

(アエラだって)


これじゃまるで、最初から鹿児島産に偽装する目的でカナダが黒豚飼育していたみたいじゃないの(怒)。

かれらは誇りと自信をもって、鹿児島産よりうまいと、それにまけないブランドをつくると、がんばっていたのに・・・・_| ̄|○。



日本の農協、商社、肉卸屋、がインチキして傷つけたのは日本の消費者や鹿児島産の黒豚ブランドのみではなく、カナダの黒豚ブランドとファームのカナダ人達です (涙)。


じぇんが的には鹿児島産よりうまいから、偽装する必要ないんですけど ・・・・。

No body cheated. No body lied in Canada.

AD

リタイヤ

テーマ:
うちの嫁さんにはたくさんのカナダ人のお友達がいるのですが、中でもリタイヤした方(年齢は60才以上で、学校の先生だったおばさま)となぜか気があってますw。

数回ホームディナーに呼んでいただきました。子供達はもう独立していて、老夫婦2人暮らしのこぢんまりとしたかわいいお家です。
ディナーは・・・
旦那さんの作ったワイン(日本と違ってイリーガルでないのだ。驚くことに、ハイスクールにはワインを作るコースまであるらしい)。
奥様の料理(ドイツからウクライナ系ですよ)とデザート(ベリーパイと手作りアイスクリーム)。
旦那さんもよく働くこと・・・

日本のこともとっても興味があって、いろいろ質問されてたくさんお話しします。お二人の会話はとてもゆっくり。二人の仲もいいんだよね。

ベイスメントの旦那さんの工房では、ステンドグラスや彫り物を作る工具がきれいに並べてあって、12月は制作中のサンタクロースの木の人形がテーブルの上に10数体が立っていた。まだ角材なのからすでにペイントに入っているのまで、それぞれ違う工程なのだ。

奥様も刺繍の大作をリビングで制作中。お~二人はりあっているぞ。


普段は図書館とシビックセンターのジムにはほぼ毎日のように散歩を兼ねて行ってるんだって。

先週から二人でニュージーランドに1カ月旅行に行きましたよ。
昨日の近況メールでニュージーランドの速報をいただいております。
忙しいから、メールの返事はよしてくれ、と最後に書いていたなあ。
二人ともたのしげだ。





カナダでは、リタイヤすると、ホントに仕事、しないんですね。

一つは、十分二人で暮らせるくらいの年金をもらっていること。
一つは、仕事だけではなく、リタイヤする前からプロも顔負けの趣味を持っていること。
一つは、夫婦仲良く健康なこと。


日本人的には一つも該当しないような気が・・・・_| ̄|○



ラボのS氏のお父さん。弁護士リタイヤ後、自宅から車からすべてを処分して、現在バンクーバー島近くに船を浮かべて暮らしておりまする。
その船で、ハワイまで往復してきたっていう話もすごいぞ。



じぇんがも将来、”巨泉もびっくり!”そんな夢のリタイヤ生活できるのか???



AD

じぇんがさんの恋愛成績表

テーマ:
rhasaしゃんやってみたよー恋愛成績表



恋愛レベル「ロミオ級」(18段階中 2位) 
恋愛タイプ 「損得勘定型」
 

「恋愛のステップを踏むのは得意なようです。じぇんがさんがとる行動にはあまり間違いがありません。このジャンルにおいて、特に不得意といったものはないようです。ほどよく上手に出会い、ほどよく上手に付き合い、そして別れも強引さがなく自然なのでしょう。別れた後もあまり恨みを買うことがないので、きっとじぇんがさんと付き合った人は、振り返って満足していることでしょう。」ふむふむ。

しかし・・・「過去に騙されたり痛い目に遭ったことでもあるのでしょうか、どうも恋愛に打算的な姿勢で臨む傾向があるじぇんがさんは「損得勘定型」と分類されました。」

しかも・・・「女性を弄んで捨てることができる素質があります。可能だとしてもやめてください」


・・・・・・・・

やめてくださいっていわれても。やりませんって!・・・
え・素質あるのですか?



AD

ドクハラ

テーマ:
ドクハラとはドクターハラスメントのことなのね。初めて聞きましたぞよ。

女性患者さんの産婦人科で特に多いらしいけど、その他の科でもいっぱ~いいっぱ~い問題になっているらしい。テレビでも取り上げられたのね。

じぇんが・・・びみょ~

たぶん、今まで気がつかないでハラスメントをいっぱ~いしてるんだろうなー・・・セクハラ・・・でなくてドクハラ _| ̄|○

訴えられたら、「ハイ、その通りでござりまする。誠にもうしわけございませんです。すみませんですw・・・(涙)」としか言えないんだろうな~ 

今からかなり、反省モード・・・


しかし、自分が何をしてきたのか不明なのが問題だ。(で、なんでわたしは反省しているのだ???)


ドクハラのサイトで具体例を検証してみると・・・・・


・・・・・

・・・・・

・・・・・(自粛)


ひどすぎる・・・・

こんなドクターいるのでしゅか??



これはみんな怒るよ(怒)!!







確かに医者の世界、眼も悪い人、超不器用な人、口の悪い人、性格の悪い人、・・・などなど、それなりの割合でいらっしゃいますよ・・・・。


ただし、一般社会とさほどその割合は違わないと思いますが。(それも問題といわれたら・・・はい、誠にその通りですが。)


世間知らずの開業医の息子、金持ちのぼんぼ~んか、受験サバイバルでライバルを蹴落としてきた人間性ゼロの鼻持ちならないエリート君しか、医学部に入って医者になっていないからこんな事になるんだよ~って、安易なイメージをマスコミのみなさんお持ちですよね。

安易すぎて、涙でます。(T_T) 



いろんな(変な)人いますので・・・・ここにも。 _| ̄|○ 


万が一ドクハラ受けたら、サイトで公開して鬱憤をはらしたり、マスコミにちくるんではなくて、直接ドクターに言えなければ、病院にがんがん投書してくださいね。無記名でもOKです。でも記名すれば、きちんと担当者が説明に伺うはずです(良識ある病院では)。



そうしないと・・・・医療不信を煽るのみで、何の解決にもなりませぬので(涙)。


UTADA

テーマ:
いつもiPodをもって仕事をしている隣のラボのマークがUtadaの歌をきかせてくれた。

"日本人の歌があるから、聞いてみる?"

っていうんで。

"なかなかいいんだけど・・・

歌が日本語だから意味わかんねー"

って・・・一部、英語なんですが・・・。

"この人、何歳?"

ん~よくしらんが、20代でないかい?

"まじっすかー。声めちゃくちゃ年寄りくせー"

というとほほ・・・な会話のなか、
Movin'on without you を聞いたのでした。


別に、ふあんじゃないですが、あんまりっす (T_T) 
たしかに外見も年寄りくさいですよ _| ̄|○

それに、Utadaさんってネイティブじゃなかったのかい?

骨折した-

テーマ:
じぇんがではないっすよ。ラボの中国人同僚が道で転んで左足を骨折したのだ。

(彼、45ー6才で中国では大学医学部助教授だったんだって。でもここでは(ひらドクターの)じぇんがと同じポスドクなんですけどね。こんど中国に帰ったら教授だーとか言ってたけど。すげーよなあ)

昨日、気温が0度まで上がってしまって、歩道の雪がぬかるんでたのだ。
ずっとマイナスだと、雪は風で吹っ飛んで、氷も岩のようなんですが、気温が中途半端だとね~ 大変なんですw

膝より下の下肢には腓骨と脛骨の二本の骨があるのですが、太い方の脛骨のど真ん中でぽっきーり折れたようです。(注意;写真はイメージです)

骨折の急性期は痛いんだよね。腫れもひどいからね。
見舞いに行ったら、1.5倍くらいに腫れていた。彼の痛がり方も予想どおりで、通常の痛み止めでは効かねー(涙)、と泣いていた。



救急車を呼んで(有料でーす)、ERに運ばれて・・・命に別状なければ、除痛して救急処置後ほっとかれるのだ。一晩泊まってすぐ退院!

二カ所折れてれば有無を言わさず緊急手術と思われますが、一本だとびみょ~
手術希望しても数日待つこと間違いなしと。

去年、別のカナダ人同僚がサッカーで二本も骨折ったときはヘリコプターで専門病院に搬送されて緊急手術を受けたのとは大違いです。

医学的判断と言っても怪我をした本人にとってはすぐ手術してくれ~と言う気持ちも分かりますが・・・ここはカナダ。その点シビアですねー。治療費はただですが。

怒った中国人同僚。



明日、中国に帰ります(涙)。


一人で車椅子で大丈夫かなー。空港の乗り継ぎ助けてくれるのかな?
JALなら安心ですが、なんせエアーカナダですからねえ- 不安。

彼の奥様、中国の軍病院でドクターなのだ。で、かなりコネが効くらしい。
中国はコネとカネ(いわゆる袖の下ってやつ?)だと聞いていますが・・・。


日本の医療はこの点いいよね。と、つくづく思う。

カナダと違って、そんなに待たせず、夜中でも準緊急でも手術するし。
アメリカと違って、治療費は全国均一の安値だし。
中国と違って、コネやカネが必要な世界なんて私の周りにはなかったな~。


そんなのあたりまえじゃんと思う方、もう一度こちらを。

Buy One, Get One !

テーマ:
マックやBurger Kingみたいなファーストフードレストランでもウオールマートやショッパーズやスーパーストアーでも見かけるサイン。BO/GOなんて書かれてあっても最初は何のことかと。

If you buy this one, you can get the same one with no extra charge. だそうなのだ。 一個買うと、もう一個同じ物がただでもらえるのだ。(なんか、だまされていないか~??)

ただ単にFree!!とか書いてある場合も、気をつけてみるとその広告の下に(ただし、同じ値段以上のものを買ったらね)と書いてあるから、かってに持っていっちゃだめなのだよ、うちの子供達。「フリーって書いてあるよ」、というお約束のエクスキューズは不可なのだ。

じぇんが家としては、BO/GOより一個でいいから半額にしてほしいのだが、それはNGらしい。一個がどでかいときも多いのだ。牛乳も4リットルだし。カナディアンサイズはみんなこんな感じ。

日本も "Buy one, get one !"って流行ってますか??
友達と何か同じ物を買うんだったら、便利かもね。

また事件です。

去年の年末に学会でSanDiegoに行ったときのお話。

いっしょにいった仲間の一人にラボにときどき顔を出しているカナダ人男性のドクターがいました。身長175cm筋肉質のスポーツマンですw。

最終日、彼とダウンタウンで食事して、ホテルが違うんで彼はオールドタウンのホテルに歩いて帰ったんですわ。10時ころ。じゃあまた、カナダでね。なんて感じで。(帰りの飛行機も違ったんで)

タクシーで帰ればよかったんでしょうが、酔いさましも兼ねて、知らない街をふらふら歩いて帰ったんだそうですよ。

ダウンタウンは再開発後、明るく安全なきれいな街に生まれ変わったと言う話ですが・・・ダウンタウンを抜けてオールドタウンに行くまでは、ちょっと暗い道を30分以上も歩くんですよ。これだけで、じぇんがならびびってます。


しばらく行くと少し人通りもなくなって、一人歩いていたところ、後ろから足音が・・・


徐々に近づく予感・・・悪い予感・・・すこし歩く速度を速めたりして。



さらに近づく気配・・・


走ったそうです。振り向かずに。



そこから1ブロック行ったところで、建物の陰から2つの人影が前から!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


はさまれましたよ。まわりに通行人はいません。



後ろを確認・・・後ろの人、ガンかまえてるじゃん。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


絶体絶命です(涙)。じぇんがならこの時点で、ちびっているでしょう。


とりあえず、刺激しないようにしながら、ポケットの金を全部出したそうです。
カナダと違って、1ドルもお札だから、古札ならかなりの厚み。ギャングどももしめしめと思ったでしょうね。でも、実は35ドル程度・・・・

札束を渡してすぐ走ったそうです。




金を数えたんでしょうか。ぜんぜん足りなかったんでしょう。

ギャングどもセルフォーンでさらに車の仲間を応援に呼び、さらに彼とのチェイスが繰り広げられたそうです。

住宅街に逃げ込み、ある家の庭の垣根で身を潜めること1時間半!!!(じぇんがならこの時点で気絶中)


ようやく、車の気配が消えた後、速攻でホテルに帰ったそうです。

・・・・・・



先週末、久々にラボに遊びに来た彼からその話を初めて聞きました。なんで君は、さわやかにお話しできるの~~~(びびりまくりのじぇんが)





夜、知らない街での徘徊は危険です。






ちなみにカナダでは護身用のハンディーなガン持ってる人いないと思いますが・・・・
ディアーやバイソンなどのハンティング用の銃はもってるらしいが。

スマッシュ3

テーマ:
事件を発見した翌日にポリスが来て、

この車はほこりがいっぱいで指紋は取れないなあ~

と、取る気もなさそうなのに宣言して、事故報告書一枚になれた様子でサインして、複写を一枚置いていきました。

帰り際、こんなことはよくあるのかと聞いたら、

"Unfortunately, it's a common accident ! Have a nice day! "

といっていなくなりました。なんとかしろよ~。( ;∀;)ノ


よくこちらでは、ダンボールを窓に張っている車が走っているのですが・・・

何で修理しないのかなーと思っていましたら、私の愛車もダンボールでつくった車に仲間入りしてしまいました (T_T)


その後もっとブルーになったのが、ダンボールのすき間から、食いかけのピザが投げ込まれていたことで、もううるうるものです。
"I can't believe it ! Oh My God!! "です。
これは絶対ハイスクールの悪ガキだ!


私の悲惨な経験に対してラボの皆さんはきわめて優しいです。
10人くらいからあなたは悪くもないのに

I'm really sorry, Jenga...はぐはぐ・・・

とそれが唯一の救いです。

特に、アンデュリアのはぐはぐがよかったです(ってなんだー)


こちらのカーオーディオのフロントのディスプレーは取り外せます。
とりはずすとカーオーディオ付きとは気づかれないのだ。そんな習慣をしらないじぇんがは自慢げに付けっぱなしにしていたのが、事件の誘因でした。
無防備でしたよ。

自分の身は自分で守るのだということを来た早々に教えてもらいました。


高い授業料だったぞよ・・・_| ̄|○

スマッシュ2

テーマ:
保険屋さんでは基本的に5時以降は誰も働いていませんので、結局話が進むのは日中になります。


免責が700$の一番保険料が安い保険だったので、もっと高い保険(免責50$)に入っとけばよかったなあ~。こちらでは一回もカーナビを見たことありませんが、とても付けておける環境ではないと思われまする。

高い保険はとっても良いようで、盗まれてかえって得をしたという話も多く聞きますぞ。しかも、車ディーラーさんにとっても日常的なはなしなので、そのような客でまた商売をしているぞ。

この環境が盗んでも盗まれても誰も困らない社会を作っているのではないでしょうか(怒)!!! でも、だれも怒っていないぞ?なぜだ??


犯人はいまも分かりませんが、私は隣のハイスクールの高校生とにらんでいたのだ。
高校生といっても、車で登校してるし、たばこは吸ってるし、マリファナやってるあぶないやつもいるという話だし、(じぇんがよりふけているやつもいるし)。

ラボのカナダ人に聞くと高校生には悪いやつはいっぱ-いいるけど金もいっぱ-い (!)持っているので、むしろカナダに流れてきた外国人(オレのことかー)か都会に流れてきた無職のカナダインディアンといいます。(日本で活躍している中国窃盗団のようなものですね)。

ラボの中国人に聞くと、まず隣人を疑うべし Wao!!。きっと同じアパートの住人だといいます。


みんな考えることが違うのね・・・


まだ、つづく・・・