今週はアメリカです

テーマ:
ご無沙汰のjenga55です。
今週末の学会準備のため数日間ブログを放置しておりました。

学会では口演でなくポスター発表なので楽ちん楽ちん・・・なんて余裕をこいていましたら、ボスから追加実験を命じられ、久々に土日返上で残業をしていた次第です。

口演発表というのは、スライドを使いながら15分から30分くらいの講演ですね。
同業者から厳しい質問や意見が飛び交います。
ポスター発表というのは、自分の研究の概要を壁新聞みたいにして会場に貼り出すものです。まあ、興味のある人がぼちぼち質問に来るくらいだろう・・・なんて気楽に考えていたのですが・・・ボスがかなり気合い入っているんですよ(涙)。

でも、いいんです。
カリフォルニア、サンディエゴです。冬のカナダからほぼ夏みたいな所に行けるのですから。となりのメキシコまでくるまで20分ということですし、学会の合間にでも足を伸ばしてみましょう。

良い写真撮れたら、アップしますね。
AD
「うまい・やすい・はやい」のつづきです。

これを医療現場に置き換えると・・・

「自己負担額が少なくて、自分で選んだ病院ですぐに治療してもらえて、もちろん治療のレベルは最先端で最高のものじゃなきゃね!」

これが、大部分の日本人の求めている医療でしょう。


この時点でカナダから・・・あほか、と(あや風・・・昨日のブログ参照)


冷静に考えてみてください。こんな都合のいいこと無理でしょう。



「うまい・やすい・はやい」の3つのうち一つを落としてみましょう。

「自己負担額は相当な額ですが、自分で選んだ病院ですぐに治療してもらえて、もちろん治療のレベルは最先端で最高のものを提供しましょう。お金の払えない方には、それなりの治療になりますが(またはしませんが)。でも、臨床治験にご参加いただければ、薬代、検査代はただにさせていただきますよ。」・・・これはアメリカ。
不公平なところが不評なためWHO医療ランキングで37位と低迷。


「医療費は基本的に無料です。ご安心を。ただし、薬代は各自加入されている保険の制度により、一部負担いただきます。もちろん、無駄なくすりは一つたりとも処方いたしませんし、検査も必要最小限にさせていただきます。医療レベルはそれぞれの州の基幹病院・センター病院でスタンダードの治療から最先端の治療まで、医学的必要性に応じて行います。ただし、家庭医からの紹介状と予約が必要です。現在のところ・・・乳ガンの手術なら約5ヶ月待ちですが・・・なにか?」・・・これはカナダ。
スエーデン、日本と並びWHOランキング世界一位(ヤッター。プロレスじゃないぞ!)。


いずれも国民性を反映していると思うのです。3つのうちどれか一つ我慢するとしたら、どれ?ってことですよね。

カナダ人は待つのが得意です。もしそれで、手遅れになっても、運命として受け入れる潔さがあるかも。周りにも毎週教会行っている人が多いし、宗教的な背景もずいぶん日本やアメリカと違うからかな?

アメリカ人は・・・ん~金(かね)ですかね。


日本人にはどれもがまんできないですよね。
無理矢理3つすべてかなえようとすると、しわ寄せは医療現場の”善良な”医師に及びます。

医師の過労死(去年だけで30代の同僚2人殉死、泣)、鬱病(最近、30代同僚が2人発症し、引きこもり中)、そして医療事故(かなりの確率で同僚たちが地雷に接触、爆発中)と負の連鎖が最終的に患者さんを巻き込んで・・・・_| ̄|○


十分にお金をかけて、日本もアメリカやカナダ並みに医者の数を増やすしかないのですよ、実際は。カナダでは日本と同規模の病院で10倍の人数の医者がいますよ。ナースも5倍はいるぞ。
カナダはそれでもまだ増やそうとしているが・・・(すこしは働けって!)

10倍医師がいれば、3分診療なんてしません。10倍の時間は診察し、お話しさせてくださいね。
10倍医師がいれば、1カ月に10泊も病院に泊まりません。1泊でよくなります。翌日も機嫌良く仕事できるし。
10倍医師がいれば、家族に母子家庭なんて言わせません。こどもに今度いつ会えるのなんて言われません・・・(涙)。



そんな日本で働くとしても、自分で選んだ仕事ですからね。あやさんと同じくお客様相手の商売ですので、やぶ医といわれようと接客態度は最高でありたいですね。最近では医学生にも接客態度をマニュアルで教えていましたよ(実は、指導教官もしていたのだ・・・)。



性格と態度の悪い医者って、結構腕は良かったりするんだけど、両方悪いと最悪じゃん!





AD
このあたりの牛さんは顔が白いんですが・・・なにか?

「うまい・やすい・はやい!」
と言えば牛丼の”吉野屋”ですが、日本ではBSEの件で牛丼が姿を消してからずいぶん経つらしいですね。
この画期的な営業目標は様々な業種で導入され、消費者は何の疑問もなく当然そうあるべし!と勘違いしていませんかねえ~??


“うちの店はこの辺の地域の中で、高額店でもなく激安店でもない一般的な値段
ま、普通の店だ
店の狙いとしては
大衆店で高額店並みのサービス
この時点でアホか、と思うけどしょうがない自分で選んだ店だ “


と、これは現役風俗嬢のあやさんのブログからの一節。(ROMばればれ・・・)
まさしく、これです!
自分のフィールドなら、あやさんのように冷静にみれるでしょ?


もし、あなたが床屋さんなら、
世間の半額で営業している理容店・・・どこかで、手を抜かなきゃ元取れないはず・・・とくに刃物等の衛生面が心配だぞ。


もし、あなたが肉屋さんなら、
日本の子供の大好きなウインナー、安くておいしい庶民の味方・・・でも肉を知っている人は決して食べないらしい。素材と手間がかかるソーセージに似せて名付けていることがあるが、似て非なる物。捨てても良いような肉の余り物で作った肉・ハム屋さんの最終産物(兵器)。


もし、あなたが米屋さんなら、
魚沼産コシヒカリ通常の半額!・・・DNA鑑定が必要でしょう(断言)。



自分のフィールドをはずれると、見かけの安さに飛びつくんだよね。

おいしいものは、多少高くてもしょうがない。少々待つのも期待が膨らむというもの。ファーストフードは早くて安い味もそこそこ。同じ物をレストランで食べればもちろんレストランの方がうまいはずですが、わざわざそんな注文しませんね。

B級グルメのjenga55としては、吉野屋もすきやもマックもモスもCocoいちも大好きですよ(今はDQとバーガーキングとタコタイムか?)。


ところでもし、あなたがドクターなら・・・


「はやい・やすい・うまい」は全ての業種に当てはまるわけで、実は日本人の医療サービスに対する要望もここに集約されるのでは???

続きは明日・・・・


AD

ストライキのすすめ

テーマ:

日本にいると、24時間営業の至れり尽くせりのサービスが当たり前だと思っちゃいますよね。コンビニしかり。カナダではサービスのレベルがそこそこであるばかりでなく、様々な分野でよくストライキをやっちゃってます。

先日は、ゴミの収集車が2週間ほどこないな~と思っていたら、実はストライキ。
市のサービスなんですけどね。
大きなスーパーマーケットでも稼ぎ時に合わせて、ストライキ。
病院もストやるんだから、筋金入りです。

日本で公共のサービスにかかわる業種がストライキなんぞした日には、全国民から総スカンをくらうこと、まちがいありません。
病院がストなんて言えば、病院も医師会もマスコミからバコバコの袋叩きでしょう。

カナダは違います。
市民全員が手を振って、ストを応援しています。

「がんばれー! ちょっとの間、我慢してやるからナー」(笑顔)
(たぶん気持ち的には・・・そのうち、おれもストやるかもしれないし・・・)

ストライキしているスーパーマーケットも経営者側と思われる方々が細々と営業していますよ。でもカナダ市民は決して買い物にいきません。ストをやっている人達を応援しているのです。経営的にもストの効果はてきめんです。

彼らを応援することで、いままで当たり前とおもっていたサービスにも不思議と感謝の気持が生じてくるではないですか!


じぇんが家の心配・・・。




カナダに感化された嫁がストライキをおこさないようにお願いします。

自転車

テーマ:
雪が降るまでは、毎日自転車通勤しているjenga55です。

朝の8時半。まだ太陽は昇っていませんが、朝焼け。。。
さすがに冷えます。今朝はマイナス5度くらいか(マイナス10度でした)。
毛糸の帽子と手袋は必需品。
愛車(ちゃり)は自慢のKUWAHARAの6段変則付きfolding bicycle(折りたたみ自転車)。かなり目立ちます(写真のです)。
なぜかといえば、カナダで折りたたみ自転車をほとんど見ることがありませんからね。
駐輪場にとめていると、これはどこで買ったんだ(Jad's cycleですが)とか、いくらするんだ(350ドルくらいかな)とか、日本から持ってきたのか(いいえ)、などと質問攻めにあいます。




まだ一人暮らしをしていた頃、近くのsafe wayという実は危ないスーパーマーケットの前に自転車をとめ、買い物して戻ってみると、私の自慢のバイクになぜかもう一つ別の鍵付きワイヤーが巻かれていたことがありました。

????? これは身動きがとれんぞ!!

おそらく新手の自転車泥棒と思われます。持ち主があきらめたころに、現れてワイヤーをきって持っていくつもりなのでしょう。

物陰で10分張り込みました・・・・が、犯人は現れません。

20分経過・・・・犯人現れず。

困りました・・・・冷凍食品をたくさん買ってきたのに(当時一人暮らし)
このまま解凍してしまったら、私の数日分の夕食がだめになってしまう~
(´ロ`;)


かなり怪しい記憶ですが、アメリカでは店の前で転んで怪我すれば店の責任になるというのを聞いたことがあるような・・・。カナダでも店の前で大変困っている私の責任はこの店にあるかもしれません。いやきっとそうだ。(ホントか??)

意を決して、safe wayに入り、店のおばちゃんにPlease Help Me!!と叫んでみました。
次々に集まってくる店の人。。。

事情を説明しました。
鍵をかけられたと説明するときの”ロック”の発音がなかなか”lock”にならなくて”rock”のために(頭の上????マークだらけ)、最初はなかなか意味が通じなかったけど、最後には何とかしてくれーという熱意が通じたようでした。

屈強のイタリヤ系あんちゃんが大きなレンチみたいな道具を持ってきて俺にまかせておけ、という感じで犯人のワイヤーを切ろうと試みました。

15分経過・・・、残念ながらワイヤーびくともせず。

汗だくでがんばっていたところに、あんちゃんの友達のタイ系にいちゃん登場して、「おい兄弟!何やっているんよ」てな感じで話しかけてきて、再度事情を説明すると、

「金ノコで切ろうぜ!兄弟!」

ということになり、ギコギコ・・・

その後約5分・・・ようやく私の自転車が無事救出されたのでした(涙)。

にいちゃん方にお礼を言って、得意げに自転車をこいでいると、

駐車場に目つきの悪い白人が3人、携帯電話をかけながら私の自転車を目で追っているではないですか!!
きっとこいつらが犯人だと確信しました。
大規模な自転車窃盗組織が存在して(妄想癖あり・・・)、持ち主があきらめたころ金ノコかレンチでワイヤーを切断して、別の街で売りさばいているに違いありません!!
おまえらの思いどーりにはさせないぜっ。


自転車を盗まれそうになったこの話をラボのスコットに話したら




スコット氏「その自転車は誰にも盗まれていない。お前に盗まれただけだ!!!!」




と言われ

??????

確かに自分で自分の自転車を盗んでしまった気がしたのでした。 _| ̄|○


恋愛値段鑑定

テーマ:
アクマさんのところで見つけた恋愛値段鑑定私もやってしまいました。

以下結果
jenga55 さんの恋愛価値は
8319万1255 (単位:beau) です
※参考 1 beau = 1 円
階級は 「恋愛神様級」です (20段階中1番)
●グラフ
[恋人] 238
[結婚] 845
[環境] 1188万9447
[エッチ] 2048万7081
[ルックス] 1310万5516
[包容力] 1503万7945
[過去] 742万9426
[テクニック] 1524万757
ちなみに、今までやった5854732人の平均値2457万3875 (単位:beau)
★総合評価★
jenga55 さんは「エッチ」の価値が最高値をつけました。あなたがエッチを重要視していることを示していて、それは相手に良い肉体関係を望む反面、自らもそれを向上させることを主眼に置いています。このタイプは、喧嘩をしてもエッチをすれば仲良くなれるような「まずエッチありき」の人なので、それを相手が望まなくなったときは危険信号と言えるでしょう
総合的に見ればjenga55さんは突出的に高評価を得たといえます。抜群の恋愛センスで異性を惹きつけるだけでなく、自らも大いに恋愛に喜びを見出せることでしょう。恋愛だけが人生ではないにせよ、それだけで十二分に生き甲斐となります。さらには、これほどの恋愛センスの持ち主ならば、人の相談に乗って信頼を得たり、周囲の人から憧れのような存在となる可能性も秘めています。あなたと付き合うことは、その人の誉れとなること間違いなしです
★恋愛要素ごとの評価★
(S,A,B,C,D,E)
[恋人]評価[E]
jenga55さんは、「恋人」としては最低の評価を受けました。付き合ってからがっかりされることが多いタイプです。彼氏彼女に何を求めているのか、という点で普通の感覚からは大きくズレているようです。自分か相手のどちらかがかなりの我慢をしないと付き合いがうまくいかないようで、これはとても不安定です。相手は相手なりに、自分は自分なりに、これが理解できて恋人としての第一歩でしょう
[結婚]評価[E]
jenga55さんは、結婚については最低の評価を受けました。全く結婚には向かないタイプでしょう。彼氏彼女としてはイイ女、イイ男であっても、長いスパンで見ると評価がグっと下がります。一生あなたと共に生きたいと思わせるには、まだまだ価値観に深みが感じられず、感情的、短絡的な判断をすることが多いようです
[環境]評価[S]
jenga55さんは、恋愛を取り巻く「外部要因」について、自らは向上させようという努力を怠らず、相手に過度の要求をしないという点において非常に付き合いやすい好感の持てる人です。相手の貧富の度合や肩書きなどに恋愛感情が左右されず、かといって自分もどうでもいいなどと油断することのない姿勢は、付き合う相手にとっては「ラク」であるに違いありません
[エッチ]評価[S]
jenga55さんは、エッチに関して最高の評価を得ました。恋愛は肉体も精神も満たされなければうまくいかないことをよく認識しているようです。また独り善がりではなく、相手への配慮も行き届いていて、「エッチ観」については非常に成熟したオトナであるといえるでしょう。エッチだけの関係に偏らないポジション取りも上手なようです
[ルックス]評価[S]
jenga55さんは、ルックスについては非常に優れた価値観をもっています。相手のルックスにあまり多くを求めない一方で、自らは磨きをかける姿勢が高く評価されます。また、過度に外見ばかり気にする偏った価値観もなく、しかしルックスがいいほうがいいという方向性は捨てず、もっとも支持をうける感性だといえるでしょう
[包容力]評価[S]
jenga55さんは、抜群に包容力がある人です。包容力があるということは、甘いのとは違います。あなたの恋人を大きな視点から見守るような、懐の深い人だという表現が妥当でしょう。包容力のある人と付き合うと、その人は一度去ってもまた戻ってきます。包容力は我慢ではありません。余裕です。あなたにはその素質が備わっています
[過去]評価[S]
jenga55さんは、過去の恋愛について波瀾万丈で充実していたことが想像されます。恋愛での喜怒哀楽をそれなりに味わい、ときに痛いほどに悩まされたこともあるかもしれませんが、すべては今の自分を造る財産となっています。喜びも哀しみも経験として次のステップへの糧にできるあなたには「深み」が備わり、それはカッコイイやカワイイだけでは出せないオーラとなって表れることでしょう
[テクニック]評価[S]
jenga55さんは、恋愛テクニックにおいて、最高の評価がなされました。テクニックに優れている人は、小手先のワザで相手を虜にし、自分優位に恋愛をすすめられるかけひきの上手な人です。感情の機微をよく捉え、それをよく利用することに長け、あなたと付き合う人はいつのまにかハマっていることでしょう。かけひきばかりに偏ることがなければ、これは大いに武器となるはずです
★おまけ★
今後の恋愛運
出会い運 ×
付き合い運 ×
結婚運 ◎
恋愛寿命
(もう恋愛ができなくなるまであと何日)
最長 75年355日
最短 12年275日
※参考
この「恋愛神様級」はおおよそ55人に1人程度(1.8%)の割合で存在します。
また人中でいうと、およそ第0位あたりです





ううう・・全く結婚には向かないタイプだったのか・・・・
こんなドクターにかかりたくないな~
mitto0208さんのblogを見て気づいたこと。

日本人はほめたりほめられたりすること苦手ですよね。
とくに身近な関係ほど。
嫁さんを目の前にしてほめたり感謝したりしたことないな~
心の中では感謝してるんですよ(本当です)。

逆に家事をなんぼ手伝っても感謝されたことないな~
それどころか、必ずだめだしされるのだ。
カレーつくれば・・水っぽいゾ。水の量違うんじゃないの??
洗濯すれば・・・これとこれ、分けてくれないとだめじゃん!
食器洗っていれば、水道出しっぱなし!!だめー!
まるでかずまさんちの鬼嫁だ!!_| ̄|○
心の中では感謝してると思うんですけどね。(たぶん??)

カナダ人はほめるよね~。本人が目の前でもほめまくり。

言葉なんていらないよ、ってのは恋愛中の一時期はありでしょうが、結婚した後こそ必要なんですかね。

子供もそんな感じで、学校でも近所でも友達からもほめられまくり。
あんまりほめられてしまうと、ほめられなれしてないうちの子供らはいい気になりそうでこわいぞ。

でも、自分が社会から愛されている自信があるから、カナダの子供達にはいじめもないし、ひねくれたところもないんだよね。

愛されてる自信がないから、ひねくれてます。わたくし。_| ̄|○


いつまで治るの?

テーマ:
患者さん(特にがんの患者さん)との距離が縮まって、コミニュケーションが取りやすくなったと感じ少々油断?していると、突如、核心に迫ってきます。

いつごろ治るんですか? (まだ、この質問は予想範囲。)

いつまで生きられますか? (え~と、ですね。)

来年も元気でしょうか?  (ん~・・・)

正直なところ、誰にもわからない。
明日事故で死んじゃうかもしれないし、別な急性疾患を発症するかもしれないし・・・

抗癌剤により治癒を目指して治療している患者さんの予後について分かっていることは、

”この疾患のこの病理組織型の病期がこんなんで、臨床的予後因子を全部計算すると・・・・・・あなたと同じ病気の人100人いたら・・・・5年後、少なくても60人が生きてるし、その内40人は寛解状態だし、しかも25人は完全に治癒してるよ。”

なんて言われても????

え~40人お亡くなりになっているんですけど・・

こんな時



「ごちゃごちゃ抜かすな。俺の許可なく死ぬなんてことは出来ないんだよ」

なんて言えれば、かっこいいんですが。。(自爆覚悟 _| ̄|○)

(参照 http://lovejunkie.ameblo.jp/entry-cdecfe8214d9e3587dea3e88b592217b.html)


とりあえず、全力を尽くします。

今はがんの研究中ですが。

カナダがん

テーマ:
がんといっても研究している癌のことでなく、雁のgooseのことです。
Canada Gooseは結構でかくて、白鳥くらいのおおきさかな。
寒くなってから、数十羽のgeeseの群がgeee...geee...と鳴きながら南の空へ飛んで行きます。必ずはぐれているやつもいるんですけど、そいつはやっぱりgoo...gooo鳴いてます(本当にそう聞こえるんですけど・・・ _| ̄|○)。
数分おきに鳴き声聞こえるから、何千羽も頭上を通過しているはずです。
夕焼けをバックにしたシルエットはとてもきれいです。
geeseの鳴き声は”冬ですね~寒くなるね~”というカナダ人のあいさつの合図になってるみたいだ。



冬といえば、雪が振る前にスタットレスタイヤに履き替えなければなりません。ほとんどの人はオールシーズンタイヤを履いていますが、過去にハイウエーでバーストしたことがあるので、シーズン毎に点検を兼ねてタイヤを取り替えるようにしています。

天気のいい週末の朝から駐車場でジャッキを回していると、頭上でGeee..Geee...といつもの声。そんな平和な日常のなか、突然背後からダダダダという音とともに、背中に熱い異常な感覚が・・・

なんだ??・・・・

この感じは・・・・

だんだん痛くなってきた。

これはまさしく流れ弾に当たったのか。それとも、かすっただけか・・・
カナダの田舎故に油断していたかもしれない。
アメリカの隣だもんな。いくら銃を規制しているといったって・・・

痛みで上体を傾けながら部屋に帰り、そこにいた子供に確認してもらうことにした。

ワーキッタネー!YUCK!! YUCK!! YUCK!!

な・なんなんだ~???

ジャンパーを脱いで見てみれば複数の地図上の汚れが生乾きで・・・
黄色・薄緑・白の混在したこれは。。。。
まさに鳥糞。しかも見たことないくらいの大きさだ。
おそらく頭上を飛んでいた雁の群だ。_| ̄|○
子犬のうんちくらいはあるぞ。
しかも生乾きだし・・・・_| ̄|○


・・・背後からで、よかった・・・・(´ロ`;)



オーロラ見られるよ

テーマ:
ときどきでますよ。特にぎんぎんに冷えた夜に。
写真は先週でたオーロラ。写真では緑ですが、青、黄色、オレンジ、白と漂いながら変化してました。デジカメで三脚なしのため手ぶれひどくてすみません。
夏でもオーロラは出るそうです。
ただし、夏は日が長くて(10時まで明るいんだから)、
見るチャンスが少ないのでしょう。

地元のカナダ人にオーロラの話をすると、なんで日本人はそんなにオーロラを珍しがるのか不思議に思われます。
彼らにとっては虹みたいなものなんでしょうか。
まして、イエローナイフまで日本人が極寒の中、金払って見に行くなんて、まるで理解してくれません。日本人の感性がわかんないのかな~。
まあ、わたしも行く必要ないですが。。。

似たような話として、街中、いたるところにかわいいリスがいますが、これまた地元の人にとっては、日本の街にいるねこかネズミみたいなもので珍しくも何ともないようです。家の子供達が喜んで公園のリスを追いかけていたら、カナダ人のおばさんに怒られていました。すみません・・・めずらしいもので・・・
うちのアパートの庭にもリスが住んでいるので、最近は静かに見守っています。