海斗の世界でぽぽぽぽーん

チェブラと世界の怒顔を集めるんだ。
          合言葉は Please Be Angry!!


テーマ:


あぁ、最後だ。




では・・・


  ちゃおず!



ポチってしてくれたら、ありがとウサギ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






昨年3月20日、

上海からスタートしたこの旅もこれで終わり。

明日の飛行機で、日本に帰る。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





10日で終わるはずだった中国には合計半年いた。

モンゴルの大地は僕を圧倒した。

ガンジス川は僕を優しく包んでくれた。

海は僕に新しい世界を教えてくれた。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん






「国」という誰かが作り出した壁に、

悩むことも少なくなかった。

だけど、その度に人の温かさが僕を救ってくれた。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん






この1年で何を学べたんだろうなぁ。

自分でもよくわからんけど、

それでも1つだけ気づいたことがある。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





旅をしてる中で、

たくさんの人に助けられた。


絶対に僕よりお金のないであろう人たちが、

僕にごはんをおごってくれた。


電車で同じ車両だっただけなのに、

ホステルまで僕を送ってくれた。


何もない村でヒッチハイクに失敗した僕を、

お家に泊めてくれた。ご飯も出してくれた。


会ってすぐの僕を、

久々の友人との再会にも関わらず誘ってくれた。


言い出したらきりがない。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





移動ばかりの日々、

会ってすぐさよならすることばかり。

なかなかお返しできない僕には、

戸惑いがあって、辛くなったりもした。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん






チンさんは僕に言った。

「友達にシェイシェイはいらないよ。」



あぁ、この人たちはお返しを求めてるわけじゃないんだよな・・・





本当のありがとウサギがそこにはいた。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん





僕は誰かに何か親切と呼ばれることをするときって、

無意識のうちに「良く見られたい」とか

自分の利益をいつからか考えるようになっていたんだと思う。

だから当たり前のことのはずなのに戸惑ったんだ。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





人からもらった優しさは、

無理にその人に返す必要なんてないのかもしれない。

心からの「ありがとう」で受け止めて。

その「ありがとう」をまた誰かに送る。

それでいいのかもしれない。






$海斗の世界でぽぽぽぽーん






そんなことを思ってからは、

人の優しさを素直な「ありがとう」で受け入れられる。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





たった21年しか生きていない僕は、

とてつもない数の優しさを人からもらっていて、

きっとこれからも、

まだまだたくさんの優しさをもらうことになるのでしょう。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん






僕が受けた、これから受ける、

たくさんのたくさんの「ありがとう」を

僕は周りの人にバトンタッチしたい。

それをまたその人が誰かにバトンタッチしてほしい。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





ありがとウサギがつながれば、

もしかしたら世界はちょっとだけ、

平和になるかもしれないね。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





それが僕がこの旅で感じたこと。


これからずっと思っていたいこと。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





そんなこんなでこのブログもこれで最後です。

こんなくだらない内容なのに、

コメントしてくれる人がいて、

読んでるよ~って言ってくれる人がいて、

僕はホントに嬉しかったです。

ありがとうございました。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん







それじゃあ最後の怒顔です。






ど~ん。


$海斗の世界でぽぽぽぽーん




この終わりは始まり。


次の目的地は18カ国目、日本!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちゃおず。


ポチってしてくれたらグラシアス。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村








$海斗の世界でぽぽぽぽーん





国を出ることを許されない人がいて。


知識を得ることを許されない人がいて。


そんなこと考えることなく、生きることに精一杯な人がいて。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





だけど僕たち日本人は、


パスポート1つでほとんどどこでも行けちゃって。


その気になれば知りたいことはほとんど知れて。


実は仕事なんて余るくらいにありふれてる。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





日本に生まれたってだけで、


アホみたいにチャンスが転がってる。


せっかくのチャンス逃したらもったいない。


そんなことに、


日本を出るまで気づけなかった僕はアホ。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん





もし今あなたが、海外に行くことに興味があって、


時間とお金をなんとか作れるなら、


僕はぜひ行ってみてほしいと思う。


僕が海外で出会ったたくさんの人たちが、


心の底からうらやましがってることを


その黄金のパスポートで、実現してほしい。


きっと最後には、来てよかったって思うはず。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




そしてもし他の国に行ったら、


「おじゃまします」の心を持ってほしい。


その国の人たちに、誠意を持って対応してほしい。


そしたらウザイなんて気持ちは出てこないはず。


人との出会いが、旅をステキにしてくれるはず。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん





そんなステキな日本人が増えて、


「モノ」として世界中から評価される日本が、


「人」としても評価されるようになったら、


僕はとても嬉しい。






$海斗の世界でぽぽぽぽーん





メキシコで潜った海は、やっぱり海だった。


最近ずっとあったモヤモヤは、


イライラにもなったりして、周りの人にも迷惑をかけた。


帰国が近づいてるせいなのか、


出発前となにも変わってないって自分に対しての焦りなのか、





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





だけど今この瞬間、


そんなモヤモヤはなくなった。どうでもいい。


両親にいただいた、幸せに生きるチャンスをこの手で掴みとる。


さよならメキシコ。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん







次回、最終回。

「ありがとウサギがつながれば。」




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちゃおず。


ポチってしてくれたらセンキュー。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





$海斗の世界でぽぽぽぽーん




ニューヨークのトイレの鏡には


ニュースが流れている。


こわい。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん




カナダからだけど、


物価高すぎ。トイレきれいすぎ。


こわい。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




このリムジン長すぎ。


こわい。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




ワールドトレードセンターがあった、


グラウンドゼロに行ってきた。


今はなんか新しい建物を作ってる。


上の写真の左側のやつ。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




テレビで何度も見た映像が、


ここで起こったって言われても全然実感わかない。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん





あのときこの場所にいた人たちは


きっと今日の僕みたいに普通の日を過ごしてたわけで、


いつ同じようなことが誰かに起こってもおかしくないわけで、






$海斗の世界でぽぽぽぽーん





「先のことなんてわかんないですからねぇ。」


って、あの子はいつも言ってたわけで、


なら今日もっと笑おうよって思えたらステキだね。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん




自由の女神は毎日大変。


ニューヨークけっこう寒いから風邪ひいちゃう。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




ブロードウェイミュージカルを見に、


またニューヨークには来たいものですね。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん



チケット売り場。


大学の教授が授業でここの写真見せながら


「ここでぇ、当日券を半額とかで買えるぅ~。」


って言ってた。そうここはニューヨーク。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん




まったく来る予定のなかったニューヨーク。


そもそもこの旅に予定なんてなかったか。


そんで6時間後にはメキシコに行くのだぁ!




$海斗の世界でぽぽぽぽーん



ここが噂のタイムズスクエア。


有名なのがどうした!明るすぎだ!昼か!?


節電しやがれこの野郎!



$海斗の世界でぽぽぽぽーん




メキシコではダイビングするんだ。


まさかこんなにすぐ、またできるなんて。


嬉しいわ。うふふ。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん



最後にもっかい海はいって、


最近なんとなくなぁなぁになってる


この旅を締めくくる。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん





それではさようならアメリカの方々。


また会う日まで。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちゃおず。


ポチってしてくれたらメルシー。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







$海斗の世界でぽぽぽぽーん




この旅史上最長のバス移動で


モントリオールにやって来た。


フランス語ばっか。おもろい。メルシー。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん





バンフを出発してカルガリーに着いた。


最初の乗り継ぎ。


相方がパスポート忘れたことに気づいた。


バスに乗らなかった。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




カルガリーで1泊して、バンフに戻った。


パスポートを手に入れた。


カルガリー行きのバスは1時間遅れで来た。


外は氷点下だった。寒かったよ。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




50時間くらい(あとバンフ往復とカルガリー泊)が経過したころ


バスが故障した。


3時間動かなかった。眠かったよ。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




バスでいろいろ


この旅に対してとか


今後のこととか


思うところがあったんだけど


忘れちゃった。移動のときはいっつもそう。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




中国のときのこととかすごく思い出してたと思う。


他の人のサイトで、


なんかコラム?みたいのを書かしてもらえることになって


実は全然サボってるから


申し訳ないんだけど。


そんで中国のこと思い出そうとしてたのかな?


それがどうしたですよ。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん



アートフェスティバルみたいのやってるモントリオール。


あとなに考えてたんだろうかバスの中・・・


あ、就職のことだ。それ考えてた!


僕、大学生だからね。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん



友達が就職じゃない、


自分のやりたいこと見つけたって最近言ってた。


かっけぇよ。


自分のやりたいことがあるってすごくかっけぇ。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん





自分は旅はじめたころは、


日本の社会を見てみたいって気持ちがかなり強かった。


だけど今はそれだけが道じゃないかなとも思ってる。


そんなことをトルコあたりでかなり考えてた。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん



もちろん就職しようとして


本気で頑張ってる人たちもすごいと思う。


僕も就活はしたい。


どんな会社が世の中にあるのか知りたいし、


他の地域の学生とかにも会ってみたい。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん



この旅で同年代の人にめっちゃ会ったけどさ、


やっぱ東京とか大阪の人とかって意識高い人が多いわ。


ちょっと僕の周りの人たちとは


見えてる部分が違う人が多い気がする。


気づく機会が多いんだろうね。


$海斗の世界でぽぽぽぽーん



北海道出身で東京の大学通ってる人が


「北海道に居て、なんで世界一周出ようと思ったの?

 
 おれがもし北海道にいたら、たぶん出れなかったよ。


 東京ならイベントとか、周りの人とか、


 そういうものに触れる機会も多いけど・・・。」


って言ってた。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん




確かに少ない。


僕もたまたまネットで


世界一周してる人が書いてるブログみつけなかったら、


留学してたわ。



なんか北海道の学生とかにも


イベントとかなんとか


もっとそういう機会が増えればいいなと


そんなことを思う今日この頃。




なんだこのブログ。





怒顔。


宿の悪ガキ。イケメンだね。


$海斗の世界でぽぽぽぽーん




明日ニューヨーク行きのバスに乗る。


ちょっとの間、さよならカナダ。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちゃおず。

ポチってしてくれたらセンクス。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村











$海斗の世界でぽぽぽぽーん






さっき母さんがメールしてきた。


「金丸文武って人のブログに出てきた

 大学生のカイトくんってあんたのことでしょ?

 ベッドの下に隠してたなんて海斗らしいね。」







$海斗の世界でぽぽぽぽーん







・・・会ったことねぇわ金丸文武くん。


まぁしかし同じ名前の人が


いま海外を旅してるのかと思うと少し面白いね。






$海斗の世界でぽぽぽぽーん





でも気づいて母さん!!


おれイスラエルにいたの2ヶ月前だから!!


いまおれカナダにいるから!!





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





ビクトリアをあとにして、


バンクーバーに帰って、


ウィスラーをあとにして、


バンクーバーに帰って、


バンフにいる。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん




ビクトリアで2年前に出会った友達、


ノラに会えた。


ノラはやっぱりノラだった。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん







ウィスラーはやべぇ。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん





この景色のせいか、


久しぶりだからか、


ただ滑るだけでめちゃんこ気持ちいい。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん






滑り降りた直後に町あるっていう違和感。



あいにく天気良すぎたみたいで、


あんまパウダー食えなかった。


でもそれはつらい。


だから食った。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん





また来る。決めた。


なんだか私、


日本にいるみたい。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




もう旅って感じしないもんね。


なんでかな。


今までの11ヶ月と日本の間で


ふわふわ浮いてる感じ。




$海斗の世界でぽぽぽぽーん




まぁでも僕、


なんか突然ニューヨークとか


メキシコとか行くことになったから


もうちょっと楽しむ。


てか今も楽しいのは楽しい。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん



バンクーバーやバンフで


お世話になったみなさんありがとう。


明日からの59時間のバス移動で


モントリオールに向かうわよ。



$海斗の世界でぽぽぽぽーん



また2年後くらいに来るよ。いってきます。





$海斗の世界でぽぽぽぽーん



クマシュン。


キメワザ、しおみず。


お値段、3ドル。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。