鳥さんに食べる楽しみを!バードフードコーディネーターSunnykitchen-サニーキッチン-

インコ、オウムなどの食事について考えるSunnykitchenです。

http://www.happy-birdfood.com

コミドリコンゴウ、ヒメコンゴウと暮らしています。

NEW !
テーマ:
ウロコの母ぴょんたろさんのブログです。

既製品に頼らない精神が素晴らしいですよね!!

つい既製品ありきになってしまいがちですが、究めていけば手作りで代替、いやむしろより高品質な食事を再現することってできるんです。

それをまさに実践されている姿勢に感動しました。

私も身が引き締まります(*^_^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あらよあらよと日が経ってしまいました。

思ったより早く伸びてきてしまった爪をカットしに急遽ネイルサロンへ。

こんぱまる池袋店さん、ありがとうございます!
{3FEE833E-5020-495B-A071-C3CE66D116CF}


会う度にセットで連れて帰りたくなるルリベニたちは、真ん中のおもちゃをふたりで遊んでいました。
{2EC30D61-AB8B-47DD-A4F5-DD0C82D54B8A}
この子たち、いつもすごく甘えてきます。
人が大好きなんだねえ。
もしジャンボコンゴウならベニコンゴウがええ!という点では珍しく母と意見が一致。
大きくていかつくて甘えん坊。たまらんです。
憧れます〜


この日のおでかけがなにやらとても楽しかったようで。
{F820DE16-8301-4884-87EA-40D2E150FF3E}
「下、布団ですか!?」とたまに驚かれます。
おかしいかなぁ?


おでかけでご機嫌になったのか、最近妙に母に対して好意的です。
{C9D8341A-5889-4EAF-A1B1-7FE5174E3322}



{A019FE72-04A4-4FEB-B7FA-8D025C0A8903}
別に見るだけ。

でも何かお話をしてほしいみたい。

さらにここ2日ほど、私が仕事へ出かける時に『いもこもいくー!』アピールを発動するように。

今までそういうことはなかったのに、今日なんて玄関で待っているんですもの。

しかも靴引きずって持ってきた。

犬かい!笑

昨日は説得に時間がかかり2分遅刻。
今日はなんとか間に合いましたが。

そんな甘えた目で見られると…置いて行くの辛いんですが。
連れ出してあげたいけど明日は雨、どうしようかな…


大型鳥が喜ぶ、無塩無油脂のピスタチオを発見しました。
成城石井にあります〜
{5656C1AB-164B-4CF7-9B54-AD57521837AF}

早く暖かくなってほしいですね。
来月バードランが開放になりますが、16日はイベントで貸切になってしまい申し訳ありません。

明日はイベント用の配布資料作りに籠ります。
雨の日のひきこもり、ふふふ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブラジルで密猟から保護された鳥たちの野生復帰にご協力ください - Yahoo!ネット募金

Tポイントで寄付できます!←こちらから

{B1A522A2-4A4B-41CD-898F-11F5AB6E4E26}

我が家は二羽とも南米鳥。

微力ながら、継続寄付させていただきます。

ヨウムが乱獲され命を絶たれた画像を目にすることがありますが、本当に腹立たしく、悲しく、辛くなります。

天才ともてはやされたヨウムのアレックスの人気が、回り回って悲しい末路を迎える野生の個体を生むとは…

最近ペットの可愛さを取り上げる番組が増えていますよね。

番組制作者に知識がないので無理な要求ですが、可愛さに併せて動物と暮らすことの大変さや責任も伝えることが当たり前な時代になることを願うばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまにペレットメーカーのウェブサイトを覗きます。

Zupreemに新製品が登場していました。

Pure Fun、Smart Select、Real Rewards、Sensible Seedsというもので、どれもとても楽しそうな工夫がされている製品です。

{2B0CBCB6-FDEB-4261-BB4A-EE80B2C62847}

{DB3B14FA-51C5-44D4-A14E-87A45F0D6976}


{4AE929EB-DFB3-4C69-84FF-FA5A36D54D6A}

{FA2CC581-A2F5-4F54-A3BD-FD566460D7FE}

{3EFA28CC-F3CB-4C55-AC22-A20735397B6F}

{657AAC15-6F46-4896-9E35-D7207C90B085}

うーん、鮮やかで楽しそう!
選ぶのも楽しそう!

と、思いきや…

Ingredients(原材料)の欄を見ると、いや見るまでもなく、現行のフルーツブレンド同様人工着色料でしっかり色付けされていて、相変わらずOh!American!な仕様です。

英語表記のRed40とかYellow5やBlue1が所謂日本でいうところの「赤色、黄色、青色◯号」です。

{6D1CF259-902F-4059-B1CA-551E71899C4E}

◯色◯号は日本の食品では見なくなりましたね。
私が子供の頃、駄菓子なんかに使われていたのを最後に記憶にないような。

発ガン性が指摘されてからというもの、日本の食品に使用される着色料はアナトーやクチナシなど天然由来のものに移行しました。
(天然由来なら安全な食品かという話はまた複雑なのでこっちに置いておきます)

使用は認められていますがイメージが良くないので、企業がこぞって遠ざけた印象がありますよね。

さすがアメリカ、子供向けのお菓子やケーキはカラフルがスタンダードというお国柄が伺えます(^◇^;)

愛鳥のための健康手づくりごはんをお読みくださった方なら一目瞭然、3つ目のReal Rewardsも明らかに漂白したドライフルーツですね。

本に添加物について書かせていただきました。

絶対にこれがダメ!これがいい!とは書いていませんが、できれば複合的に摂取しないためにできることを広い視野で書いたつもりです。

私自身神経質なタイプでなければ完全オーガニックな食事をしているわけでもありませんが、鳥たちには「なんだかこれなら納得できるかな」というものを組み合わせて与えたいなぁと思っています。

だって自分ならカラフルなペレット食べたくないもん。笑

そもそもペレット自体、効率的に栄養を摂取するためにアメリカで作られた合理的な製品といわれます。

でもって鳥はカラフルなものが好きだ、となれば色をつける。

わかりやすい。笑

添加物の議論は難しいところで、危険とされるデータは通常摂取し得ない濃度でのもので、本にも書きましたが逆に水でも塩でも一度に大量摂取すれば命を脅かすといわれるので、水掛け論的な部分もあります。

ただ、体に必要な物質かと聞かれれば、不要だと思います。

しかし食品の品質保持に必要な場合もあります。

添加物を食べる=不健康になる、なんて安易なことは言いませんが、頭をひねれば着色料くらいは無添加で工夫する方法がいくらでもあります。

手作り食を併用すれば、保存料もなくせます。

何より、加工品よりも新鮮な食事をメインにした方が、鳥でも人間でも身体に良い影響を与えることは言うまでもないですよね。

せめて加工品は品質の良いものを選びたいものです。
売価をもう500円〜1000円高くするだけで、品質を上げナチュラルな食材を用いることもできるはずです。

そして飼い主も、愛鳥の食事に使う予算を少しだけ頑張ってほしい。

人間のランチ1食分、1000円

愛鳥の一生分の食を考える愛情、Priceless

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
いもこの弟ルーカスから目が離せません。
(面白すぎて)

コミドリがマイルームに浸入しても怒らない。

内心はすっっごい嫌。
頭ブルルンっていうのは一応追い払ってるつもり。
(効果なし)
でも運動神経鈍いからケージの外へは出ない。



で、眠くなった。

おーい!!
寝るんかい!笑笑笑

ツッコミがとまりません。

今年は少しずつ外の世界に慣らしていく予定です。

どこかでお会いしたら温かく見守ってやってください
(*^▽^*)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
埼玉とり村での石綿美香さんとのコラボイベントは一晩で定員に達したため、7/30追加講演を受付開始したのですが、翌朝にはまたもSOLDOUTになってしまいました。

TSUBASAと石綿さんの人気に乗っからせていただき恐縮です…。

もちろん、Sunny Kitchenのお客様にもお申し込みいただいております。
ありがとうございます。

当日お会いできますことを心待ちにしております!

いもこ付きでお友達の家にお招きいただきまして。
お子ちゃまの手に乗らせてもらいました。
{4E496CEE-B500-486C-8EF9-368A7D433533}
かわいいツーショット❤︎
4歳にして、いもこのデカ嘴に噛まれてもめげない強い子です。

将来は動物に関わる仕事を目指してほしいなぁ、と今から勝手に期待しています。

別のお友達から、サングリア用のドライフルーツ詰め合わせをいただきまして、早速赤ワインを買ってきて漬けました。
銀座のリフルというお店です。知らなかった〜
{9DE50480-3F1B-45EE-AFFE-44D10DB838F2}
オレンジ、バナナ、りんご、パイナップル、シナモン、クローブ、カルダモン
キュンとする❤︎
明日の夜が楽しみ〜♪

さて出かけて3時間後に戻ると、出かける前と同じ場所で同じ遊び(ねじねじ)をしていたいもこ
{E18F9B32-C38B-4C8A-9CC1-35D7AB02DBC3}
まさか3時間ずっとやっていたのか?

と思いきや、律儀に一旦置いて他の場所へ行っていると判明
{FB980039-E196-474C-85F2-61B3639EB8C7}
思考ハチャメチャな割に意外と繊細な感覚を持ち合わせているのか。
謎多きいも。

昨日の夕飯はちょっと手抜き
ハリソンのマッシュ
すりおろしにんじん
乾燥みかん
{291E4B68-9D50-4B48-9142-1AC3389CEE7A}
イマイチ不評でした。

通販ご連絡事項です。
ハリソンマッシュとラウディブッシュニブルス欠品中です。
3/17再入荷予定です。よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜の夕飯は、すりおろしりんごと粉末ペレットを和えたものでした。
好評なり!
{38A9E4F7-2C50-4B67-B72E-2D32094241F6}

果物は皮と実の間に栄養が多いと言われるので、皮ごとすりました。

いもこ大喜び♪ボンもペロッとたいらげました。
{B28ECE1C-371C-4737-A330-40F482129F96}



今朝、いもこの弟ルーカスのかあちゃんからLINEがきたんです。

ルーカス宅には鯉がいます。

ジーニーは優しい目で見つめています。
{A49FF0CE-9C4E-48E2-8B25-57DF0E1EC1DF}


でも、このギョロッとした目がよほど怖かったのか、
{8A586B4F-31E2-4AF4-8970-15E3B134C3DC}



目瞑っとる!!

{D0B230A1-92F6-4647-824B-C36957776E79}

目合わせたくないらしい。笑笑笑

どんだけ!

もールーカスらしくて笑っちゃいました。

この兄弟は毎日笑いが絶えません。

本鳥たちは笑かすつもりがまったくないところがまた面白くて。

この子たちといたら、一生ケタケタ笑って暮らせそうです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
乾燥されるやさいやくだものたち。
かわいいです。
{D2F6C7CE-CFBF-4BCB-B023-F9A6032CEC46}


カラフルミニトマトが思いの外キラキラしてきれい!
{0DE9C4C1-A011-410D-B216-A706D2F6DC3B}



甘平という柑橘
{64AEBA88-BEEB-4A7D-9FCE-9E03C2325A21}



定番のりんご
{336F652A-6390-49E3-8A34-1F37C6D41272}




なんと今回は大豆とササミも
{45BB3D32-42AF-4818-B38B-7FFAE453EC35}

これはどちらも不評でしたが。


ミニトマト単色だとこんな感じ
{AF89102C-CEDB-41F6-80A8-2348198BD9D5}



散らすと目を引きますよ♪
{ECBFA45F-95AC-4C71-A216-841BEA60E8AD}

乾燥ベジフルーツ、放り込むだけで見た目よし味よしの重宝するアイテムです。

愛鳥のための健康手づくりごはんにレシピが載っています。


ご購読くださった方、レビューを投稿していただけますととても嬉しいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

作るの面倒な場合は通販もしています(^○^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
4/16の埼玉講演は満席となりました。
お申し込みいただきありがとうございました!

20名の参加者さまと13羽の愛鳥さんが大集合です♪

大阪講演はまだまだ空きがございますので、よろしくお願いいたします。

お申し込みに際し何件かお問い合わせをいただきましたのでご案内いたします。

・大阪講演は愛鳥の同伴はできません。

・埼玉講演は料理教室を実施いたしません。

・バードランはとり村のバードラン規約に則ります。1歳以上で規定の検査をクリアした個体のみ事前登録のうえ同伴が可能です。

・本をお読みになったことがなくてもご参加いただけます。(お読みになってからですと、よりスムーズにおわかりいただきやすいかとは思います)

ご参加のご案内メールを近日お送りいたします。


さて、ひっくり返ったまま刺さっていたいもこの尾がやっとこ抜けました。一晩で3本なり。
{59C7FE4E-E8DA-4AAB-A754-8B52E6427D28}

抜けた時はちょっと痛かったらしく、「キャァッ!」と言ってガブッと八つ当たり。

こっちも痛いわ!

とにかくよく抜けるので、たんぱく質強化ごはんを。

ブレッド、ピーマン、蒸し大豆、ごま、キヌア
{DA2B276F-292E-4A9B-B2F6-EF4ACE246308}


まーぜまぜして乾燥野菜パラリ
{7D1B2A1B-2FB7-487E-AF4C-6126B4030DF4}


大豆のコクが良かったのか、よく食べてくれました。
上出来!
{A69C01F0-8C11-4118-9476-131286E0F9B7}


一方このお方は引き続き愛の巣探しに熱中。
ポスティングチラシを玄関に置いた瞬間スルルルン
{3580A4A2-642C-4FD6-BD16-223F74F7EEBD}


なんか嬉しいらしい
{466A29B9-1B58-4680-A45E-A687F38828B8}
「ふっふっふっ」と笑っておる


いもこ用ねじねじ
コンゴウインコらしく、こういうの外すの好きなんです。
{C254B83B-18BE-4383-AE54-6656636844CB}



夜帰宅するとポイッしてありました。
放糞して、やりきった感満載。
{D0B989CF-2331-49F5-B8AD-6ECCD968FABA}



インフルに苦しんだあの日々を教訓に、免疫力アップのための自家製甘酒を仕込んでます。
{9827D462-AA50-4E65-8060-26FF37E2C314}

これが美味しくて美味しくて、もう市販の甘酒は飲めません。
甘党の私は薄めずそのままアムアム食べてます。

朝食べると腹もちいいし、夜食べるとお通じにとても良いですよ〜

まだ寒いのに少し動くと汗をかいたりして、春手前らしい陽気ですね。

もう少し暖かくなったら、お散歩に行きたいです。
(鳥ではなく、私が動きたくないから)
{73E923CC-05E3-4623-80A1-26AC8240C1FF}


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのイベント開催です♪

まずは4/16(日)
とり村バードランにて
『愛鳥のための健康手づくりごはん  おさらい講演』
と題しまして、書籍の内容をより深く知るための特別講演を行います。



次に5/21(日)
とり村バードランにて
行動学やトレーニングでおなじみのALETTA石綿美香さんとコラボイベントを開催します!

題しまして『愛鳥との暮らしにとても大切なご褒美づくりワークショップ』です。

トレーニングに消極的な私でしたが、意外にも手作り食が役に立つことを石綿さんに教えていただき、コラボ実現となりました。



そして6/17(土)
大阪へまいります!

講演がヘタな私ですが、関西の皆さまにお会いしたくお邪魔いたします。

まずは石綿美香さんとのコラボイベントを、大阪枚方市の「木と小鳥カフェさん」で開催させていただけることとなりました。

こちらは木と小鳥カフェさんへのお申し込みとなりますので、もうしばらくお待ちください。


翌日6/18(日)
同じく大阪市淀川区にて、
『愛鳥のための健康手づくりごはん  おさらい講演』を開催します。



4/16の講演のみ手作り食体験はありませんが、お越しになった愛鳥さんのために手作りおやつをご用意いたします。

いずれもみなさまと愛鳥さんの暮らしにお役立ていただける内容を盛り込みますので、ぜひご参加のほどご検討ください♪

お会いできることを心から楽しみにしております(*^◯^*)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。