jeffのブログ

おやじの日記


テーマ:

私が普段使っているMacBook Air 2011 Mid

SSDがやばくなったので交換してみました。

 

何がやばくなったか?

起動しないことがあった。電源を落として再起動すると起動できたが、SSDは書き換え回数に制限があるため直感的に

”やばい” って考えました。

 

この症状が発生する前からSSDの容量不足に悩まされ、評判の良いと言うか換装用のSSDといえばコレ一択のJetDriveの購入を検討していましたが、なんせ”高い”で、躊躇しているうちに2011 Mid用のSSDがなかなか見つけられない状況になってきました。

6年落ちのお年寄りですからパーツが手に入らなくなるのも時間の問題かと ということで一発奮起してAmazonで240Gb を購入してしまいました。

 

 

 

昨夜、換装を行いあまりの快適さに驚いております。

JetDrive アクセススピードが早いとは聞いていましたが、いやはやコレほど変わるとは正直嬉しい誤算です。

換装方法は、取説にも小さな字で書いてありますが、

https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=3733


この記事を参考に行いました。データーの復元プロセスが意外と時間がかかった以外は、問題なく終了

冷却ファン周りのホコリは、お約束ですね。綿棒と掃除機を使ってキレイキレイにしておきました。

後、裏蓋を止めているネジの取り外しと取り付けに注意が必要かと思います。一部のネジにはネジロックが塗布してありますし、工具の入る溝?が浅いので真っ直ぐ上から押さえつける感じで回さないといけません。取付時は、ネジ径が細く短いためにちゃんとネジがネジ溝に噛むまで力を入れて回してはいけません。

優しく優しく回しましょう。少しでも硬いと違和感を感じたら、一旦緩めて再度締め付ける コレは慎重に慎重を重ねましょう。

 

で、換装が終わったら爆速Macを楽しみましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

Xperia A SO-04E 本日復活しました。

2015年8月 アメリカ フェニックス出張中に画面が割れて放置していたXperia A 遂に復活の時が来ました。

 

e-Bayで、LCDモジュールを購入して、待つこと1ヶ月

追跡番号では、未だ中国アモイから脱出できていなかったのに、突然本日物が到着しました。

 

早速、LCDを引剥します。

用意する工具は、

ピンセット

ギター用の厚みが違うピック(硬めの材質のものがGood)を2種類

ハサミ

家庭用のヘアドライヤー

 

この動画を参考に外しました。

LCDの4辺をドライヤーで十分温めて、両面テープを剥がれやすくしてから作業します。

古いLCDは割れても気にしない とにかく毟り取る気で剥がす。

注意点としては、上部側にLCD配線用のコネクタが付いているので、上部側は無茶なことはせず、そろりと剥がす。

LCD配線用のコネクターは上からはめ込まれてるだけなので、ピンセットの先など使って上に外します。

で剥がれたら、両面テープの残渣を取り除き新たに両面テープを貼り付けておきます。

使った両面テープは、コレ

 

 

新しいLCDのコネクタを取り付けて、取り敢えず、バッテリ付けて点灯試験 LCDが正しく表示されることを確認したら、再度電源をおそしてバッテリーを外します。
その後、両面テープの保護を剥がして、貼付けの段取りをします。
LCDの位置が決まったら思い切って貼り付けます。
後は、バッテリ付けてカバー付けて電源切れて終わり。
正味1時間もかからないと思います。

Xperia Aは、SIMロック解除済みなのでMVNOのSIM入れてサブ機として、活躍していただきます。
Androidのバージョンはちと古いですが、まだまだ活躍していただきます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日息子用にスマホを新規契約してきました。

 

大手3社がやっている学割って、ボッタクリですね。

そのうち2社は特に酷い

学割契約をしようとすると、親までそこのキャリアと契約しないといけない って何なんでしょ

しかも

普通の契約でミニマム契約したほうが1000円ほど安くなります。プランによってはもっと差が出ます。最大で2000円ほど

 

誰が高校生の分際で20Gbも使うんですか?

家にWi-Fiあれば必要ないでしょう。

今の世の中、友達と話するにしても無料通話アプリがメインでしょう。親も無料通話アプリを使用してるんですから。

 

はっきり言って、学割を使う必要は全くありません。

データー容量が3Gbとなっていても、3Gb超えても普通にメールは出来ます。勿論メーッセージアプリも使えます。

不都合があるとすれば、動画の視聴 と 無料通話の品質 大きな容量の写真のやり取りぐらいです。


無論自宅にネット環境がない場合は、この限りではありません。
高くとも容量の大きいプランに入るべきだと思います。

D社、A社 S社 ついでにY社 学割は彼らの懐を潤すだけです。オトクなプランでは無いと、本日痛感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。