CoQ10と柔術で日々元気!

愛飲しているサプリメントのことやら、楽しい柔術のことやら、日々のあれこれを書いていきます


テーマ:

永田勝太郎先生の 

見えない病気「低血圧」-その診断と治療

を読みました。



CoQ10と柔術で日々元気!




見えない病医「低血圧」‐その診断と治療

永田勝太郎 著  定価 1,260円(税込)

佐久書房

ISBN : 978-4883870981



オビより

 朝おきられない、 顔色が悪い

 疲れやすい、 めまい、頭痛、肩こり…。

 低血圧だからと、あきらめていませんか?

 インフォームド・コンセントのための

 医師と患者のバイブル。


私、結構 低血圧です。

上が100を切っていることもザラ。

でも 普段 特に 不調も感じないし、

朝も起きれなくはないし

(目覚まし時計は要るけどね)

息切れとか、めまいとかもありませんから、

心配はしていないんですけど、

低血圧を病気として書いている本なんて

見たことなかったので、読んでみました。


高血圧の場合、心筋梗塞とか、脳卒中とか、

重篤な病気に直結する場合が多いですね。

低血圧はそんな心配ない、

かえって高くないんだからいいんじゃないの?

なんて思いながら読み始めたんですが、

いやいやなかなかどうして、

私の肩こり・頭痛、冷え性…

みんな低血圧が原因かもしれないようです。



低血圧って何?


低血圧は、なんらかの理由で血液循環が悪くなった状態を言います。

例えば、心臓のポンプ機能が低下してしまったり、末梢に静脈血が貯留してしまっていることが原因です。

その結果、血液の循環状態が悪くなり、全身の細胞に十分な血液が送れなくなってしまいます。



あなたは大丈夫?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふみふみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。