CoQ10と柔術で日々元気!

愛飲しているサプリメントのことやら、楽しい柔術のことやら、日々のあれこれを書いていきます


テーマ:

ブログタイトルにもあるCoQ10とは、




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・



CoQ10とは、コエンザイムQ10の略称ですね。



最近はサプリメントとしてはすっかりおなじみとなっていますが、

改めて「じゃあ、CoQ10って何?」って

聞かれると、

困ってしまう方も多いのではないでしょうか。





老若男女を問わず、私たち人間の体はざっと60兆個の細胞で成り立っていますね。

CoQ10は、実は全身のすべての細胞や血液中にあるものなのです。



細胞内にある小器官『ミトコンドリア』は、生命体が必要とする全エネルギーの約95%を作る、細胞の“エネルギー工場”。



そのエネルギー工場で、栄養素を燃焼させてエネルギーを作り出す時に、その効率をより高める必須の補酵素がCoQ10なのです。



補酵素とは、体内で物質を分解したり、合成したりする時に働く酵素を助ける役割を持っています。



つまり、元気の源の「エネルギー」を、より効率的に作り出すようにお手伝いをするのが、CoQ10ということですね。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
CoQ10と柔術で日々元気!




また、CoQ10は、強力な抗酸化作用を持っています。




抗酸化作用とは、血管や各器官の損傷を招くといわれている、体内の酸化ストレスと戦う作用のことですね。



酸化ストレスとは、カラダの中の脂質やたんぱく質、糖などが酸化・変形して、いわば、身体が錆びついた状態になってしまうこと。




酸化ストレスは、日本人の死因の上位を占めるがん、心臓病、脳卒中などの原因の筆頭に挙げられ、老化の原因の一つとも考えられています。


これらの病気の予防・治療や、老化防止に、きわめて強力な抗酸化作用を持つCoQ10が役立つんですね。



ではなぜ、そのCoQ10をサプリメントで補う必要があるのか…



それは、また次の機会に゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


                次へ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ふみふみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。