サハラ砂漠の気象予報士、ジャン=ピエールのコラージュ研究所

コラージュのほかにも、
日常の出来事、
描いた絵、
撮った写真、
サハラ砂漠の天気予報、
その他諸々、徒然なるままにお送りします。


テーマ:

メガネを買った。

当方ものすごい近眼で、メガネをしていないと頭痛がする程です。

通常のメガネは(スポーツ用とか以外)耳と鼻梁で支えると思うのですが、鼻に支える部分の跡がついて、つくだけでなく、とうとう痛みを感じる様になってしまいました。

 

ちょっとインターネットで調べたら、軽量フレームにしたらどうかという。

PCを多用するし、ブルーライトカットのレンズが前々から欲しかったのもあって、購入に踏み切った次第であります。

 

はじめ手に取った感じではそれほど軽さを感じなかったんですが、長時間連続装着後、寝る前や風呂に入る前に外すと、相当な負担軽減になったことを実感出来ました。

 

技術の進歩、文明の利器。

ありがたいものです。

 

ブルーライトに関しては、お盆の時期制作をさぼっていたので、あまり(まだ?)効果の程はわかりません。

只、夜はよく眠れます(←関係ないですか?)

 

 

 

My Artwork

今回は1点のみです。

 

Ride On

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩をはじめて5日になります。

早朝又は夕方家の前の海岸を歩いています。

カメラを持って、時間にして30分程彷徨う感じ、距離はそれほどでもないですが。

たった5日ですが意外な人に逢ったり、ボランティアがペットボトル等のゴミを拾っていて感心したり、鷹が上空を旋回していたりと飽きることがありません。

日々色んなことがあります。

体調が驚くくらい良くなりました。

自然と思考もポジティヴになりますね。

継続したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の音楽は、、、

 

 

Marc Ribot Y Los Cubanos Postizos - ESCLAVO TRISTE

 

マーク・リーボウと読むようです。

マーク・リーボウと偽キューバ人たち。

たまたま見つけました。

 

 

 

 

 

The Baker Brothers - Fly Like An Eagle

 

 

 

 

 

Snarky Puppy - Lingus

 

これは、、、相当ヤバいです。

彼らのライブに行きたい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまたお逢いしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日連夜、世界陸上を観ては、美女アスリート探しをするのがここ最近の楽しみです。

女子棒高跳びは萌えました。

ハイソックスがたまらん!

 

サニブラウンが200mの準決勝を通過しました。

今夜の決勝が楽しみです。

日本男子には4×100mリレーでもメダル目指して頑張ってもらいたいです。

 

開催地のロンドンでは真夏といえども気温が低く、昨夜は13℃や14℃だったようです。

織田裕二さんはコート着てたな。

 

 

 

 

そんなこんなで最近制作した作品です。

昨夜は発熱のせいか体の節々が痛かった。。。

 

Summertime

 

 

 

 

習作

 

 

 

 

Nude

 

 

 

 

WOMEN 170810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の音楽は大好きなハービー・ハンコックとハービー・マンで!

 

 

 

Herbie Hancock - One Finger Snap

 

 

 

 

 

Herbie Mann - Cajun Moon

 

 

 

 

 

Herbie Hancock - Textures

 

 

 

 

 

Herbie Mann - Menphis Underground

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタペタと貼らせて頂きました。

 

それではまたお逢いしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

加熱式タバコの記事を書こうと思って、それにふさわしいBGMを探していたら、、、

 

 

 

昔のCM観ると何故か切なくなりませんか?

ラッキー・ストライクとマルボロのCMはよく覚えています。

80年代、まだタバコがカッコいいと思われていた時代。

今じゃ病人扱いだからね〜

マッチ(よく喫茶店等においてありました)で火を点けてるところがいいね。

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

40歳以上の方推奨

観始めたら止まらなくなっちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

My Artworksです。

 

タイトル未定

あまりセクシャルなのは人気なしかも。。。

誰かタイトル考えてください!

 

 

 

 

Untitled 170727

コチラもタイトル思い浮かばず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Herbstick Eco買いました。

 

でかい。。。

 

普段はセブンスターをすっているんですが、アメスピ・ゴールドを入れるとアイコスと同じ味になるということなので試しに買ってみました。

 

 

以降タバコ好きな方以外は何の面白みもない記事です。

 

 

 

 

まず、タバコを1/3〜1/4ほどカットします。

 

 

 

 

投入。

 

 

 

 

フィルターをセット

 

 

 

 

準備完了です

 

 

 

 

電源ボタン長押しでパワーON

 

 

 

 

素早く2回ボタンを押すと設定温度が変わります

 

 

 

 

ボタンの色の違いによって設定温度がわかる仕組み

(2回押しを繰り返していくと温度が上がっていきます)

 

 

 

 

自分の好みはピンク色。

ランプの点滅が点灯に変われば吸うことが出来ます。

 

 

 

 

肝心の吸い心地は、キック感が強烈です。

低い設定温度だと大分マイルド、でも結構咳き込んだりします。

リキッドを垂らすことによって、もっと吸いやすくなるようですね。

味は香ばしくて美味しいです。

自分はこいつのおかげでタバコの消費量が1/3ほどになりました。

(加熱式だけでなく普通のタバコとしても吸っています)

 

一度電源投入すると10分吸えますが、そんなに吸ってられないよという場合は電源長押しでパワーOFFできます。

電源再投入したことはありませんが、関連動画を観ると残りを吸うことが出来るようです。

吸い殻はフィルターを外して、本体を逆さまにすると、すぽんと出てきます。

真っ黒になっていると思いきや、入れる前の状態と大差ないので呆気にとられました。

 

2時間の充電で、100分使うことが出来ます。

自分は1日1回充電しています。

 

 

節煙効果は抜群です。

 

 

 

 

ピンぼけ、相済みません。

 

 

 

 

 

スモーカー以外の方にはつまらない記事ですみません。

haienaさん楽しんでもらえたかな??

 

 

 

 

それではまたお逢いしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

変身~ 脱皮!

常識に囚われている堅い殻を破りたい。

突き抜けたい。

突き抜ける?

 

 

The Doors - Break On Through (To The Other Side)

 

 

 

 

暑いですね。

暑いと水分補給のついでにタバコをすってしまうので、次から次へとハイペースでタバコが灰になっていきます。

困ったものです。

 

最近聞き間違いが多くて、「うなぎ・あなごづくし」が「無駄にあなごづくし」と聞こえてしまいました。

文字も上手く識別できなくて、「年間パス」が「年間スパ」、「自転車」なのか「自動車」なのか。。。

人の顔もうまく覚えることができません。

ただ目が悪いだけなのか、何なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下My Artworksです。

 

Past Heritage

 

 

 

 

Women in Abstract

 

 

 

 

FACES (改)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯医者が怖い。

診察台に座るのは、死刑台に上るがごとし。

※死刑台に上ったことはありません。

(そんなことがあったらこのブログは書いていないでしょう)

 

という訳でマイルス・デイヴィスの「死刑台のエレベーター」より。

今日の音楽です。

 

 

Miles Davis - Generique

 

 

 

 

 

 

Floating Points - Reflections - Mojave Desert - Silurian Blue

 

 

 

 

深夜TVをつけたらシンクロをやっていました。

シンクロナイズドスイミング。

不思議に思ったのがシンクロソロ。

一体全体何がシンクロなのか。。。

 

今朝の情報番組でシンクロ改名のニュースがありました。

アーティスティック・スイミングにかわるそうです。

シンクロの定義が曖昧だからだそうです。

という訳でポリスのシンクロニシティと思ったけどやめます。

 

 

 

 

 

The fin. - Night Time

 

 

 

 

最後になりましたがBenny GrebのアルバムGrebfruit 2を聴きました。

初めましてです。

ドラマーだそうですがヤバいよ、この人。

ジャズとなっていますが、ジャズファンでなくても楽しめると思います。

お薦めです。

 

 

 

 

それではまたお逢いしましょう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

松居一代のブログがランキング1位になってるOMG!

意味が分からない。

世界の七不思議。

みんなゴシップ好きってことですかね?

 

挨拶代わりに「こんな~は嫌だ」なんて以前鉄拳がやってたネタのまねをしようと思って考えてたんですが。

こんなロッカー(Rocker)は嫌だ。

律儀に名刺交換をするロッカー。

あれ、ダメですか。。。

 

こんな再結成は嫌だ。

ヘルズ・エンジェルス再結成。

ここまで書いて、まだあるのかな?あったら再結成じゃないなと思い調べたところ、あったよ。

公式サイトまであった。

オルタモントの悲劇でしたっけ。

ストーンズのライヴで死者が出たあれで知りました。

 

関連から悪名高き世界のギャング10選みたいなやつへ行って、日本のやくざへ飛び、総会屋の記事まで、怖い、でもなんか興味深いと思いつつ読んでしまった。

 

家宅捜索に入られてPCの閲覧履歴を調べられたら、やくざ、総会屋、ヘルズ・エンジェルス公式サイト、エッチな動画。

痛い。

 

 

 

 

My Works

 

Leisure

 

 

 

 

Kiss, Kiss, Kiss (je te veux)

 

以前Acoさんとコラボしたときにタイトルも考えていただきました。

それのリメイクです。

(リメイクに伴いタイトル少しかえています、Acoさん元気かな?)

 

 

 

 

Abstract 170708

 

(カズーさんに送っていただいた写真を一部加工などして使っています。ちょっと直したいと思いつつそのまま載せてしまいました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど2ヶ月後に迫って参りました個展ですが

「フジイ・ジャン=ピエール コラージュ×グラフィック展」で登録させていただきました。

(また宣伝相済みません)

 

 

【展示期間】

2017年9月16日(土) ~ 2017年9月22日(金)
 

【展示会場】

AAA Gallery    BEI ROOM

 

【住所】
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル206

みなとみらい線 元町・中華街駅3出口より徒歩1分

 

【開廊時間】

平日・日曜日12:00~19:00

金曜日12:00~17:00

土曜日15:00~19:00

 

【定休日】

火曜日 

 

 

 

開催費をケチったため、展示ルームの方が狭いですが、連休とも重なりますし、他アーティストさんの個展や展示も同時開催されていますので、興味のある方は是非お越しください。

 

 

 

 

もうちょっと小ネタを書こうと思ったんですが、まあいいや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽貼ります。

今日の音楽。

 

 

 

Phish - Down with Disease

 

珍しくロックです。

つかみはO.K.かな???

 

 

 

 

 

Robert Glasper - So Beautiful

 

 

 

 

 

Kurt Rosenwinkel - Star of Jupiter

 

この曲が好きすぎて以前も載せたんですが、また貼らせて頂きました。

ロックファンも楽しめるのではないかと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
This Is Galleryにて作品を展示しています。
アクセスはコチラからどうぞ。
お問い合わせはeroica145[at]gmail.comまでお気軽に。
お手数ですが[at]→@に変えてください。
最近の作品はFacebookページ Studio #12&35でご覧いただけます。
Cremaにてポストカードの販売を始めました。
コチラからどうぞ。
応援よろしくお願いします。

 

 

 

それではまたお逢いしましょう。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)

テーマ:

キース・ジャレットはエレピが大嫌いだそうです。

そんなキースがファンキーなエレピを弾く姿がコレだ!

 

Miles Davis - Directions - 8/18/1970 - Tanglewood (Official)

 

 

 

 

この曲はマイルス・デイヴィスのThe Cellar Door Sessions 1970という6枚組のCDで聴くことができます。

試しにAppleMusicで検索したところ、ありました。

全28曲、5時間49分。

 

ジャズって雰囲気で聴くものでしょ?

と思っているアナタの偏見は脆くも崩れ去ってしまうことでしょう。

 

上の動画は8月18日とありますがCellar Doorでのライヴは12月に行われたようです。

Cellar DoorはワシントンD.C.の小さなライヴハウスです。

この時期マイルスが演奏する会場としては異例です。

キースはチック・コリアの後釜として参加しています。

チックはエレピをよく弾きますよね。

 

「マイルスの音楽は発売後すぐにはよくわからないが、何年後かに改めて聴くと確かにマイルスの音なんだよ」ってタモリさんが言ってたな。

 

自分もタモさんと同じく、マイルスはどのアルバムも好物です。

あ、クールの誕生はちょっと意味が分かりませんが。

 

ロックファンをも魅了したマイルス・デイヴィスは偉大です。

ジャズの歴史=マイルス・デイヴィス。

 

 

 

My Works

 

Structure et Force

 

 

 

 

ROOM 007 (改)

 

 

 

 

 

 

 

 

キース・ジャレットのアコースティック・ピアノでお別れです。

 

 

Keith Jarrett - My Back Pages

 

 

 

 

今日もつまらない記事ですみません。

 

 

 

 

それではまたお逢いしましょう。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

個展に先立ちましてポストカード(4種類)の販売を開始しました。

フライングか!?

 

Creema

https://www.creema.jp/c/jeanpierre999

 

個展でも同じものを置かせていただく予定でいます。

個展では1枚から買っていただけるようにするつもりです。

 

Creemaでは4種類のうちから4枚を選んでいただけるようになっています。

同じデザインのものを4枚ってのも可能です。

 

 

このブログをご覧の方で2~3枚なら買ってもいいなとか、いやいや2セット8枚欲しいって方がおられましたら(いるか?)、送料が2倍になったりしますので、ワタシのメールアドレスまでその旨伝えていただけましたら対応致します。

 

メール eroica145[at]gmail.com

お手数ですが[at]を@に変えて送信してください。

確認でき次第こちらから折り返し返信いたします。

 

 

 

 

[No.1] ROOM 002

 

 

 

 

[No.2] Eclipse

 

 

 

 

[No.3] Paradise City

 

 

 

 

[No.4] ROOM 006

 

 

 

 

※一枚一枚透明な袋に入れて差し上げます。
※オンデマンド印刷、アートポスト220kg(厚さ:約0.270mm、重さ:約0.004kg/1枚)を利用しています。

 

 

 

 

コピーしてお使いください。

 

郵便番号

ご住所:

お名前:

デザイン[No.1] ROOM 002 ×

デザイン[No.2] Eclipse ×

デザイン[No.3] Paradise City ×

デザイン[No.4] ROOM 006 ×

発送方法:

 

不要なデザインは0とご記入ください。

どれでも1枚150円です。

 

 

発送はクリックポスト(追跡あり・保証なし):一度の注文につき164円

定形外郵便(追跡・保証ともになし):何枚購入していただいても100円

の送料でお届けいたします。

その他の発送方法をご希望の方は相談に応じます。

 

 

 

 

以上ジャン=ピエール販売促進課でした。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨で気圧が低いせいか、何だか頭が痛い(というか重い)感じがして処方された頭痛薬を服用しておりました。

そんな気象に影響された頭痛には酔い止めが予防効果ありだそうですよ。

実際に頭が痛くなっちゃった方は、耳(内耳)と大きく関係があるので、耳を引っ張ったり、グルグルと回すと良いそうです。

豆知識でした。

(朝の情報番組「スッキリ」でやってました、勝手に引用相済みません)

 

7月です。

今年も、もう半分終わりました。

運送業の方は繁忙期ですね、頑張ってください。

 

 

 

 

フジイ・ジャン=ピエール個展ポスター

 

 

 

 

フランスで行われたアヌシー国際アニメーション映画祭で、湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」がグランプリ(クリスタル賞)を受賞しました。

アニメーションは宮崎アニメだね!っていまだに思っているワタシが、どうしてこんなことを書いているかというと、全編Flashを使って作られたことを知ったからです。

 

Flashというと、簡単な動画やWeb広告(バナー)しか思い当たらなかったので正直びっくりでした。

まさか映画に使うとは。

まさかジープで来るとは、みたいなもんです。

 

Flashって最近知ったことですが、もうその呼び名は古いようで、アドビの方でAnimate(旧Flash)のように記載されています。

最近はWebではGifが主流でFlashは衰退しましたが、その要因はAppleがFlashをサポートしなくなったからだそうです。

 

一昔前までFlashで制作された、ドラマチックに動くWebサイトがあって、大手企業がこぞって採用していましたよね。

インタラクティヴがどうたらこうたらってヤツですが、あれはFlashの中でも3.0といってプログラムを書いて作るやつなんですが、アニメを動かすだけなら初歩的な2.0を知っていればできます。

 

 

さいとうたかをさんが漫画を始めるきっかけとして、紙とペンで映画を作れると思ったからだそうですが、ワタシはFlashで映画を作れるんだと思い、感動しています。

 

 

 

 

ROOM 007

 

 

 

 

先月は制作した作品数は多かったんですが、大半がリメイクであったり、アレンジ的なものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日の音楽です。

 

 

Jamie Saft, Steve Swallow and Bobby Previte (feat. Iggy Pop) - Everyday

 

 

 

 

 

Dave Liebman, Richie Beirach, Ron McClure & Billy Hart - Nardis

 

 

 

 

 

Dave LiebmanのNardisが長いので2曲にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまたお逢いしましょう。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。

 

個展開催のお知らせです。

 

【展示期間】

2017年9月16日(土) ~ 2017年9月22日(金)
 

【展示会場】

AAA Gallery    BEI ROOM

 

【住所】
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル206

みなとみらい線 元町・中華街駅3出口より徒歩1分

 

【開廊時間】

平日・日曜日12:00~19:00

金曜日12:00~17:00

土曜日15:00~19:00

 

【定休日】

火曜日 

 

 

お近くにお住まいの方(そうでない方も)宜しければお越しください。

 

 

 

 

最近の作品を貼ります。

 

Rooms (arrangement)

 

 

 

 

Red Moon (リメイク)

 

 

 

 

Structure et Force (リメイク)

 

 

 

 

ROOM 006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の音楽は、、、

 

 

Kurt Rosenwinkel - Under It All

 

 

 

 

 

John Coltrane - I Wish I Knew

 

 

 

 

 

Yazz Ahmed - Bloom

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまたお逢いしましょう。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

この6月でコラージュ制作活動を初めて丸5年が経過しました。

5周年おめでとう、おめでとう自分。

6年目の始まりですが、コラージュは人気がないのか、自らの技術不足か、一向に収入に繋がりません。

制作費を稼ぐためにクラウドソーシング等でロゴマークのコンペとかに挑戦してみようかなぁなどと思い始めた昨今です。

 

 

 

 

Paradise City (2017ver.)

 

もし削除されていましたら以下のリンクからご覧いただけます。

http://jeanpierrefujii.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

 

 

 

 

 

先日漸く重い腰を上げ、欠けた前歯を直しに歯医者に行ってきました。

口の中の写真をバシバシ撮られ、欠けた歯自体はものの30秒程で治ったんですが、他の歯もかなりダメージを受けている様子で、暫く通院することに相成りました。

毎週火曜日は憂鬱な日となりそうです。

 

 

 

 

虹の住人の生息地

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の音楽です。

 

 

Esbjörn Svensson Trio - Mohammed Goes To New York - Part 2

 

 

 

 

 

懐かしの。。。

Hayden - Bad As They Seem

 

 

 

 

 

いつ聴いても涙ダダ漏れ

クリスティン・マクヴィーが好き

Fleetwood Mac - Songbird

 

 

 

 

 

Hide and Seek - Adam Ben Ezra

 

 

 

 

それではまたお逢いしましょう。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。