「ジュリー&ジュリア」 | 尋常ならぬ娘のオタクな映画日記

尋常ならぬ娘のオタクな映画日記

  ~jeanpaul-cinemaの映画と伊藤英明をこよなく愛するブログ~

尋常ならぬ娘のオタクな映画日記 border=
  「ジュリー&ジュリア」








「ダウト」で共演したメリル・ストリープとエイミー・アダムスが再び共演。






料理を通して活躍した2人の実在の人物の人生に基づいたお話。






メリル・ストリープ演じるジュリアは、夫の転勤でパリにやってきて料理に目覚め、やがて料理本を出版するまでになり、成功を収める。その50年後、エイミー・アダムス演じるジュリーは、冴えない自分の人生に悩んでおり、大好きな料理で何かをしようと、尊敬するジュリアのレシピ本に載っている524のレシピを1年間で制覇し、それをブログで紹介しようと決めるのだった。







自分の冴えない人生に悶々とする女性たちが生きがいをみつけ、輝いていく姿が






とてもよかった。






その輝いていく過程や、成功を収める過程、物事が、






現実離れしたものではなく、






現実味を帯びたものであるので、






非常に親近感が持てた。








ジュリーが、友人たちとの食事会で、




バリバリに働く友人たちに囲まれ、




自分は何をやってるんだろう・・・




みたいな虚しい感じに陥るところが実に共感できた。






でも、




私から言わせると、




ジュリーも公務員だったし、




しかも!




超やさしい旦那までいて




文句いうなよと一瞬思ってしまいましたが(笑)






だって私なんて。。。




仕事不安定。




おまけにおひとりさま(笑)




なんだもん








ってそんなことはさておき。






この映画の中のジュリーだったら私もこうなるね。って思えました。








で、




ジュリーは524のレシピを1年間で制覇しブログで更新するっていうことを




目標に始めるわけなんですけど。。。






何事も継続は力なりだし、






何事も始めなければ始まらないね






って自分もがんばろうって気になりましたね








実際、自分も映画に関してつぶやくライターを夢見ているわけですが。。。






地道にコツコツブログを書くことで何か得られればって






がんばってるんですけど。。。






そんなブログという共通のツールで余計に親近感が持てましたね~






けど、






私のブログはそこまで記事がおもしろいわけではないので、






もっと話術に磨きをかけなければ






とジュリー&ジュリアのように日々精進を心がけようと思った次第であります