尋常ならぬ娘のオタクな映画日記

  ~jeanpaul-cinemaの映画と伊藤英明をこよなく愛するブログ~


テーマ:

standup     「スタンドアップ」




観てからかなりの時が経ってしまったのだが・・・


「スタンドアップ」。


実にいい話だった。


私がこの映画に関して、一番抗議したかったのは、この映画のテレビCM。


「仕事もダメ。恋もダメ。」


などと、ラブコメディの宣伝かと思うほどの軽いノリでCMを作ってしまった。。。


いくら客寄せしないといけないからといって、映画の中身を誤解させるようなCMを作ってはいけない。


この映画は、そんな軽いものではなく、心に響く社会派ドラマなのだ。


ということで、私はテレビCMを作った人に少々ご立腹である。



さて、この映画。


シャーリーズ・セロン演じる主人公が、暴力夫と別れ、2人の子どもを抱えシングルマザーになり、

生活をしていくために、男社会の鉱山で仕事を始める。しかし、シングルマザーになって帰ってきた彼女を、父親は非難し続け、職場では男たちからの激しい嫌がらせに遭い、苦しい毎日が始まるのであった。

そこで、彼女は、誰も見方をしてくれない中、一人でも戦うことを決心し、立ち上がるのである。


この物語には、いくつかの感動的な要素があるが、


私が一番感動したのは、父親と娘のストーリーであった。

中盤まで、どんなに娘がひどい目に遭い苦しんでいようと、見方をしてくれなかった父親が、

戦う娘の姿を見て、次第に娘に誇りを持つようになる過程が、実に素晴らしく描かれている。


そして、母親の子どもに対する愛情。


全編にわたり、親子の絆がとても美しく描かれている。



また、厳しい現実のなかで、決して諦めず、戦うことの勇気の素晴らしさを感じる映画である。


昔、男女差別が激しかった頃、立ち上がった彼女たちがいたから今があるんだと、


しみじみ感じさせられ、現代社会に生きていることが、どれだけ恵まれていることか、思い知らされた一本であった。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。