$白洲伍朗のジンジャーアップ魔法の生活!-1
$白洲伍朗のジンジャーアップ魔法の生活!-2
$白洲伍朗のジンジャーアップ魔法の生活!-3
$白洲伍朗のジンジャーアップ魔法の生活!-4

1937年、リーバイスジーンズに革命的なデザインの変
が起こりました。

それは、501のサスペンダーボタンを省略し、かつバッ
クポケットのリベットを、むき出しリベットから隠し
リベットに変更した点です。

その当時のディテールを再現したモデルが今回の201XX
(501XXc)です。

201XXは、当時のロットナンバーで、その後501XXcに変
わっていくのですが、37201として売られていた時期も
あったといいます。

このモデルは、極厚で特濃色のXXデニムに対し、少し生
地が薄いNo.2デニムを使用していた1920年代の“201”と
区別するためにロットナンバーを変更したと言われてい
ます。

バックシンチや股下リベットは、42年から省略されたた
め、このモデルにはまだ装備されています。

また、45年から2本針仕様になるアーキュエットステッチ
は、この頃は1本針による、中央でクロスしないオールド
仕様となっています。

このモデルはバックシンチは付いていますが、当然ベル
トループもついていますので、私もかなり穿き込んだ
訳です。

AD