Prison Ramen | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

わたしのiPodはかなり古く、たしか2012年頃に購入したのですが、最新iOSにもアップデートできない状態で、メモリにも余裕がなく、これまでインストールしたアプリを削りつつ使っています。

就寝前や目覚めた後など、これまではヤフーのアプリが便利でニュースなどをよく見ていたのですが、最新のアプリをインストールできず、これまでのバージョンのはまだ少しは読めるけれど、すぐにアプリが落ちてしまう状況です。。

それで、この頃は、BBCのアプリを代わりに見ています。

ヤフーのアプリは、iPodの電池がみるみるうちに減ってしまうほどですが、BBCのは記事をくまなく見てもほとんど減りが見られないので、かなり重宝しています!



先日、BBCのほうに、アメリカの刑務所でタバコなどに取って代わり現代ではインスタントラーメンが高級なブツとして扱われているという記事があったのですが、その翌日にはメニューつきで詳細の記事もありました。^^





そのメニューとは、

オレンジ・ポーキーズ

材料
●インスタントラーメン…1袋
●熱湯…1カップ
●ご飯…1カップ
●無糖のオレンジ味クールエイド(粉末飲料)…大さじ3
●豚の皮のスナック…1袋(およそ170g)

インスタントラーメンをその袋の中であらかじめ砕いておいて、大き目のボウルにあけます。
調味料はまた別の機会用にとっておきます。
熱湯を注いで、蓋をして、8分待ちます。
お湯を切って、ご飯を加えて、よく混ぜます。
クールエイドを電子レンジ可能な大き目のボウルに入れて、大さじ1~2ほどのお湯を加えて、なめらかになるまでよく混ぜます。
豚の皮をクールエイド液に少しずつ加えながら混ぜつつ、全量がまんべんなく液に浸るようにしていきます。
容器に蓋をして、豚の皮が膨らむまで5分ほど電子レンジにかけます。
ラーメンご飯の上に豚の皮を乗せて、できあがりです。



(豚の皮のスナックとはこんな感じでしょうか)



といった内容です。。

わたしの理解度が低いからかもしれませんが、期待したほどにはあまりおいしそうでもなさそうですね、、

ラーメンの調味料は使わないので、味付けはクールエイドと豚の皮だけでしょうか。。



でもこの記事を見て、海外在住の日本人が、限られた材料の中で工夫して和食を作る姿と重なるなあとすごく感心したのです。^^



Prison Ramen: Recipes and Stories from Behind Bars (English Edition)



BBCの記事で紹介されているこの本は、過去2回収監されたGustavo "Goose" Alvarezとその親友である俳優のClifton Collins Jr. によるもので、序文は俳優のSamuel L. Jackson によるものです!









{27EA20BD-563F-4788-8E7C-7E37167630FC:01}
BBCのアプリ画面はこんな感じです。
ヤフーよりは記事の掲載数が少ないかもしれませんが、ひとつずつが詳細で長いです。
(眠いときには全部読むのはしんどくなったりもしますが、、)


{7BB51571-C219-4DAF-B504-CA9CAED4AA79:01}
動画やポッドキャストの音声にも対応しています。こちらは電池の減りが少し早まるようです。


{AF4EF6B1-414A-42CE-A94D-604C38789C93:01}
フランス語のほうも親しんでいかないと、とは思うのですが、記事を読んで全部の内容がわかるかといえば、わかるものもあれば、わからないものもあります。。涙


{AF8EC398-A873-48E0-89FA-A6AC838767BE:01}
こちらはロレーヌ地方の有力地方紙です。デザインが気に入っています。^^


{C5AC66BE-9B79-44A4-83DA-1AEF667AA565:01}
上記のBBCのアプリの速報でもあったブルキニ禁止の話題についてトップで出ていますが、


{4C29BC35-FB8B-4DCA-A1CC-94E628904816:01}
広告があって重いのか、開くことができません。。。涙


{3605A5BC-B780-49C7-9C27-C19B72EC1F68:01}
BBCのほうは順調に速報の続報が記載されていますが、フランスのル・ポワンのアプリのほうにはまだ出ていませんでした。。元の媒体が新聞ではなくて雑誌だから、少し時間がかかるのかもしれませんね。


わたしと同じように古いiPodやスマホのかたは、BBCのアプリは無料で軽いのでおすすめです~!^^