フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

1年間の遠距離恋愛の末、婚約。
2012年11月に日本で結婚し、2013年2月からはフランス生活がスタート。

国際結婚手続きと、フランス生活やフランス語の学習記録。
26カ国の旅の思い出も時々織り交ぜて。
フランスの庶民の暮らしの、旬の情報をお届けします!


テーマ:
このところわたしもスーさんもホットケーキにはまっており、メイプルシロップを常備しているのですが、メイプルシロップを使ったドレッシングがあまりにもおいしかったので、これからは料理にも利用しようと思っているところです。^^

いろいろ調べていると、肉を焼くときにも使われるようで、今回は味噌との融合も楽しめるレシピを試してみました。


参考にしたフランスのレシピは、「LAQUE AU MISO ET AU SIROP D'ÉRABLE (POUR SAUMON, TRUITE, PORC, POULET)」です。


本来はグリル用のつけダレなのですが、うちのオーブンレンジではグリル機能のボタンはあるものの、上段とか中段とか下段とかは存在せず、レンジ用のターンテーブルがあるのみで、焼き網もありませんので、漬けダレとして利用し、オーブンではなくフライパンで焼いてみました。。^^



材料

●肉や魚(鮭、鱒、豚肉、鶏肉など)…今回は豚肉500g
●メイプルシロップ…大さじ4
●味噌…大さじ2
●オリーブオイル…大さじ2
●たまねぎのみじん切り…小1個(グリーンオニオンの代用)
●スウィートチリソース…大さじ1(サンバルオレックの代用)
●カレーパウダー…小さじ1
●五香粉…小さじ2分の1(四川胡椒の代用)



今回のレシピでは、持っていない材料が多かったので変更した箇所が多いです。焼き方も異なるし、そもそもの配合の味もオリジナルレシピとは別物になってしまったかもしれません。


まず、サンバルオレックとはなんぞや、から入りました。。

調べてみると、インドネシアのチリソースのようです。わたしはエスニック料理は好きなのですが、考えてみると、インドネシア料理というのは、大昔、六本木ヒルズがオープンした頃に食べたくらいでしょうか。。

ヨーロッパでも、スーパーのアジアコーナーにあるそうで、それらの写真を見たら、そういえば2年くらい前に買ったことがあると思い出しました!

その味は、辛い唐辛子のピュレだったけれど、酢の味が入っていたと思います。

冷蔵庫には、アジア食材店で購入した李錦記のチリソース(甘みが強くて酸味があまりない)があったので、これを使うことにしました。



また、四川胡椒も持っていませんでしたが、同じくアジア食材店で購入してあった「五香粉」で代用することにしました。五香粉には四川胡椒が原料に使われることが多いようですが、わたしの購入したものは、ただ、胡椒、と書かれているのみで、四川胡椒ではないかもしれません。。^^

五香粉は、フランス語ではその名のとおり、cinq parfumsというみたいです。

以前、飲食店で働いているときに、いつもまかないでおいしいものを作ってもらっていたのですが、その人は時々、不思議な香りのスパイスを使っていて、このスパイスを家でも使いたいとずっと思っていたのです。

それで、前回アジア食材店に行ったときに思い出して買ってみたのですが、cinq parfuméだと名前を勘違いして覚えており、お店の人に探してもらったのですが、なかなか通じなくてあせりました。^^

ただ、そのお店の人と思った人は、単なる常連客だったようで、その後、その人はいつものようにレジでお店のみんなとおしゃべりして、わたしの話題を出したようで、わたしがお会計に行くと、みんなで微笑んできてびっくりしました。。馬鹿にしていたのかもしれませんが、まあいいです。^^



{72971B14-D804-4F57-A518-FD8243BD30C5:01}
左が五香粉、右がチリソースです。


{6412AF5D-FC8C-4420-B2BA-5A5B4B735B47:01}
このお店では、マルコメなどのメジャーな味噌ではなく、こちらの味噌が売られています。


{5A88C63B-C897-4DA0-9F55-1CFE088218DF:01}
いつものように、ビニール袋の中で材料を混ぜました。


{3452A959-9DBC-4D36-BB7F-D9324B42B0AA:01}
スーパーで買うものに迷ったときにいつも買うソテー用の豚肉です。


{F451D1E7-F8E1-4175-92D1-B5840C2272B0:01}
フォークでこれでもかと突いてみました。


{EA7DF229-B6DC-465A-B022-164B86EF6543:01}
冷蔵庫で半日寝かせるつもりが、1日くらい経ってしまいました。


{22D7CBF0-71BD-4645-96CC-55B9742B06FD:01}
フライパンにタレごと全部入れて焼きました。


{1B26B0B5-4FC3-46D2-9541-1B00748800D5:01}
焼き具合が難しくて、フライパンにフタをしていたせいもありますが、べったりとしています。。


{60097D46-4BA2-4FC4-B8D7-415A8DD3AAFC:01}
とりあえず、できあがりです♪

すごくやわらかくなっていました!!

でも、それほど絶賛する味でもなく。。というのも、以前作って何度もリピートしている「豚肉や鶏肉用の漬け込みダレ」とあまり大きな違いがなかったのです。メイプルシロップや味噌やチリソースや五香粉、といったこれまで使っていない材料だったのに、それらの味をなぜか感じることもなく、期待はずれ感がありました。同じようにたまねぎを使ったからかもしれませんね。。

おいしいのはおいしいのですが、残念ながら、リピートしないでもいいかなという感じでした。。。

オリジナルレシピの材料で作って、グリルで刷毛で塗りながら焼くと、また全然違った感じになるのかもしれませんね。^^





キユーピー アジアンテーブル えび醤サンバルソース 500ml×2本



ユウキ 五香粉 25g









AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。