http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/SEG001.HTM

 

 

男子SP結果

 

1490885411110.jpg

http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/

 

男子SPプロトコル

http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/wc2017_Men_SP_Scores.pdf

 

 

 

男子SPを終えて

 

最終グループにたどり着くまでに

本当に素晴らしい演技が連発状態の

男子SPが終了しました

 

さすがにどの選手もこのワールドにむけて

ブラッシュアップしたのだろうことが

演技から伝わりました

 

まずはボーヤンジン

スパイダーマンの世界観が出ていたのと同時に

今回は非常にジャンプも質が高かった

ことでしょうか・・

 

そしてパトリックチャン

さすがのスケーティングとジャンプがマッチングすると

なんとゆういいプログラムとして存在しるのか・・

 

現在の男子の4回転時代に対しての

一つの形を示している演技ですね

 

それはジェイソンブラウンの演技のほうが

より理解しやすい言葉かもしれません

 

 

注目のネイサンチェンが3Aでの転倒で6位

羽生選手はサルコーでのミスと

コール後のオーバータイムでマイナス1などで現在5位

 

1位のフェルナンデスは先日のインタビューの内容を

そのまま再現したような演技でした

質の高い演技・プログラムでした

 

宇昌磨選手も

何処か余計な力がプランタン杯で抜けたようで

素晴らしいSPでした・・PB更新です

 

田中刑事選手は冒頭のサルコーの失敗が

残念でした

 

 

どの演技にもコメントをつけたいそんな気持になるほど

見ごたえのある演技が続きました

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/muIHg7dbN8Q

1490883438628.jpg

 

1位 ハビエルフェルナンデス

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/ILxP2HuJvNQ

 

1490885483488.jpg

 

2位 宇野昌磨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1490885586343.jpg

 

 

1490885456623.jpg

3位 パトリックチャン

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/uvGB0vfUdUk

1490880709764.jpg

4位 ボーヤンジン

 

 

 

 

 

 

 

1490885514179.jpg

動画がミュート状態ですので

後ほどつけます

1490883367761.jpg

5位 羽生結弦

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/TORX2u8MC70

1490881877098.jpg

6位 ネイサンチェン

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/GJwDhBuo9Xg

7位 ミヒャエルコリヤダ

 

 

 

1490885564412.jpg

演技動画↓

https://youtu.be/T40AHeAOsOQ

 

1490885433957.jpg

8位 ジェイソンブラウン

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/OZgWyI5Wwjg

 

1490881893330.jpg

9位 デニステン

 

 

 

 

 

 

 

14位 デニスヴァシリエブス

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/qd8WYB--iSs

1490878645482.jpg

16位 ミーシャジー

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/8F1nzw2aFL0

1490878667391.jpg

 

22位 田中刑事

 

 

 

 

星男子FS滑走順詳細

4月1日(土)午後4:50~

午後

6:03 ミーシャジー

7:40 ジェイソンブラウン

7:49 デニステン

8:05 羽生結弦

8:13 ネイサンチェン

8:22 ボーヤンジン

8;31 パトリックチャン

8:39 宇野昌磨

8:48 フェルナンデス

 

 

1490892105160.jpg

 

 

 

 

 

星アイスダンスSP滑走順

 

3月31日(金)午後5:00~

 

午後

6:27 村元哉中&クリスリード

8:09 テッサバーチェ&モイヤー

9:02 アンナカッペリーニ&ルカ

9:30 シブシブズ

9:37 ケイトリンウィバー&ポジェ

9:43 パパダギス&ギセロン

 

 

1490885421516.jpg

 

 

 

1490688882805.jpg

バナークリック応援よろしくお願いいたします! にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

AD

昨夜の女子SPは

放送の始まる直前まで

パソコンでライストをつけていましたが

ライブ放送とゆうことで早速フジテレビにぽちっと

切り替えることに・・

 

 

8時15分頃に樋口選手の演技がライブで放送されました

民放は切り取られた世界だとの認識があるので

いきなりのライブ中継にも・・

 

「ああこんなものか~」とそう思いつつ見続けました

樋口選手が今できる限りの力を出せたことに安堵し

続けての三原舞依選手の登場・・

 

 

さあさあ~ここでロングロングCMが入ってしまったのですよね

 

確かに待ちに待った三原選手がリンクインしているのだから~

ライブ放送ならここでのCM入りは・・疑問

しかも長い長い

 

民放とCMは切っても切れないものと理解しているので

ライストに慣れていたりNHKやJスポーツで見慣れた

フィギュア観戦とは違った感覚を感じるのも

否定はしません・・

 

 

 

しかも・・男子抽選会の中継が突然入るとゆう

構成・・

 

1490791966431.jpg

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚引用↓

 

 

http://news.livedoor.com/article/detail/12865264/

 



 

 番組開始からまず日本の樋口新葉(16)の演技を生中継。しかし、その直後の三原舞依(17)がリンクに姿を見せた後、CMや三原のこれまでを振り返るVTRを放送。画面からは一時的に「LIVE」の文字が消え、三原の演技はVTRでの放送となった。

 その後再び「LIVE」の文字がつき、女子SPの裏で行われていた男子シングルの滑走順抽選は生中継した。

 今大会は18年平昌五輪の国別出場枠が懸かっている大事な大会だけに、注目度は高く、ネット上では「なぜ自国の選手をLIVEにしない」、「ネットで先に結果を知った。LIVE詐欺」、「抽選より演技を生でしてほしかった」などブーイングが相次いだ。

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

ちらほらと・・そのような

ブログ記事や呟きを目にはしましたけれどね~

 

今季になってフジテレビさんも随分と頑張って

いると自分は感じているんです

 

そりゃ~民放ですからね・・視聴率や

時間枠のなかにCMを入れて

一般視聴者が飽きずにみられるように

構成は練っていたはずですよ

 

この記事によるフィギュアファンとゆうのを

どの程度のファンのことを指すのか

実態はわからないけれど

 

 

もしですよもし・・

 

フジテレビが企業努力をせず

従来通りの放送を繰り返していたら

自分もお冠のところがあったかもしれない

ライブがブロックされるかもとゆう想いもあって

ライブの時にはできるだけライストを活用しているけれど

肝心なところでブロックされては意味もない

 

 

とゆうことでライブとなればテレビを視聴しています

 

フジテレビも近頃はライストやアーカイブ配信を取り入れて

視聴者のニーズに応えようとゆう試みがあるはずです

 

視聴者の声として意見は届けつつ・・

 

クレームとゆう事ではなく伝える姿勢は少なくとも

もちつつその旨を届ける

 

またテレビはスポンサーあってのものだし

フィギュアファンではなく気楽に楽しむ娯楽の一つとして

視聴している層が圧倒的であることなど・・

 

その部分は忘れないようにしたいです・・ね・・

 

 

 

1490774576616.jpg

 

フィギュアファンであるけれど一視聴者であることも

再認識して・・

 

 

さ~今日は男子SPですね・・

 

 

 

星男子SP滑走順詳細

3月30日午後6:30~

9:31 田中刑事日本

9:44 ミーシャジー

10:20 ボーヤンジーン

10:26 デニステン

10:33 ネイサンチェン

11:00 羽生結弦日本

11:06 宇野昌磨日本

11:13 マキシムコフトン

11:19 ハビエルフェルナンデス

11:26 パトリックチャン

11:32 ジェイソンブラウン

 

 

1490794292936.jpg

 

リザルト一覧↓

http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/

 

 

 

オンリザ↓

http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/SEG001.HTM

 

 

 

 

ライスト情報はこちらがお勧め↓

http://trendcenter99.com/?p=8878

 

 

 

 

 

 

 

 

バナークリック応援をよろしくお願いいたします↓ にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

AD

 

 

 

http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/SEG005.HTM

 

 

ペアSP結果

 

1490817796101.jpg

 

 

 

 

 

 

1位 スイハン

 

スマホの調子が合わず画面撮りに・・笑い泣き

1490814733141.jpg

 

ライブに合わせて起きて視聴しました

今までのペアのイメージをいい意味で崩したと

いっていいほどのスイハンの演技・・

 

素晴らしい演技でした

起きてみた甲斐があるとゆうものラブラブ

 

 

 

 

こちらは動画で・・視聴

 

2位 アリオナサチェンコ&ブルーノマセット

 

このペアはまた違う味わいを出していますね~

コミカルな明るさがあっていいですね~

ツイストが高い!

 

 

 

こちらも動画視聴

 

3位 エフゲニアタラソワ&モロゾフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1490814256607.jpg

 

1490814321119.jpg

 

4位 少雨&チョウコウ

 

 

 

ダイナミックなリフトがよりパワーアップしていた

今回の演技でした~

曲の「ああ~~ああ~~」だけの何とも言えない

荘厳だけれども、もの悲しいものと2人の演技が

妙に絡まって・・印象に残るプログラムです

 

 

 

 

ベテラン勢といえども・・・

 

動画で視聴しましたこの2組・・

 

 

 

 

7位 メーガン&ラドフォード

 

 

 

 

 

 

 

 

13位 ストルボヴァ&クリムブ

 

 

 

 

1490814266753.jpg

 

 

14位 リョム&キム

 

 

 

冬季アジアで3位となり一躍脚光を浴びました

今回も印象に残っていたので注目して演技を観ることに・・

息もぴったりと合っていて動きにキレもあり

いい演技でした

 

FS進出です!

 

 

 

 

キラキラ

 

 

 

 

1490817812453.jpg

 

 

17位 須藤すみれ&Fブードロオデ

 

ジャンプも決まりSBも出た演技でしたが

FS進出ならず・・あと一歩でした

 

しかし演技自体は年々着実に

レベルアップしています

 

この2人のペアは清々しい雰囲気を醸し出している

印象ですね・・

 

 

 

 

うう・・・この姿を観たかった・・・・

 

1490774560876.jpg

 

 

 

 

 

ペアは金曜日の深夜にFSが予定されています

3/31(金) 00:55- 03:54

 

 

http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/SEG006.HTM

 

FS滑走順詳細↓

http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/wc2017_Pairs_FS_TimeSchedule.pdf

 

 

 

 

大会期間中につきblog訪問の時間があまりとれません事

ご理解ください

 

 

バナークリック応援よろしくお願いいたします にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

AD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/SEG003.HTM

 

女子SP結果

 

1490797489834.jpg

 

http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/wc2017_Ladies_SP_Scores.pdf

プロトコル女子SP↑

 

 

 

 

 

女子SPを終えて・・

 

 

カロリーナコストナーの演技をライブで観てからは

なんとなくライストをつけつつのいつもの日常

もちろん8時からはテレビ視聴へと切り替えました

 

三原選手の最後のジャンプのミスは残念でした

いつも思う事ですが

こうして記事を書く時に

日本人選手が上位の位置で

とどまってくれたらと思いながら

画像を順番に並べ替えています

 

うう~~ん

がっくりと肩を落とす姿は

やはりできるだけ残したくないと思いつつ

その一枚の画像に詰まった想いを

そのままお届けすることにしています

 

樋口新葉選手も実力を出せたSPとなりました

若干細かい取りこぼしがあったようですが

笑顔のキスクラでしたね

 

本郷選手も調整が難しかった中の最終グループ

しかしのびやかにキレのある動きもみられました

これをきっかけに復調へと向かってくれるといいですね

 

 

キラキラ

 

 

それにしても・・上位4人は70点越え

そして僅差の69点台が3人

 

やはり国内戦を勝ち抜いてきた選手が

集結した大会であることを痛感しました

 

 

 

 

メドべデワの見事なほどの安定した演技

しかもより魅せるとゆう部分がみられた演技でした

 

オズモンドのSPは彼女の代表作になりそうなほど・・

デールマンのジャンプの迫力に驚き

ポゴリラヤのしっとりとした艶やかさに

うっとり・・

 

ソツコワのエッジワークは美しいなと改めて

見とれ・・

カレンチェンも全米女王としての実力を発揮しました

 

久しぶりのワグナーの演技の世界に

「やっぱりいいわ~」と一人納得の頷きをし

楽しませていただきました

 

 

ああそうでした~

 

途中男子の抽選会の様子が中継されたのは

なんだか驚きではありましたが・・

 

アイデアでしたね・・

ライブ放送とゆう事でいろいろな

意見が飛び交っているようですが・・

 

そのことにカリカリせずに

「なるほどね~こう挟んでくるんだ~」と

新たなる発見!?

我が家で連れ合いと話をしていると

自分とは違う視点があるので・・

 

それもまたまた発見があるんですよ

そのことについては

ワールドが終了したら

呟き投稿しますね

 

 

1490791966431.jpg

滑走順は別記事に改めて・・

 

 

 

キラキラ

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/PFZ7gasgt9E

1490791951780.jpg

1位 エフゲニアメドべデワ

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/7UTaaMqtUEQ

1490789246384.jpg

2位ケイトリンオズモンド

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/9GS9cHe8Y9g

1490792942275.jpg

3位ガブリエルデールマン

 

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/OIMUMGks5o0

1490794302164.jpg

4位アンナポゴリラヤ

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/pzKjxe90Yuc

1490789755329.jpg

 

5位カレンチェン

 

 

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/9nKjYqbspeU

1490794323712.jpg

 

6位マリアソツコワ

 

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/vUClVEc6vig

1490794333401.jpg

7位アシュリーワグナー

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

  https://youtu.be/P33B4vBrPJs

1490777369264.jpg

8位カロリーナコストナー

 

 

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/CyHjF-IM6r0

1490789299044.jpg

9位樋口新葉

 

 

1490789744308.jpg

 

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/ngjgsFc8_SE

1490790257855.jpg

10位エリザベートトウルシンバエワ

 

 

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/-DsxOkojAe0

1490789230050.jpg

11位ダビンチェン

 

 

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/qBPhZgUrUn0

1490794315411.jpg

12位本郷理華

 

 

 

 

 

 

 

演技動画↓

https://youtu.be/ONgiLZJPB5g

1490789735955.jpg

15位三原舞依

 

 

 

 

 

星女子FS滑走順詳細

 

4月1日(土)深夜0:00~

 

1:33 三原舞依

2:19 本郷理華

2:35 アシュリーワグナー

2:42 カロリーナコストナー

2:50 樋口新葉

3:06 マリアソツコワ

3:14 カレンチェン

3:22 アンナポゴリラヤ

3:30 エフゲニアメドべデワ

3:38 ガブリエルデールマン

3:46 ケイトリンオズモンド

1490797426737.jpg

 

 

 

 

 

 

クリック応援お願いいたします にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/

リザルド↑

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

星ペアSP滑走順詳細

 

 

30日(木)深夜0:10~

 

1:39 須藤&Fブードロオデ日本

 

1:52 少雨&チョウコウ

3:53 スイハン

4:35 タラソワ&モロゾフ

4:41 メーガン&ラドフォード

1490730659577.jpg

 

 

 

1490774560876.jpg

 

 

 

 

 

 

星男子SP滑走順詳細

3月30日午後6:30~

9:31 田中刑事日本

9:44 ミーシャジー

10:20 ボーヤンジーン

10:26 デニステン

10:33 ネイサンチェン

11:00 羽生結弦日本

11:06 宇野昌磨日本

11:13 マキシムコフトン

11:19 ハビエルフェルナンデス

11:26 パトリックチャン

11:32 ジェイソンブラウン

 

 

1490794292936.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ライスト情報はこちらがお勧め↓

http://trendcenter99.com/?p=8878

 

 

 

1489066574478.jpg

 

 

https://twitter.com/helsinki_2017/status/844813262680043525

音符テーマソングだそうですよ~音符

振付覚えちゃいます?とゆうか・・

フジテレビで流れるのでしょうかね~??

 

 

 

 

 

2017.03.29 - 2017.04.02

- World Figure Skating Championships -
 

世界選手権

Helsinki, Finland (UTC+02)
ヘルシンキ (フィンランド) / 時差: -6時間 *夏時間

 

 

1490688882805.jpg

 

 

http://deep-edge.net/event_detail.php?No=871

 
  1490570516954.jpg
 

1490688601867.jpg
   
   
   

 

 

 

http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/index.html

 

 

 

 

 

BSフジ

 

2017年4月9日(日)12:00~13:55 女子ショートプログラム
2017年4月9日(日)14:00~15:55 女子フリー
2017年4月16日(日)12:00~13:55 男子ショートプログラム
2017年4月16日(日)14:00~15:55 男子フリー
2017年4月23日(日)17:00~18:55 エキシビション

 

http://www.bsfuji.tv/worldfigureskating2017/pub/index.html

 

 

1490570499503.jpg

 

 

 

 

注目選手↓

http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/skaters.html

 

 

 

Jスポーツ放送予定↓

http://www.jsports.co.jp/skate/#weeklySchedule

 

 

 

 

 

 

 

エントリー一覧

 

http://www.isuresults.com/events/fsevent00051795.htm

 

 

 

 

1490570471313.jpg

 

 

 

 

1490570478305.jpg

 

 

 

 

 

 

1490570486007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1490570492349.jpg

 

 

変更がありましたら追記いたします

 

 

 

宝石ブルー公式練習日程 現地時間プラス6時間です

27日(月)から始まりますね

http://www.isuresults.com/events/WC2017_MusicRotationAll.pdf

 

 

 

 

 

 

星女子SP滑走順詳細

 

宝石白29日(水)午後4:40~

午後

5:40 カロリーナコストナー

7:24 マリアベル      

8:01 李子君        

8:14 樋口新葉 日本      

8:21 三原舞依 日本

8:41ケイトリンオズモンド

9:45 エフべニアメドべデワ  

9:58 アシュリーワグナー     

10:11本郷理華 日本   

10:17 アンナポゴリラヤ
 

 

1490707582125.jpg

 

フジテレビ夜8:00~10:33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思うところがあってブログ村に戻りました

応援よろしくお願いいたします下矢印

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

いきなり・・

 

ちょっとお知らせ・・です

 

色々と考えて

昨年8月より当ブログにリニューアルし

 

気持ち新たに更新してきました

 

思うところあって・・

昨日にほんブログ村に

再登録いたしました

 

 

 

記事の最後とフリースペースに

バナー他を貼り付けています

クリック応援していただけると

嬉しく思います

 

 

今回はマイペースで・・

あまり気負うことなく参加します

よろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

では・・本題に・・

 

 

 

 

女子SPペアSPの滑走順詳細を

追記しました

ヘルシンキワールド2017

 

よろしかったら上記をご覧ください

こちらのページは随時更新いたします

また試合結果については

別記事にていつものようにまとめていきますね

 

 

さて・・ヘルシンキワールド当日になりました

 

女子については日本の女子のエース

宮原知子の欠場での3枠獲得について

注目が集まっていますが・・

 

それぞれの選手が実力を発揮することが

まずは先決

 

 

 

1490732692191.jpg

自分で枠を取って自分で取りに行く

 

ああ自分の言った椅子取りゲームの感覚

新葉選手の心意気に同感です

 

そのためには悔いのないように・・そうですよね・・新葉選手!

 

 

1490732684674.jpg

 

悔し涙は・・流したくないですもんね・・

 

 

選手がまずは

自らのために滑ることではないかと思う

 

松原氏のこの言葉をエールとしてやはり送りたいですね

 

さてHEROSでは羽生選手のインタビューでした

 

 

かいつまんでですがお届けします

 

 

2月の四大陸選手権のことですね

 

1490732677051.jpg

 

五輪の会場で戦ったのは

非常に自分の中で大きな経験になった

 

 

もちろん結果も点数も大事ですけれども

何が悔しかったかとゆうと

 

 

自分の演技がしきれなかったこと

一番悔しかった

 

 

1490732666473.jpg

 

 

自分の演技がどうゆうものか

この舞台(世界選手権)で出せればいい

 

 

 

 

 

1490732659449.jpg

何かを落とせばいいとゆう考えは

僕には存在しなくて

 

1490732642451.jpg

何もかも全部上げてやる気持ち

 

 

 

表現力については・・

 

 

1490732634286.jpg

極端なことを言ってみれば

「しゃべっちゃえばいい」と思うんですよね

 

 

1490732626571.jpg

 

ジャッジ(審判)のほうに向かってしゃべっちゃえば

それはそれで表現している

 

でも僕が考える表現力は

毎回感情とか考えていることは違うから

 

その時にしか出来ない

にじみ出るものが

自分の表現だと思っているし

そういったものを含め全部が自分の

スケートなのかなと思う

 

 

1490732618936.jpg

 

自分の今の

究極のものをできれば

 

 

 

究極を達成したら?

 

また難しくするだけ

 

びっくり

 

 

 

 

 

1490732611470.jpg

 

コンデションがいいのが何よりですね

 

男子の滑走順は今夜決まりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは・・今日は女子の応援とペアの演技を堪能する

今日はこれで決まり!

 

 

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。 ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

ワールド前日の想い↓(前記事です)

よかったらご一読ください

 

 

28日夜には女子の滑走順が

明らかになりますね~

今回も自分の記録を若干お見せするとゆう

スタンスの元・・滑走順や結果などについては

お届けする程度になると思っています

 

 

もしよろしければ覗きに来てくださいね

 

 

 

ワールド応援とゆう事になると

自分は日本女子3名にエールを送り続けたい

 

 

どうあっても見えない重圧とやらを

ひしひしと感じてはいるでしょう

 

 

Number Webのコラムのこの言葉をそのまま送りたい思い

 

http://number.bunshun.jp/articles/-/827721?page=2

 

 プレッシャーは海外の選手も含め誰にでもかかる。緊張しないわけはない。そのもとで、どこまで力を出せるか、それを乗り越えて今シーズンのベストな演技をできるかは

選手次第だ。

 

 だから何より大切なのは

選手がまずは

自らのために滑ることではないかと思う。

 

 黙っていても、宮原がいないことでプレッシャーは重くのしかかってくる。枠を取る責任に無自覚な選手ではないからこそ、後押しする態勢を整えられるかが重要となる。

 

 

 

 

特に・・

樋口選手は四大陸で実力を発揮できなかった

その想いを力に変えて滑り切ってほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

ワールドの見どころはいろいろとある

 

どうしても男女に目が行ってしまうけれど

自分はアイスダンスもペアにも注目している

 

 

 

 

特にペアのスイハン・昨日の色気の話ではないけれど

このペアには確かに技術とともに色気を感じる

演技に艶っぽさがある・・キスクラでの表情とは

全く違う2人

 

中国からもう一組

少雨&チョウコウもこれまた違う味わいがある

 

 

1488058826491.jpg

 

 

 

アイスダンスも然り・・

テッサバーチュ&モイヤーのワールドでの演技

 

 

 

 

 

 

 

日本からのかな&クリスがどこまで迫れるのか・・

 

 

 

 

 

 

男女以外にもまだまだたくさん見どころ自分にとっては

あるんですね~

 

 

ただ~記事として書く場合には

男女の事の方が自分も少しは

採点表の見方もわかるようになったので

活字に乗せやすい・・

また放送があることで

色々な方も目にしやすいし

関心が高い・・・とゆう事もあるでしょう

 

 

どれもこれも楽しみではあるけれど

追いつこうとせずに自分の感想

自分の目線を大切にワールド閉幕まで

楽しみたいと思っているところ・・

 

 

 

選手が自らのために滑ることを

自分目線の中で重要視するのと同時に

 

自分も自分のためにヘルシンキワールド

観戦しそして感じるままに・・表現していきたい

 

 

平日は仕事もあるし、

ライストに張り付いているわけにもいかない

 

今回はフジテレビのライブ放送に生活を合わせて

楽しみたい・・

 

 

ペアやアイスダンスは注目選手を中心に

演技を十二分に味わいたい

 

 

 

ヘルシンキワールド↓マイblog

http://ameblo.jp/jdcrsh1004/entry-12254889223.html

後ほど滑走順を追記いたします

 

 

 

 

久しぶりのワグナー

 

 

 

 

 

ネイサンの眼鏡姿

 

 

 

 

宇野昌磨選手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思うところあってブログ村に戻りました

下矢印

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

バナークリック応援よろしくお願いします

 

 

 

 

 

三原舞依選手のプチ特集でした

 

 

 

1490627357255.jpg

 

 

 

 

 

宮原選手欠場で

俄然注目度がアップしたのは

四大陸選手権での結果があってこそ・・

 

もちろん十分に自分の立ち位置は

理解できているでしょう

 

のびやかな癖のないスケーティング

そしてジャンプ・・

 

 

しかし・・日々の練習は・・

 

 

 

 

1490627449427.jpg

 

 

リンクの入場券も毎回購入してとゆう

そんな状況なのですね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1490627438708.jpg

1490627425072.jpg

成績がよかった選手も悪かった選手も

同じだと思っている

 

たくさんの中の一人

 

 

だからこそ・・

曲かけ練習もその時その時に

集中して大切の取り組み姿勢が

身につくのかもしれませんね・・

 

 

 

1490627410850.jpg

 

1490627387745.jpg

 

世界選手権に選んでもらって

出場できることを楽しみながら

 

ショート・フリー両方とも

ノーミスを達成できるようにしたい

 

 

さ~いよいよ28日には滑走順も出るでしょう

 

女子SPは29日スタートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1490629402833.jpg

 

 

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000009-sph-spo

 

樋口新葉選手も

復調の兆しとか・・

 

うれしい情報です

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000009-sph-spo

 

フィギュアスケートの世界選手権は29日にフィンランド・ヘルシンキのハートウォールアリーナで開幕する。27日にメインリンクで女子の公式練習が行われ、2月の四大陸選手権で9位に終わった樋口新葉(わかば、16)=東京・日本橋女学館高=が復調の兆しを見せた。

 「四大陸の時よりもジャンプの調子は上がってきている」と口にした通り、ルッツ―トウループの連続3回転を高確率で決めた。さらに午後に練習リンクで行われた公式練習では、基礎点11・1の高難度のルッツ―ループの連続3回転を試みて成功させた。

 エースの宮原知子(19)=関大=の欠場は痛いが、日本勢上位2人の順位を足して「13」以内なら平昌五輪3枠を獲得出来る。「自分らしく思い切り滑りたい。とにかく納得いく演技で締めくくりたい」。初出場の舞台を心待ちにした。

 

 

 

1490560011007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

おまけ・・

 

 

 

表彰台がとてもかわいいデザインですね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。は過去記事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクをとって~

笑顔を見せる羽生選手

元気そうで何より何より・・

 

 

 

1490575307095.jpg

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000092-spnannex-spo

 

 

 

 

 

 

 

三原舞依選手

 

 

 

 

1490559558546.jpg

 

 

三原選手は機内であの~ララランドを鑑賞

確かに元気と勇気を貰えそうな

そんな内容ですよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1490562639471.jpg

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-01798258-nksports-spo

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

 

 

樋口新葉

 

1490498219872.jpg

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000142-sph-spo

 

 

 

 

「(2月の)四大陸選手権は、ショートプログラムもフリーもダメダメだった。

1からやり直すような感じで毎回、毎日、ノーミスの演技ができるような練習をしました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1490498231575.jpg

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000054-dal-spo

 

 

「私はミスをして上に立てるわけじゃない。

ノーミスが絶対鍵になる。初めての世界選手権なので

緊張や不安もあると思うけど、たくさん練習してきたって思って頑張りたい」

 

 

 

 

1482579164342.jpg

 

1482675344615.jpg

 

 

 

 

 

 

1490498225782.jpg

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000141-sph-spo

 

 

「よろしくお願いします」とひと言だけコメントを残した。

 

 

 

 

 

 

1481240585544.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1490474156219.jpg

 

 

今回は田中選手も遅めの出発ではなさそうですね~

 

 

 

 

 

 

かな&クリスも26日(日)に出発のようです


 

 

 

 

キャノンフィギュアスケートウェブ

 

なかなか詳しい内容が織り込まれています

URLのみですが貼り付けますので

ご覧ください

下矢印

 

http://web.canon.jp/event/skating/

 

こちらはクリックしてくださいね

見どころ

 

 

出場選手紹介

 

 

3月24日アップ~

田中刑事選手インタビュー

new

町田樹さんの名前が~

夏に岡山に行っていたのですね~ニコニコ

 

 

 

宝石ブルーフジテレビも色々と盛り上げてますよ~宝石ブルー

 

「世界フィギュアスケート選手権 2017」

新宿アルタビジョン スペシャル時報
放映スケジュール

 3月20日(月・祝) ~ 4月2日(日)
 午前10時 ~ 午後11時 の毎正時
 (毎時0分をまたぐ30秒間)


※平日18時の放映はございません。
※緊急時など放映されない場合もございます。

http://www.studio-alta.co.jp/news/news.jsp?id=38297

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとおまけ・・

 

1490473757535.jpg

 

 

 

応援よろしくお願いいたします下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

日本経済新聞社のコラムです・・

 

フィギュアの楽しみ ズバリ「色気」こそすべて

                                   高橋大輔

 

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14503270V20C17A3000000/

 

 

 

 

「色気」とゆうと顔をしかめ面にするのでは

 

フィギュアスケートのアイスダンスなどには

魅力を感じないのではと思います

 

 

自分は実は

アイスダンスが一番好きなんです・・照れ

 

ただいまいろいろと・・勉強中ですが・・

 

 

さてさて・・

 

人それぞれの取り方でしょうが

 

 

自分はフィギュアに関しては

容姿も大切だと思っています

 

 

また

その選手から醸し出される雰囲気

そしてなんといっても

 

 

演技から感じる風情~趣・面白み

 

これを感じられる選手に

色気を感じると

こう~解釈しています

 

 

いえいえフィギュアは欧米発祥の

高貴な種目・・と鼻息荒くする必要もないし

高橋大輔氏が例として挙げた選手に対する

ニュアンスは

ああ=わかるわかる~

おもしろく読ませていただきました

 

 

例えば~

現に・・アシュリーワグナーの昨年のSPは

自分は大のお気に入りです・・

ヒップヒップチンチン

 

 

彼女らしい自信に満ち溢れた

強さと魅力がたっぷりです

 

 

実は昨日少し時間があったので

Jスポーツで

世界ジュニアのアイスダンスを

観ていたんです

 

記事を書くとゆう妙な窮屈感がなく

アイロンがけをしながら

ただただ~観る

 

解説は勉強になりますしね

 

とはいっても

最終グループの演技中心です

 

 

Jスポの解説は

アイスダンスを知り尽くしているような

その実況と解説

その的確な解説実況の中で

 

 

 

 

やや雑談めいた話の中に

この「色気」とゆう言葉が何度も出てきたんです

 

 

爽やかな色気がありますよね

ジュニアならではですよね~など・・

 

 

実況としてそれはどうなの?とゆうことよりも

 

「ああ言いたいことはよくわかるな~同感同感」と思いつつ

アイスダンスの勉強がてら

視聴していました

 

 

自分は以前

舞台鑑賞を楽しむとある団体で

活動していたことがありました

 

 

その時も・・

舞台は「色物」

舞台は色物だから・・とゆう意見が出たことで

メンバーと話をしたことがあったのですね

 

 

親子で生の舞台を楽しむとゆうコンセプトは

素晴らしいものですが

子供が小学校高学年になると

親もPTAなどで忙しい

子供も塾通いが始まって活動を継続するのが

難しくなるなど・・

 

その中で「演劇は色物」だから活動をする優先順位として

どうしても低くなるとゆう話の中でのことでした

 

確かに鑑賞は楽しみの一つでもあるけれど

必需品ではない・・

 

心を豊かにする生の演技に触れる事は

この上ない経験ではあるとわかっていても

「色物」に時間もお金も費やすわけにはいかない状況に

なっていく・・運営を考えるとゆう意味でも

その色物とゆう意識について考える必要があったのでしょう

 

 

 

色気

 

フィギュアの楽しみとして

違う角度からフィギュアスケートの楽しさを

表現した高橋大輔氏のコラムですね

 

 

近頃は4回転や枠取りのことなどで

若干フィギュアを観る楽しみとゆう部分では

勝負にばかり囚われる部分が多くなりました

 

 

本当だったら競技であっても

 

 

競技を忘れるくらい

 

惹きこまれるとゆう現象が起きることが

理想なんですよね・・

 

惹きこまれるといっても

4回転が成功したからとゆう事ではなく

 

あくまでも演技の色気

 

これが十分に感じられる演技に出会える

 

 

 

 

 

シーズンを通してみてきたプログラムだけれど

「なんだか今日の演技はよかったね」とゆう時

それぞれのスケーターが醸し出す

 

それぞれの色気・・趣が十分に発揮できれば

「ああ色気がある演技」として

魅力たっぷりに

感じられると思うんですね

 

 

 

今回のコラムはその色気をそれぞれのスケーターに

絡めて書かれています

 

 

「ああ高橋大輔らしいな~」と

読みながら思ったところです

 

色気とゆうと性的な魅力・魅惑とゆうような

捉え方をされることはあるし

自分もそうとりやすいけれど

 

フィギュアにおける色気とゆうのは

演技から漂う趣と捉えています

 

その趣をどう感じとるかによって

こちらサイドは演技が好きとか嫌いとか

のお好みが出てくるし

その感じ方が違うからこそ

ファンになるスケーターもそれぞれになる

 

コラムを読むときに

「高橋大輔」からみた感覚として

好意的に読むかどうかによって

受け手の取り方は全く異なるとは

思ってはいます

 

 

髙橋氏のコラムに対して

怪訝そうな感想コメントを見かけましたが

もう少しおおらかな目でフィギュアについても

見ていけるとフィギュアの楽しさの幅が広がるのに・・

 

あまりにも視点が狭いとそのような見方だけになって

なんだかもったいないなと・・

 

思ったりしています

 

競技の良さやルールのなかでの

おもしろさととともに

ニュアンスとして感覚として

感じるもの・・

 

これが人を惹きつけるとゆう

ものの一つであると・・

 

思っている一人です

 

 

 

 

髙橋氏は明日からサンケイスポーツに登場らしいですね

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000003-sanspo-spo

 

 

世界フィギュアの分析ともなれば多少表現の仕方も

変わるでしょうか・・

読んでみることにしましょうかね~

 

 

 

1490581215559.jpg

 

 

画面撮りしたものとラインで送られてきたものを合体しています

悪しからず・・

 

 

1490581227104.jpg

 

 

 

 

1490570499503.jpg

 

 

 

マイblog↓ 追加しました

ヘルシンキワールド2017

 

応援よろしくお願いいたします下矢印

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

さ~昨夜には現地に到着の様子も入ってきましたね~

 

羽生選手&三原選手

 

1490559564674.jpg1490559558546.jpg

(フジテレビ番組内より画面撮り)

 

 

 

 

 

 

 

 

本郷理華

 

1490562639471.jpg

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-01798258-nksports-spo

 

「3人で力を合わせて、自分もしっかり貢献したい」と話した。

 

 

 

 

 

 

そして~

 

今日の壁紙は~

 

特集にちなんでとゆう事もあるでしょうか

 

 

 

1490560001671.jpg

 

 

 

 

 

 

羽生結弦選手でしたね

 

 

 

キラキラ

 

 

 

さて~またか~と思われる方もいるでしょうが

やはり避けては本番を迎えられぬとばかりに

 

 

男子注目の4名に焦点を当てて

 

男子の勝負の行方などをその戦略から

考えていた昨夜のHEROS

 

 

簡単に画像でご紹介いたします

 

 

 

 

1490559988153.jpg

 

 

 

 

 

注目は

 

 

1490559974117.jpg

 

ネイサンチェン

 

 

1490559909956.jpg

 

羽生結弦

 

 

1490559722751.jpg

 

ハビエルフェルナンデス

 

 

 

1490559685421.jpg

 

 

宇野昌磨

 

 

 

 

 

 


1490559627957.jpg

 

現在の4回転のそれぞれの選手の種類ですね

 

 

 

ネイサンチェンは4種類の4回転を持っています

 

1490559926640.jpg

余計なことは考えず

ただ全力で演技に取り組むつもりです

 

4大陸の時のように

演技構成通りにミスなくできることが第一でしょうか・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さてその四大陸での羽生選手は

ご存知の通り素晴らしいリカバリー力を

発揮しましたね

 

 

思考力のスピードと称されていました

 

 

1490559885454.jpg

 

 

 

↓練習はしていないぶっつけ本番であったのは

もう既出のお話ですが・・

 

1490559900641.jpg

 

してないです初めてやりました

アドリブです

 

1490559871564.jpg

4回転トーループで冒険するよりも

 

 

 

 

1490559848622.jpg

トリプルアクセルの質をさらに上げて

後半で2本入れることが

一番かなと思います

 

 

上矢印

自分も羽生選手の3Aは素晴らしいと思いますので

是非当初の演技構成で最高の3Aを

魅せてほしいと思っています

 

 

 

1490559817721.jpg

「完成された質のノーミス」が自分の演技

それをやったら誰も敵わないと自負しています

 

上差し

 

拍手いやいや~言い切るところが

素晴らしい・・その言葉を自分自身の耳に残って

より強い羽生結弦を押し出しているんでしょうね

 

 

 

 

 

しかし現世界王者にはこんな考えが・・

 

 

 

 

1490559746629.jpg

1490559739266.jpg

 

1490559731977.jpg

 

僕のプログラムは完成されていて

足りない振付けやスケート技術はないんだ

もしそれが足りていないのなら

「もっと難しいものを!」と思うだろうが

それは僕には当てはまらないね

 

 

 

 

 

 

1490559802125.jpg

ユヅルは世界選手権で勝つために

最強の自分であろうとするだろう

 

 

1490559793988.jpg

僕はがんばってそれを阻止する

それだけさ

 

 

 

 

 

 

 

 

1490559753920.jpg

 

↑この戦略については

高橋大輔さんは

年齢の事も話していましたよね

フェルナンデス選手は25歳

新しいことを習得する時の怪我のリスク

 

プラス

 

総合力の高さややはり一つ一つの

要素の質や総合力が戦略となるのでしょうね

 

 

 

 

 

一方・・

 

成長過程にある宇野選手は・・

 

 

 

 

1490559675240.jpg

 

まず勝つチャンスをものにするには

自分「よい演技」をすること

 

 

 

 

 

1490559645824.jpg

 

結弦君もどんどん進化しているので

追いついていくの精一杯なんですけど

 

 

 

 

1490559639314.jpg

 

しっかり互角に戦っていけるように

がんばりたいなと思います

 

 

 

 

 

 

さて今季は演技構成などは四大陸とほぼ変わらないだろうと

思いますが・・オーサーコーチは羽生選手に対しては

 

 

 

 

 

 

1490559579671.jpg

羽生―はフリーに

4回転を4回組み込んでいるが

それを5回にすることも可能

 

↑これは平昌五輪を見据えての

新たな戦略としての青写真とゆうところでしょうね

 

 

 

選手たちも現地入りして公式練習や抽選会など

時間は流れていきます

 

そろそろエントリーも確定したころでしょう

 

概要の追加をしておくことにしましょうか~

 

 

 

 

 

!!大会に入りますのでblog訪問は

マイペースで・・もしくはできにくい

状態となります

 

ご了承ください

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

1490473718432.jpg

 

 

フジテレビのライン友達登録をしているおかげで

毎日壁紙用にと素敵なコラージュを登録者には

プレゼントされていますよね~

 

とてもいい企画だと思います

 

昨日は

 

 

 

1490473709281.jpg

 

宮原知子選手でした~

 

twitterでもフジテレビさんへと感謝の一言を添えて

アップされていた方が非常に多かったのが印象的です

 

こうしていいところは素直に気持ちよく受け取り

賞賛する気持ち

 

そんなファンの方の姿勢に自分も共感し

自分もそうでありたいと思った昨夜でした

 

若干気持ちが萎えていた昨今ですが

さ~ヘルシンキヘルシンキワールドと・・

盛り上げようとゆう気持ちにもなってきましたよ

 

 

 

 

とゆう事で・・HEROS

の宇野選手特集を

お届けします

 

 

 

 

先日のプランタン杯の振り返りですね~

 

1490473774261.jpg

 

 

1490473804604.jpg

 

1490473819500.jpg

 

昨シーズンが四大陸選手権から世界選手権まで

かなり期間があいてしまったので

 

 

1490473839519.jpg

 

それとは逆のスケジュールにしてみて

 

 

1490473852856.jpg

 

トントントンって試合を連続で入れています

 

 

スケジュールに関して

あれこれ言っている呟きを見かけましたが

それぞれの選手が今までのことを踏まえて

計画を立てていること

それを実行しまたその中で選択し

より良い調整を重ねていくこと

 

外野はあれこれゆう必要はないと思います

宇野選手の話ぶりから

特にやらされ感はないわけで

自ら取り入れたスケジュールプラン

そして現地入りの早さについても

同じことが言えますね

それが自分ペースとゆうものですし・・

 

 

 

1490473865313.jpg

 

 

 

 

それもこれもすべては昨年の世界選手権を踏まえてのこと

 

 

1490473915970.jpg

 

焦って焦って焦ってすごく思い詰めて

「こんなに体がうごかないんだ」って

今までで一番体が動かなくて

体が自分のものじゃなかったです

 

 

 

1490473939770.jpg

 

 

 

 

1490473965252.jpg

 

前よりは色々なものが成長出来ていると思うので

ケガには気をつけて

まだここでとどまらずにもっともっと

上を目指して頑張りたいと思います

 

 

 

 

 

1490473990941.jpg

 

プランタン杯は昌磨選手にとっては

成長のチャンス

 

確かにそうなったでしょうね

 

 

1490474016877.jpg

 

 

プランタン杯は関心をもって

情報をとっていたのでわかるのですが

当初のエントリー者よりも随分と

少なくなっているな~と・・

滑走順が出たところで驚いた

覚えがありましたね

 

 

プランタン杯後の一コマですね~

 

 

1490474042986.jpg

 

一緒に出場をした

無良選手の言葉です

 

連戦の中で本当によく

ここまで動くなと見ていて思いますけれど

どうゆう状況下でも

あれだけのいい結果・成績が出せるのは

強みだなすごく思います

 

この言葉を受けて上記のように

なかなかノーミス出来ないですけどね

 

とこたえているのですね・・

 

 

ノーミスなら・・

 

1490474078831.jpg

 

採点表を見る限りちゃんとジャンプを全部降りればの話ですけれど

 

 

13点くらい・・のアップが見込める

 

 

1490474055323.jpg

 

303.68+13=316.68か~~

 

是非見てみたい数字ですね~

 

しかし数字だけではなく・・

 

ちょっと画像が怪しくなりましたがご勘弁

1490474088276.jpg

 

表現 スケーティング 繋ぎ

スピン ジャンプの質 ステップ 間の取り方

 

 

1490474109584.jpg

 

自分が考えている理想からは

 

 

 

1490474119136.jpg

 

 

まだまだダメですね

 

 

 

1490474142663.jpg

 

 

 

(去年の)失敗をしないようにとゆうことで

 

 

今年スタートしているので

後悔しない演技をして

笑顔で終えられるように

みなさんの期待を裏切らない演技を最後まで

どれだけ最初 失敗しようが

諦めずに最後までやり切りたいなと思います

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

 

 

プランタン杯FSでは冒頭の4Loの失敗がありましたが

そこから立て直しての演技ができましたよね

 

その経験も世界選手権で大きく役に立つし

自信に繋がったはずです

 

 

昨年の経験を活かす

その上に今がある

 

いい特集でした・・

 

 

 

 

1490481231834.jpg

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村