Happy Life Blog ~日本語教育・コーチング・自己表現~

心と言葉を結ぶコミュニケーションサポーターのブログです。
教育、日本語教育、コーチング、日常で感じたことについて書いています。
自分の心を見つめ、目標に向かうパワーを皆さんにお伝えします♪


テーマ:

本屋に行くと、N1~N3の教材はそろい始めていますが、受験者の少ないN4N5はまだあまり。


しかも、N4は読解問題が増えたので、N4の読解問題集がないかなあと、よ~く見てもない汗


5年ぐらい前は、「読解20のテーマ」など、初級終了時にやるのに、いい読解問題集があったのに、

そういうものが、ことごとく絶版になっている事実を発見。



「みんなの日本語」のTOPICとか、「初級読解 読み方+書き方」などはあるけど、


「これぞ!」という、読解問題集がないのはなぜでしょうね。いい問題集いっぱいあったのに。



N4対策の漢字・文字語彙の教材はしょうがないので、自分で作りましたが、


「読解も?」と思うと、笑ってしまいました。


初級は総合教材として、つくられているものが多いから、わざわざ読解問題集としてつくることが少ないとは思うのですが、あってもいいのになあとつくづく思う昨日でした。


さて、今週は初級の読解問題集つくりですね音譜

研究、研究。




ペタしてね

http://www.jcoach-ys.com

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード