千葉大生の日記

chiba-u.naviのサブコンテンツ!千葉大学生の一般的な日常を淡々と描いていきます。
千葉大生がどんな生活をしてるのかをのぞけます。

大学生の日記を更新中~♪


千葉大生協学生委員会が運営する、千葉大受験生や新入生のためのサイト「chiba-u.navi 」のコンテンツの1部です音譜


千葉大学の大学生活を少しでもリアルにイメージできように、と思い更新しています!


テーマ:
今日の担当はお久しぶりです!
理学部地球科学科2年のよねです!

大学祭終わっちゃいましたね・・・
自分は大学祭とバイトに交互に行っていたので、すごい疲れました^^;
めちゃくちゃ楽しかったのでそんな疲れはどうでもいいんですがね(^◇^)

さて!
みなさんは自分たち学生委員が発行している機関紙【WITH】をご存知でしょうか??
これです!

今号は少し遅いですが、秋特集!
ハロウィンのことや・・・←終わった
千葉大祭のことや・・・←終わった
ファッションのことや・・・←人によってはもう冬服・・・
っと、紹介するには微妙なタイミングですね^^;
でも!
今が見ごろの紅葉レジャーの特集やおすすめのお店や料理の特集記事もあります!
さらに、WITHを読んでくれた人でアンケートを答えてくれた人には抽選で1組にディズニーのペアチケットをプレゼントしちゃいます!!!!!
学生委員太っ腹ですね!!!!!
各ライフセンターに置いてあるのでぜひ読んでください!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも学生委員きっての低音ボイス、はるにいです!
滑舌悪くてら行が言えないのがチャームポイントです。

さて今日はもう1つのテント、ホットドッグを紹介します。
店名は"あの日見た犬の温もりを僕達はまだ知らない"。通称"あの犬"です!
ふざけた名前ですが味は保証します(笑)



メニューは2種類!王道のケチャップ&マスタード、イタリアンなトマト&チーズです!どちらも200円での提供となっています。
これは買いにくるしか!

















かたらいの森の工学部側、Dエリア17でテントを構えてます。
隣の"串のれつ屋"共々よろしくお願いします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!

今回のブログの担当はしらこことMr.Contest エントリーナンバー3の白木雅人です。


ミスコンは
10/29 13:30~ 特設野外ステージでステージイベント
11/1  12:00~ 総合校舎B号館でメインイベント


があります!
ぜひいらしてください1

僕は、ミスコンという素晴らしい経験をさせてもらうからには、今後のためにいかせるように頑張ろうと思っています。応援よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~~~~!!!(^o^)/

今回のブログを担当するちひろです!!!!!

私たちの企画でははフードコート2(麺ショップ)でお化け屋敷を行います~~~~(p^-^)p!!!!!

毎年リタイア続出、怖いものが苦手な人は入らない方が良いかも(^o^)/?!


大祭二日目、10月30日12:00~STARTです!!!!
大人200円、小人(小学生以下)100円となっています!!!

ぜひぜひおこしくだされ~~~~( ̄▽ ̄)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

今日のブログを担当するれっちゃんです!

私たちは語らいの森沿いでテント企画として串を販売します!!
ちなみに!
隣では他の学生委員がホットドッグを販売してますよ!


で、私たちの店の名前は“串のれつ屋”!

メニューは
・3種の肉串(豚・牛・鶏)
・焼きフルーツ串
・マシュマロ串

それぞれ安心価格で販売しております!
味も必ず満足していただけると思います!!
皆様のご来店をお待ちしております!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長らく更新しなくてすいませんでした!

今日から「千葉大生の日記」を更新再開します!(^◇^)




今日の担当をするのは

理学部地球科学科2年のよねです!よろしくおねがいします!

さぁ、、、まずは半年近く更新しなくてすいませんでした!
なんかいろいろとゴタゴタしてて、、、これからはちゃんと更新します!


一応、これからのことなんですが、毎日違う学生委員がブログを書きます!
いろんな学部のいろんな学生の話が載るので、ぜひ見てください(^^♪

さて、来週は千葉大祭ですね!
千葉大生協学生委員もいろんな模擬店を出店します!
明日以降にそれぞれの模擬店のヘッドにブログを書いてもらって、それぞれの魅力を伝えてもらいます!
楽しみにしていてください(笑)

さらに!
今年のMr&Ms千葉大候補に学生委員のしらここと白木雅人くんにブログを書いてもらう予定です!
意気込み等々、何を書いてくれるのか楽しみです(笑)


では、これからの更新を楽しみにしていてください!
また逢う日まで~~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
工学部電気電子工学科3年のかつきです。

お久しぶりです、皆様。
約一か月ぶりの更新です。
えー…、日を空けてしまったのはですね、純粋に忙しかったというのもあります。(書く時間がなかった、気付いたら日付が変わっていたなど…)
この一か月いろいろありました。授業が始まり、各方面の新歓もあり、健康診断を受けたり、BBQしたり、鍋パしたり、ドライブ行ったり、落とし穴掘ったり…
なにせ大学生ですからね!一か月だけでもこれだけのことがあります。(他にもあります(笑))

高校生のみなさんは大学生はどう過ごしているかご存知でしょうか?自分は小説などからの情報で、大学生とは授業を自由に選べて、授業の他にも多くの時間があって、授業を休むことができて「全休」なんてものがあって、バイト・遊びなどがし放題、大学に入ってしまえばパラダイス 、なんて思ってました(笑)
さて、そんな大学生の実態とは…
結論から言ってしまえば、「人それぞれ」です。
文系・理系という違いだけでも過ごし方がだいぶ変わってきます。
授業の選択肢は文系は多く、理系はやや少ないことが多い。そのため理系は時間割は大体皆似たようなものになり、文系は個人の差が出やすかったりする。そして、必要な単位数も違うし、それによって空いた時間に何をするのかも変わってくる。
要は挙げればキリがないのです。
ただし、一つ言えることがあります。
「『大学に入ったら勉強は終わり』ではありません。」
自分の場合、さっきの通り大学は社会人への移行期間兼最後の休暇期間で勉強は高校まで、大学は遊びほうけると思っていました。似たような考えの人はいませんか?もしいたら気を付けてください。あくまで大「学生」です。「学生の本分は~」なんて言い出すともう耳にたこができるようなうるさい小言になってしまいますが(既にかなりうるさい)実際その通りです。大学での理系は高校の内容をさらに専門的に難しくした内容などを扱うので自分みたいに知らずに過ごすと、ギャップに驚いたり置いていかれたりしてしまいます。ある友達は予備校でその話を聞いていたらしく「大学には勉強しに来た」と言っていました。当時は認識の違いに驚いていましたが、考えてみれば当たり前ですよね。あくまで学校ですから。

さて、長々しく書いてしまいましたが(人によってはおどろおどろしかったでしょうか?(;'∀'))要は「勉強もあるよ」ってだけです。そんな身構えなくても大丈夫です。ただ、これを知っておくだけでも大学に対する期待や意気込みは変わってくると思います。高校までとは変わる自由度。それと同時に勉強も変わるんだってことを少しだけ頭にとどめておいてください。加えてやっぱり大学は楽しいんだってことも忘れないでください。これは最初の文で伝わると思います。落とし穴なんて、人によっては興味をそそられるんではないでしょうか?(笑)大学に入るといろいろできますよ!

ということで、一か月空けた分が書き足りない水曜日担当かつきでした!
さて、今度は何をしよう!(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
工学部電気電子工学科3年かつきです。

今日は4月8日!
入学式でしたね!
とうとう新入生の皆さんは正式に千葉大生です!
場所によっては雪が少し降って、
運が良かった人は雪と桜のコラボも見れたのでは!?

そんなこんなでとてつもなく寒い入学式でしたが、
明日からは、なんと『サークル勧誘』が始まります!
通称『サークルの日』ですね。
皆さんは入りたいサークルなどはありますでしょうか?
高校まででやっていた部活を続けますか?
新しいことを始めますか?
いずれにせよ、明日から5月初旬まで、様々なサークルが
新歓を行います。

ぜひとも時間の許す限りいろいろなサークルを
まわって、自分に合ったサークルを見つけて
楽しい生活を過ごしてください。

皆さんのスタートダッシュ成功を願う
水曜日担当かつきでした。
また来週です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして、こんにちは!
本日はしょーこに変わりまして、新3年の莉央がお送りいたします\(^o^)/


ただいまわたくし、しょーこと一緒にベトナムのホーチミンにいます。




左がしょーこで右がりお!


私は約1ヶ月半、インドタイカンボジアベトナムをバックパッカーしてきました。

私は大学生2年のちょっと前まで『バックパッカー』って単語すら知らなかったのですが、みなさん知ってますかね???????

バックパッカーってゆうのは、40リットルくらいのおっきいリュックひとつで貧乏旅行することです(^ω^)

バックパッカーで海外を旅すると、キャリーケースを引いて旅する海外とは違った世界が見えてきます。


その土地の文化、生活、人柄、、、
豪華なホテルにとまるんじゃなくて現地の人により近い安宿に泊まって、同じ食事をして、同じバスに乗って、、、

だからこそ見えてくるものってたくさんあります。


知らなかった世界を見て、日本での当たり前が当たり前じゃないことに気づいて、電波の繋がらない場所でいろんなこと考えて、、


そこで感じるものは言葉で表せないので、ぜひみなさんにも経験してもらいたいです!


女のバックパッカーって、大学生活を送ってるとなかなか出会わないけど、いったん外に出てみるとたくさんいるもんです\(^o^)/


女の子もぜひぜひバックパックで旅してみてください!(笑)



わたし、大学入って最初の1年は、授業とサークルとバイトと遊びで手帳が埋め尽くされるよーな大学生活を全力で過ごしてたんだけど、でも何か物足りなくなって、「今は楽しいけど、このままでいいのかな?」ってゆう感じで、、

大学生だからできることやりたい!って思ってたけどなんだかわからなくて、、、

でも、一旦海外に出て、いろんなもの見て、大学でぼーっとしてたら出会えないような人と出会って、電波の繋がらない場所で自分の心と向き合ったら、やりたいこと溢れでてきて、、、

とにかく見えてる世界が変わった\(^o^)/


大学生は時間がたっぷりあるから、その時間をどう使うかは自分次第!


遊び呆けるのもいいけど、たった1度の大学生活、どうやって時間を使うかぜひ入学前に考えてみてはいかがでしょうか(^ω^)!


私のイチオシはとりあえず海外にいってみること!!!!!


ではでは、、、日本への飛行機の時間が迫ってますのでこのへんで!


長くなってごめんなさい!
ここまで読んでくれてありがとう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
電気電子工学科2年のかつきです。
嘘です。
新3年のかつきです。

今日は4月1日、エイプリルフールでしたね。
なんでも、嘘をつくのは午前中なんだとか。
なんか悔しいので最初に申し訳程度に嘘をつきました。
すみません(笑)

さて、エイプリルフールの話をしましたが、それよりもなによりも、
皆さん新学年ですよ!!

新大1の皆さん!ようこそ大学へ!

新高3の皆さん!今どんな心持ですか?

さらに若い皆さん!新しい生活楽しみですか?

在学生・保護者の方々!準備はできていますか?


今日この日は1年というくくりで考えたとき、
もっとも大きな節目・変わり目となるでしょう!
不安も期待もあると思います。
しかしながら、小さな角度の差でも距離が延びれば行く先が違うように、ここで少しでも自分を変えることができたならば、他の人よりも1歩先を行けたならば、きっと1年後には違う景色が見えることでしょう。
無理をしろ、危険を冒せと言っているわけではありません。
少しだけ自分を見つめなおすだけでもいいんです。少しだけ考えてみてください。
きっとそれが変化につながるはずです。

ちょっとかたい話をしてしまいました(笑)
気が向いたらくらいでいいです(笑)
まずは楽しむことが重要だったりしますからね。
今日も『学生生活オリエンテーション』『歓迎パーティ』なんかをやっていました。
新しい学科の友達が作れた人もいるでしょう。
大学生活には欠かせないですね。
詳しい話は今日は長くなってしまったのでまたいつか。

なにはともあれ、新生活を楽しみましょう!
新たな門出を祝う水曜日担当かつきでした。
今年度もよろしくお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。