ホメる Ⅳ 『ダメな自分を救う本』 石井裕之(著) | 「成幸本」書店

「成幸本」書店

ツイてる人生の側らには必ず良き本があります。「この本で私は幸せになった!」と思った、自己啓発本等を紹介していきます。逆境にいるあなた、今よりもさらに幸せになりたいあなたが探す本が、幸せの名言がきっと見つかるブログです。

● ホメる Ⅳ 『ダメな自分を救う本』 石井裕之(著)





 こんばんは。神谷です。


 『ダメな自分を救う本』は、石井裕之氏自ら、「かなり、評判が良かった本」と言っています。


 最初の紹介はこちらからどうぞ。

 

 今回からは、「スグに効果が出る!ダメな自分を救う21のテクニック」という章から、いくつか紹介をします。


 斎藤一人さんも言っています。


 「人をホメなさい」と。


 でも、ホメなれていない人にとって、人をホメるって結構難しい。


 どんなことをホメたらいいのか、何をホメたら喜んでもらえるのか....と考えると、もうホメられなくなってしまいます。


 そんなことに困っているあなたにうってつけの「ホメ」テクニックです。


 「好きなペットは何?」と聞きます。


 相手が、猫と答えようがイグアナと答えようが、「そのペットのどんなところが好きなの?」と理由を聞いてください。


 実は、相手が答える「理由」に、その人が「人からどう見られたがっているか?」ということの潜在意識が表れてしまうのです。


 たとえば、「猫が好き。自由気ままなところがいい」と答えたなら、その人をホメるときには、「アナタって、わが道を行く人ですよね。」などと言ってあげると喜ばれるのです。


 「イグアナが好き。危険なところがいい」という理由だったら、「キミって、ちょっと不良っぽいところがカッコいいよね」などという感じ。


 もちろん、ペットの質問の直後ではなく、しばらく間をおいてから言うこと。


 これって、かなり使えそうですよね。


 合●ンなんかでは、必殺技になりそうです。


 アフターファイブや、週末に●コンがある方は、この記事をポケットに入れておくことを薦めます^◇^b。


 悪用はしないでくださいね。


 相手の言った通りに復唱すると、技が薄っぺらくなります。


 たとえば、


 「猫が好き、自由気ままなところがいい」


 →「キミって、自由気ままだよね」


 では、「あれ、さっきアタシが言ったことじゃん」と思われてしまうかもしれません。


 だから、同義語がすぐ浮かぶように、日頃から本をたくさん読んでおくと、同じ意味の別の言葉が出てきますよ^◇^/


追伸)

 「自由気まま」だと「自由闊達」、「自分の道を歩く」、「自分に正直」なんてところでしょうか^◇^b


 ご購入の際は、こちらからどうぞ