本日のお題は「テニス肘の予防に良いツボ」です | 肩こり、腰痛解消の達人:渋谷駅より徒歩3分の鍼灸治療院宮益坂

本日のお題は「テニス肘の予防に良いツボ」です

こんにちは、渋谷駅から徒歩5分の鍼灸治療院宮益坂の院長の中山です

 

 

今日の渋谷宮益坂周辺は寒いみぞれ混じりの雨が降っています

 

 

まだ11月なのですが朝家を出る時は小雪が舞っていました

 

 

皆様のお宅の方はいかがでしたか?

 

 

今から雪では先がおもいやられますね

 

 

くれぐれも足元にご注意ください

 

 

今日もスポーツ系のお題です

 

 

私がテニスをやっているのは患者さん方もご存じの方が多いのですが

 

 

ご自身もテニスをやっている方も多くいらっしゃいます

 

 

そんな患者さんからの質問で、テニスをすると内側の肘に痛みを感じる

 

 

予防に良いツボは有りませんか?という質問です

 

 

そこで本日のお題は「テニスの肘痛予防に良いツボ」です

 

 

ツボの位置は肘のやや手首よりです、円回内筋の真上です。

 

 

ツボの名前は「外少海」(そとしょうかい)です

 

161124_1218~01.jpg

 

 

このツボも肘に痛みの有る方は押すとかなり痛いので見つけやすいと思います

 

 

このツボはゆっくりしっかりと押し込んでくださいね

 

 

 

昨日、都立の公園に付属しているテニスコートでテニスをしてきました、紅葉真っ盛りで綺麗でした

 

161123_1040~03.jpg