NH 201408 1

昨日から沖縄夏日が続いています。先週末の宮崎も十分な暑さでしたが、やはり沖縄の暑さは「別物」ですね。また、青さも比較になりません。


NH 201408 2

那覇空港到着後の降機時にギャレーを撮影してみました、機材は76PB767-300)です。こうやって改めて見ると、機内の限られたスペースの中に「機能性合理性軽量性耐久性」を詰め込まなければならない(設計の)大変さが伝わってきます。


Double Tree By Hilton Naha

DTH 201408 1

滞在先は定宿の「ダブルツリーbyヒルトン那覇」です。今回気付いたことは、カードキーホルダーを開くと「HHONORS UPGRADE」というスタンプが押されており、Hオナーズ上級会員に対するホテル側の対応が表示されています。


客室毎の設備広さに然程差がないダブルツリー那覇では、利用機会の少ない会員だと「アップグレードされたかどうかも分かりにくい」ため、この表示は良いことだと思います。


DTH 201408 2

Itarian Bar Cheek

Cheek 201408 1

初日のディナーは、常連化したイタリアン・バールの「Cheek」へお邪魔しました。スタッフたちから「お帰りなさい」と毎度挨拶されるのもまた心地良かったりします。


Cheek 201408 2

地元(沖縄)の友人・知人達もそうですが、沖縄の方々は(私などの)県外の人に対して「お帰り」という挨拶が多いような気がします。


親しみがあり、何処か懐かしさも感じる挨拶ですね。