2013-10-20 14:11:28

2013/10/18 海岸清掃

テーマ:ブログ


10/18いつも講習で利用する南部の奥武島でレスキューコース終了後のゲスト様とスタッフ3名で海岸清掃を行いました。


ここのところ台風の波と流れが海岸を洗うせいか連休の後にもかかわらず大きなゴミは海岸にはあまりなく、打ち上げられたゴミよりもお弁当の箱や空き缶など訪問者の置き去りにした人為的なものが目立ち【燃えるゴミ】と【燃えないゴミ】で2袋回収できました。


今回(講習中ということもあり)水中ゴミ拾いは出来なかったので、次回は水中清掃も行いたいと思います。

 おきなわJ.BOYダイビング倶楽部 環境保全への取り組みブログ  おきなわJ.BOYダイビング倶楽部 環境保全への取り組みブログ

 おきなわJ.BOYダイビング倶楽部 環境保全への取り組みブログ  おきなわJ.BOYダイビング倶楽部 環境保全への取り組みブログ



 おきなわJ.BOYダイビング倶楽部 環境保全への取り組みブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-08-11 18:15:29

2013/8/6 水中清掃

テーマ:ブログ

ゲスト2名様といつも潜る浦添市の牧港海岸の水中清掃を行いました。


ファンダイビングの最中に気になる空き缶やペットボトルなど自然の景観になじめないゴミを集めました。



 おきなわJ.BOYダイビング倶楽部 環境保全への取り組みブログ

皆が海に入る時期ですので、上からだけでなく水の中でもキレイに見える海にしておきたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-06-04 16:20:32

2013/6/2 オニヒトデ駆除

テーマ:ブログ


浦添市のいつも潜る<牧港ポイント>でオニヒトデ駆除を行いました。


このポイントは10年以上前には水温が高いラニーニャ現象の影響(?)で

サンゴが生えては白化してなかなか安定しなかったのですが、

ここ数年凄い勢いでテーブルサンゴやエダサンゴが自然のままに増殖しています。

それに伴ない餌であるサンゴにオニヒトデの出現率も多くなり1diveで3匹も目に入るようになりました。


 おきなわJ.BOYダイビング倶楽部 環境保全への取り組みブログ-オニヒトデ駆除1
 おきなわJ.BOYダイビング倶楽部 環境保全への取り組みブログ-オニヒトデ駆除2

サンゴに絡みついていたオニヒトデを取るとその下には白くなった(=食べられた)サンゴが現れました。

下の画像は石で潰した後の様子です。


ヒトデはどの種類も切っただけでは分割して増えるだけなので中途半端に潰すのはかえって数を増やすことになり兼ねないので、ミンチ状になるまで潰して歩かないように大きな石を載せておきます。


次回海に入り石をどけて見るとバクテリアに分解されて黒い砂のようになっています。


時々海の中で足だけになったオニヒトデが生き生きと砂の上を歩いているのを目撃します。

人間の出現前からサンゴとともに生き続けている生物ですからこの種の生命力はもの凄いです。


ご存知のようにオニヒトデは猛毒の針を体中に蓄えています。他のヒトデが無毒で星形をしていているのに対して10本以上の足を持ちその毒々しい外観は実際の毒の強さに比例しています。


駆除も中途半端では効果が出ないので手を抜かずに行いたいと思います。 おきなわJ.BOYダイビング倶楽部 環境保全への取り組みブログ


ちなみにこの日の成果は2個体でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。