テーマ:

40代 女性

主訴 右足の甲(中足骨付近)のつり


ショッピングセンターで買い物をしていた時に急に右足の甲がつって歩けなくなった。

立ったまま、足の甲を曲げたり伸ばしたり、アキレス腱を伸ばしたり、屈伸したりして、一時的に治まるがまたすぐにつってしまう。

いつもどこか痛くなった時にかかっている整骨院に2回行った。
足をマッサージしてくれるけど、マッサージしてもらっている矢先につってくるので「ちょっとまって!足つっちゃったー!」と言って立ち上がって屈伸したりして、治まってからまたマッサージしてもらったりの繰り返しで大変だった。

整形に行って検査してもらったが「特に異常は認められないですので、疲労だと思いますので安静にしていれば時期に治まります。痛み止めとシップを出しておきます。」と言われておわり。

整形の診察室に入る時も、歩くと足がつるので、たどり着くまで時間がかかって辛かった。

こちら(当院)は以前から知ってはいたが、どういう治療をするのか分からなかったので、なかなか足が向かなかったけど、今回は異常事態なので、思い切って来てみた。

とのことですが、当院では痛くする様な施術はありませんのでご安心下さい。

施術開始。

足の甲がつるというのはあまり無いタイプです。

足がつるという場合、つった筋肉を伸ばしてあげると一時的には治まりますが、完治するものではありません。

まずは右足の甲に影響する全身数ヶ所のポイントの筋肉を確認。

第1ポイントの筋肉には特に異常なし。

第2ポイントの筋肉に若干の硬結があり、そこでつりも治まったが、少し様子を見ているとまたつり出す。

そして第3ポイントの筋肉をある体位で確認すると劇的な筋肉異常が出現!

このポイントの筋肉異常が右足のつりを起こしていることに間違いなし!と判断。

そのポイントを施術していくと「つりがスーッと治まってきました。スーっていう感じです。全然治まりました!」

ということで、まだつるかどうか5分ほど時間を置いて確認してもらうことにしました。

そして5分経っても、いくら歩いてもつる気配がないので、ここで終了としました。

「今度足の甲がつった場合、仕事柄ここ(原因部位)の筋肉が疲労しやすいようですので、ここを揉んでみてください。つりが治まるかもしれません。もし治まらなければ来てみてください。」

とお伝えしておきました。

足のつりは超痛いですよね。

今回は足のつりにしては珍しいポイントに原因の筋肉異常がありました。

治まってくれて良かったです。


札幌市中央区の整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。