テーマ:

え~~~っ、



ドライアイの原因はそれですか~~~っ!



も~~~っ!



目が痛い




ドライアイって、


一般的には


・本の読みすぎ

・パソコンの見すぎ

・集中しすぎて瞬きするのを忘れている

・涙の量が少なくなっているから


などが原因と考えられております。


でも、


本をあまり読まない人でも


パソコンをあまりやらない人でも


ドライアイにはなります!



集中しすぎて瞬きを忘れて、


瞬きの回数が少ないから目が乾くって、


(◎ L ◎) \(- -;) 半沢直樹かっ?!




瞬きは意識しなくても勝手に繰り返されるものです。



瞬きの回数を意識して増やせばドライアイが治るのか?


治りませんよね!



読書やパソコンをやめれば治るのか?


治らないでしょ!



涙の量が減っているから?


確かに涙の量を測ったら少ないですよね!


じゃー何で少なくなってしまったの?


そこが問題です。




ドライアイのメカニズムは


下の絵のようになってます。



ドライアイ



要するに


矢印で示された部分の様に


涙腺が閉じてしまっているわけです。


決して涙が少なくなっているのではありません。


涙はあるんです。


出にくくなってるから乾くんです!



じゃー何で出にくくなってしまったの?



それについて考えられる原因は2つです!


①涙腺周囲の筋肉に影響のある全身数ヶ所の筋肉がダメージを受けてしまったため、涙腺に連動異常が起こり、涙腺が狭くなってしまった。


②ある種類の大きな精神的ストレスが続いたことによって、水の出る部分に関する筋肉の萎縮が起こり、水が出ない状態になってしまった。


このどちらかです。



①であれば簡単に1回で解決できます。


あっという間に涙は出てきます。


筋肉の硬結を緩めればいいだけですので。


②はちょっと時間が必要です。






今日の患者さんは②のタイプの方でした。


治療時間は2時間オーバーとなりましたが、


経験上、想定内です。



試しに、はじめに施術をしてみましたが


気になる筋肉異常は無く


当然、改善反応もゼロでした。



つぎに


ある特定の種類のストレスの有無を確認したところ、



ありますけどっ!


それが原因なんですか?!


じゃーどうしろっていうんですかー?!



ということになってしまいました。


実はこれも想定内です。




そのストレスの内容に関して


私がどんなアドバイスをしようと


何の解決策にもなりません。


他人がどんな良いことを言ったところで


一番辛いのは患者さんですから。




ひたすら思いをぶつけていただきました。


私の体が風穴だらけになるくらい・・・(TωT )




後半少しお話しをさせていただきました。


それによって患者さんにも勘違いしていた


部分があったことにも気付いていただけたようです。




更に話しを進めていくと


だんだん穏やかに


笑顔がでるようになってきました。



2時間ちょっと経過していました。




最後にもう一つお話しさせていただきました。



「ご自分が職場で受け続けてきた


(特定の種類の)ストレスがありましたけど、


○○さんもお子さんに同じことをやってますよね?」



と言うと、


「私も今そう思っていたところです。同じことをしているかもって!」




そんな感じで


いい話し合いができました。




本当はもっとすごく深い話しになったんですけど、


そんなことまでは書けないので、


わかる人が読めばわかる!


くらいの書き方にしておきました。




あっ、それでドライアイの状態ですけど


「途中から痛み無く会話に集中できていた」


そうです。


充血も治まってきた感じでした。


今までは頻繁に目薬をつけていても


痛い時は目を閉じていても痛かったそうです。




以上でした。


この記事は○○さんも読んでくれているそうです。


○○さん、こんな感じで大丈夫ですか(^▽^)/




札幌市中央区の整体院

札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3階

TEL 011-233-2215

JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ドライアイ」 の記事

テーマ:

先生肩凝り取れました~


ここに原因あるなんて、そんなの初めて聞きました~
こんなに柔らかくなるなんて、早く来てみりゃ良かったわ~

肩凝り取れて良かったです。
肩は揉んでもダメですし、薬じゃ解決できません。
我慢せずに来てください。




ついでにお願いいいですか?


目が渇いてしまうんです。ドライアイかもしれません。
目薬いつも離せません。

涙が少ない原因は凍結しちゃった涙腺です。
解凍すればすぐ出ます。
余った時間でやりましょう。
もしもストレス性ならば少し時間がかかります。
その時はまた来てくださいね。

(施術中)・・・・・・・・・・

これで楽になりませんか?涙にじんできませんか?

あらま~ほんとだ出てきたわ~
涙がじわ~っとくる感じ。
やっぱり乾いていたのね~どうりで痛いはずよね~



これなら目薬いりません。潤っているのがわかります。
目を開けてても痛くない!

あ~よかった~ v(^▽^)
ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。