テーマ:


お腹の痛み



わき腹が痛いけど


MRIでもエコーでも


痛みの原因らしきものは映らない!


でも痛い。


触ると確かに何かある。


なんで検査しても何も映らないのだろう?


いったい何の病気なんだろう?





そんな症状で悩んでご来院される方は


これまでもたくさんおられました。




歩くと痛い方


立っていると痛い方


痛くて寝返りがうてない方



など、人によって症状の出方がちょっと違います。




ソケイ部が痛かったり


上腹部が痛かったり


わき腹が痛かったり


肝臓の下辺りが痛かったり



痛い部分も様々です。





お腹の場合も痛みの原因は様々ですので


問診に時間をかけて調査しなければいけません。




まず始めの時点で言えることは、



MRIでもエコーでも


何も映っていないということですので


そこには何も無い!


ということです。




でも張りがある!


シコリがある!


ということは


筋肉異常の可能性が考えられます。



筋肉の張りはMRIでもエコーでも


その異常は判断できないでしょうから、


だから「何も映ってないよ!」


ということになるのでしょう!





今回の患者さんは


肝臓の下(肋骨の下)辺りに痛みを伴う張りがあり


その真裏の背中側にも痛みを伴うシコリがある


という状況でした。




それで


「検査しても何も無い!」


を大前提に施術を開始。





施術の途中で


重心が後ろ重心になっているのがわかりました。


指先に体重が乗らない状態です。


これは意識的に前に体重をかけるようにすればいい


という問題ではありませんからね!



それで、


重心調整法で手軽に重心を整えようと試みたのですが


変化せず。



次に、重心を引っ張っているであろう筋肉を弛緩させてみたところ

指先にも体重が乗るようになりました。


そこら辺から考えると


今回の腹部の痛みの発生原因が見えてきました。




施術の体位は


仰向けと立位で行いました。




施術時間は問診の時間も含めて90分くらいかかりましたが


無事腹部と背中の痛みと張りやシコリが改善されました。





結果的に考えると、


腹部の痛みと背中の痛みの原因は、


①筋肉疲労

   ↓

②重心の崩れ

   ↓

③それに伴って起こる筋肉疲労

   ↓

④その疲労部位からの筋肉の連動異常



ということになります。




わかるかな~?



わかんね~だろうな~!?




札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お腹の痛み」 の記事

テーマ:

40代女性

主訴 腹痛。お腹の張りと圧迫感。食欲がない。




今年の夏くらいからお腹の調子が悪い。
背中が重い。
睡眠時間は十分とっているつもりだけど疲れが抜けない。

保険の仕事。

お客さんと話す時間が多い。
一日に歩く時間が長いときもある。
パソコンの仕事もやる。

ただの夏バテだと思い、涼しい季節になると回復すると思っていたのに秋になっても改善される気配がなく、恐る恐る病院に行って検査してもらったが「特に問題は見つからないからお薬で様子を見ましょう!」とのこと。

施術の狙いどころ

ここまでの話しの内容で、お腹の張りや圧迫感の原因が特定できました。

病院の検査でも異常なし。
仕事内容は・・・。
寝ても疲れが抜けない。
歩くのが長い時もある。

などなどから、何が原因でお腹や背中にこの様な症状が出ているのか?ということを特定し、施術していかなくてはいけません。

施術開始。

まずは狙い通り背中の重さから、○○○を伸展させて施術。

強い張りを発見。

「う~~~っ、すごく痛気持ちいい!」

その張りと○○○前面の疲労を解消した時点で「背中が楽になりました!」とのこと。

次に、お腹の症状。

お腹に影響するポイントを2ヶ所軽く触診したところ(予想通り)異常なし。

この方の場合、ここで間違いないでしょう!と思っていたところに対して施術を行うと「そこら辺を触られると右側の方が違和感が強いです。」とのこと。

少ししてから・・・

「お腹触ってみてください。変わらないですか~?楽になる感じはないですか~?」

「そうなんです!張っていたお腹が凹んだ感じがしました!今は全体の痛みは抜けて、ここ(おへその横)だけが押したら痛いですけど・・・」

「そこが痛いなら・・・ここ痛くないですか?」と○○を触診。

「あっ、そこです!」

そのポイントを処理して、再度おへその横を確認するとOK!となりました。

最後に「またこうならない様に普段から自分で出来るよなことってありませんか?」とのことでしたが、「今日触ったところがお腹や背中の原因ですから、自分じゃ難しいですよね。」と言うと患者さんも「そうですよね~、お腹が痛いのに○○なんて絶対分からないですよね~!」と納得。

「食欲が出てきました!近くの料理やさんに行ってきます!」と言ってお帰りになられました。

今回みたいに、ちょっと難しいところに原因がある場合もありますので、病院に行っても異常なしで、なかなか治らないことがありましたら、またご来院ください。

食欲が出てきて良かったですね。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入院している友達のお見舞いに行ってきました。

友達は1週間ほど前に腹部の手術をしたばかりです。

もう大分元気になって歩いていたのですが、笑うとお腹を押さえて痛そうにしております。

下腹部外側上部に差し込む様な痛みがあり(今日は大丈夫)、下腹部内側下部に圧痛があるそうです。

1週間前に手術をしたばかりですから痛くて当然ですが、話をしながらお腹をさすっているのが痛々しくて、ちょっとだけ痛みを緩和させるための施術をさせていただきました。

患部は右の腹部内側下部の圧痛。

第1ポイントに硬結と圧痛あり。

「そこ(第1ポイント)は最近ずっと痛みがあったの。」とのことだったので、第1ポイントの痛みをとるために第2ポイントを施術。

そこでは第1ポイントの痛みが取れないため第3ポイントを確認。

そこで腹部の痛みに反応があったため第3ポイントを軽くササッと施術。

その結果、右の腹部内側下部の圧痛は消失しました。

友達には大変喜んでいただけたので、こちらも嬉しくなりました。

「今痛みが無くなったと思いますが、明日にはまた半分くらいの痛みが復活するかも知れません。でもあと1~2回の施術で痛みは出なくなると思いますよ。」

と伝えて終了。

ありがとうございました。



札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。