テーマ:

こんにちは!


いつもお立ち寄りくださいまして有難うございます。


碧い宙院長の高岡です。




先日(11/16)の記事 にも書きましたが、



前十字靭帯を断裂してしまうと


もうしばらくの間は現場復帰できなくなってしまいますよね。



ですから何とか怪我を回避させなければいけません。



<札幌整体 碧い宙 臨床報告>-前十字靭帯断裂




スポーツ選手の怪我は時間の経過とともに普通に回復していくものもありますが、


なかなか治る気配のないものや、


一度良くなっても動くとまたすぐに再発してしまうものが多くあります。


このケースは非常に多いです。




怪我をしやすいのは身体の柔軟性がない、特に関節の靭帯に伸縮性ない人が多いのは間違いありません。


身体が硬い人でも毎日ストレッチはかかさずやっているはずですが、何故か一向に硬いままだったりしますよね。



スポーツ選手なのに、毎日ストレッチは欠かさずやっているのに、何故硬いのか?



「生まれつきでしょ?」



と思われる方が多いと思いますが、


違うんです。


じつは硬くなってしまった原因があるんです。



人によって原因の中身の事情は違いますので、


詳しい内容までは書けませんが・・・。



その原因は解決できるものが多いです。


当然解決されれば、


今まで硬かった身体に柔軟性が戻ってきます。


そうなると前十字靭帯も切れにくくなるんです。



要するに、



靭帯や筋肉は、


切れやすい紐(伸びないひも)になっているとダメで、


伸縮性のあるゴムの状態を維持できると、


どんなにハードな動きをしても切れないわけです。




靭帯が伸縮性の無い状態のままで、怪我をしないためのトレーニング法を行っても怪我は回避できないと思いますよ!





怪我をしやすい、半月板や靭帯を損傷しやすい方は、


お問い合わせください。


原因をズバリ教えてさしあげます。



もちろん改善可能です。






札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!


いつもお立ち寄りくださいまして有難うございます。


碧い宙院長の高岡です。



先日のテレビのニュースで(だったでしょうか?)


アスリートの怪我についてやっておりました。


ご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、


膝の前十字靭帯の断裂は女子の方が男子の5倍も多いそうです。




その原因はといいますと、



女性の方がX脚が多いため、


プレー中に膝が内側に入ってしまうことが多く、


その瞬間膝が亜脱臼する形になるので、


靭帯が伸びきって断裂してしまう!



という医師の解説でした。




そして、年間の女性のアスリートの前十字靭帯断裂の数があまりにも多いため、


怪我を回避するためのトレーニング法が研究開発されているそうで、


そのトレーニングの様子も映ってましたね。




私が思うには、



「靭帯が切れてしまう原因がX脚にある!」


という医師の発言には大きな疑問しか感じません。



その考えでいけば、怪我人の数は減らないと思います。




私の治療(改善)経験から言わせていただきますと、


膝を怪我した人は、治ってもまた繰り返す人が多いです。



でも筋肉や靭帯の柔軟性を回復させることによって、


怪我の再発が大きく減ることがわかっております。



ここで気付いていただきたいことは、


筋肉や靭帯の柔軟性に異常(萎縮)が出ている人が


前十字靭帯の断裂を起こしている!


というところです。



ですから、筋肉や靭帯の柔軟性を回復させていない人は


治ってもまた再発しやすいわけですが、


筋肉や靭帯の柔軟性を回復させることが出来ている人は


再発しない(少ない)ということです。





映像にも映っていましたが、


筋肉や靭帯の柔軟性に異常(萎縮)が起こっている人は、


X脚じゃなくても、プレーの中で膝に大きな負荷がかかっていなくても、


ちょっとした動きで断裂してしまいます。




この様な怪我を回避させるために必要なことは、


トレーニング法やストレッチではないんですけどね!






札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。