テーマ:

60代女性

 
主訴  足首の捻挫
 
4日前に階段で捻挫
 
歩くのが辛い状況で来られました。
 
治療前と後の変化を1分間の動画にまとめましたのでご覧ください。
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
スポーツマン。
 
初診。
 

一年前に左足首を捻挫。

 
それ以来同じ部分の捻挫を繰り返している。
 
片足立ちになり、軽く膝を曲げるだけで痛い。
 
今日は30分間の治療時間をご希望でしたので、その中で問診を行なって原因を捉えた上でさらっと施術をして、反応を確認しました。
 
その時の変化を1分間の動画にまとめましたのでご覧ください。
 






 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最初に右足首を捻挫

その後オスグッドを発症(整形外科での診断)

練習をしばらく休んでいたら症状が軽くなってきたので練習を再開してみたが、またすぐに痛みが出て練習を離脱。


症状は、

オスグッドの方は、屈伸はまだできるが、ゆっくりした屈伸でも、軽いジャンプでも痛みが出る。

捻挫の方は、つま先を上下させるだけで痛みが出る。


本日が一回目の治療です。

オスグッドを先に施術したところ短時間で改善されたので、続けて捻挫の施術もやってしまいました。


治療前と治療後の変化を動画でご覧ください。






お問合せやご相談はメールでも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!


kiryuin@amber.plala.or.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


いつもご覧下さいまして有難うございます。


碧い宙院長の高岡です。




今日は「足首の捻挫は治せるか?」につてです。




答えは「治せる!」なんですが、



治るためには、患者さん側が「治しモード」になっていることが大前提となります。



これはどんな症状にも言えることなんですが、



患者さん側が「治しモード」になっていなければ、どんなに頑張って治療をしても良くならないんです。



施術が下手とか、的外れな治療とかの問題もあるかもしれませんが、それを抜きにして考えても、「治しモード」は絶対条件なんです。



ですから、すぐに治る人もいれば、いつまで経っても治らない人もいるわけですね。




それで、「治しモードって何なの?」というところですが、



「治しモード」は患者さんの心の状況です。




人の身体は免疫力というものがあります。



自分で自分の身体を回復させる力ですね。



そういう力があるんですが、



その力が働かなくなってしまう時があるんです。



どういう時かというと、精神的に不安定な時です。



怒り・恨み・憎しみ的な感情を抱いている時です。



その感情をずっと手放せないでいる間は、ずっと免疫力が正常に働いていないんです。



そういう時って、身体の中で何が起こっているかというと、



カラダ防衛軍(自己免疫細胞)が敵を攻撃するだけではなく味方まで攻撃して破壊してしまうということが起こっているんです。



ですから、「治しモード」になっていなければ、どんなに腕のいい先生に診てもらっても、回復は難しいのです。





それで、足首の捻挫についてですが、



靭帯が切れていなければ、どんなに酷い状況であったとしても「治しモード」になってさえいれば、短期間での改善はぜんぜん可能です。



でも、不安・イライラ・怒り・恨み・憎しみなどの心の状況によっては、改善反応は起こらない場合があります。




それくらい、心は身体に顕著に表れます。





今日も最後までお読みくださいまして有難うございました。





札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

10代 女性

主訴 右足首の痛み



昨日報告しました記事の続編です。

昨日は大事をとってレッスンはお休み。
今日はレッスンに参加してからのご来院です。

今朝の段階で症状に戻りは無かったけれど、レッスンの後は少し痛くなったとのこと。
レッスン自体は出来るだけ無理がかからないように気をつけていたそうです。

昨日のように両足のつま先を伸ばして比べると、右足の方がやや伸ばせなくなっています。
伸ばそうとして力を入れると、痛みが出るのはアキレス腱の右側(くるぶしの後ろ側)。

ここで、昨日は触れなかったポイント1箇所を軽く施術。

患)「・・伸ばすのが、楽になりました。でも、昨日と同じで最後に力を入れると痛いです」

昨日と同じ症状まで戻ったところで、これ以上同じアプローチをしても改善は出来ないと判断し、アプローチ方法を切り替えます。

少しだけお話をさせていただいて、それから始めます。

・・・・・・・・・・

途中で状態を確認しながら、のんびりと進めていきます。

・・・・・・・・・・

患)「もう、ほとんど痛くないです・・大丈夫だと思います」

私)「じゃ、つま先で立ってみますか」

患)壁に軽く手をついて・・つま先で立って・・「大丈夫、痛くないです!」


<札幌整体 碧い宙 臨床報告TOP>-大丈夫、痛くないです!


普段は全然気にしていないことでも、痛みの原因になってることってあるんです。

昨日に続いて2回目ですので、良い結果が出てよかったです。
お母様にも確認いただき終了としました。


また疲労が溜まってしまった時は、是非お越し下さい。

ありがとうございました。



足首の痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。