テーマ:
手首が曲がらない。
手首が反らないから腕立て伏せも出来ない。
筋トレも皆んなと一緒に出来ない。
部活を休むとレギュラーから外されてしまうから休めない。
いくら治療に通っても良くならないから、復帰のメドが立たない。

など、手首の症状でお悩みの方へ。

手首の症状は、腱鞘炎を含め、手首周辺だけを治療していても改善されるものではありません。

単純に筋肉疲労からも手首の痛みや可動制限はおこりますが、それであれば改善は簡単です。

でも原因はそれだけではありませんので、休んでも、毎日のように治療を繰り返しても治らないわけです。

下の写真のように、ちゃんと原因を捉えて、的確な施術をすれば、短期改善が可能です。

治療前


治療後


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30代 男性

主訴 ドケルバン病


今日はドケルバン病の症例です。

手首の可動に激しい痛みと制限を伴う腱鞘炎のひとつで、治療としては一般に安静(装具固定)・鎮痛薬(湿布など)・ステロイド注射・手術などが必要とされています。

よく言われる原因は「手や手首の使いすぎ」。

・右手首の親指側に痛みが出だしたのは2ヶ月半ほど前。
・それから2週間後に病院を受診し、‘ドケルバン’病の診断。
・その後1ヶ月間は整骨院に毎日通い電気をかける治療を継続。(最近は数日に一度)。
・仕事に支障が出て参っている。

いつになったら治るのか・・とのことで、ご来院されました。

右手首を固定しているサポーターを外して見せてもらうと、手首回りに多少の腫れがあり、見るからに固まってる感じです。

私)「こういう風に出来ますか?」


<札幌整体 碧い宙 臨床報告>-痛っと!

この状態から           こう曲げる

患)「・・痛っ・・出来ないです。痛いです」

上の写真のように握りこぶしをかしげることが出来ません。
動かそうとしても、力が入らないし・・何よりも激痛。

患)「仕事で人一倍パソコンのマウスを激しく操作するので、そのせいだと・・・」

私)「マウスの操作をやりだしてから痛くなったんですか?」

患)「いえ・・マウスはもう何年も前からずっと・・」

私)「今まで手首が痛くなったことは・・・?」

患)「ないです、今回急に・・」

私)「じゃあマウスは関係ないでしょう?何年も普通にやってきた動作が原因で急に痛くはならないでしょう?」

患)「そう言われれば・・確かに・・」

ドケルバン病について考えられる原因の説明をしながら、まずは右手首の動きに影響を与える全身のポイントにアプローチしていきます。

私)「ここ、痛くはないですか?」

患)「ん?少し痛いですね」

痛くなった時の様子も聞きながら、施術を進めます。

・・・・・・・・

私)「これでどうですか?手首の動き、痛みは変わりますか?」

患)「・・あっ動かしやすい・・痛っ・・少し動かしやすくなってるけど、痛いですね・・」

僅かに可動域が広がったところで時間となり、次回の説明をして初回は終了。


2日後

患)「相変わらず痛いですけど、やってもらった分少しは楽だったと思います」

確認すると、やはり握りこぶしをかしげる動きは厳しいです。(初めより2、3割動く程度)

今回は、痛くなった時の様子など、前回伺った話の中から浮かび上がったポイントにアプローチすることにします。

患者さんのお話から特定しますから、確度が高く、ドケルバン病の改善には欠かせないところです。

何故そのポイントか?

予め患者さんに説明し、理解してもらったうえで施術開始です。


・・・・・・・・施術中・・・・・


私)「どうでしょう・・?手首動かして確認してください・・変わりますか?」

患)起き上がって・・

  握りこぶしを1回コキッ・・2回・・・連続で腕までも振りながら・・
  
  「あれ?凄い・・痛くない・・」
  
  何度も手首をひねりながら・・・
  
  「エーッ・・ホントに痛くない!・・」と、びっくり?


もう少しかかるかと思ってましたが、予想以上の好結果でした。

痛みが戻ることもありますので、もう一度確認させていただくことにして2回目も終了。

大変喜んでいただけて、本当に良かったです。


この症状・・皆さん、当然のことながら日常的に手や手首を使っておりますが、本当にそれが原因?

ましてや使いすぎとは・・どれだけの状態をいうのでしょうか?

発症してしまった人は、それほどまでに手や手首を酷使しているのでしょうか?

「手や手首の使いすぎが原因」・・はなはだ疑問です。


ドケルバン病で何処にいっても治らず辛い思いをされている方は、どうぞ碧い宙へお越し下さい。


ありがとうございました。


痛みを取る札幌の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
札幌 40代 女性 



仕事帰りに全身マッサージに来られたお客様。

施術も後半に差し掛かったところで・・
「先生、バネ指って治りますか?」と質問されます。

中断して見せていただくと右手の中指に症状があり、手の平側に曲げられません。

「大丈夫ですよ!」とは言ったものの、時間的にも今日は無理です。
簡単に説明させていただいて、今回は出来る範囲の機能回復を図ることにしました。

狙うポイントは1箇所です。

施術を終えたところで、タイムリミット!

「手の調子、どうですか?握れますか?」

「・・・わあ・・だいぶ握れます。さっきのところが原因ですか・・・?」

先程のところが原因とは言い切れません。
まだまだ改善の余地がある状態ですし、また症状が戻る可能性もあります。
バネ指の原因は1つではありません。

今回は様子を見ていただいて、またお越しいただくことにいたしました。
次回はしっかり改善をいたしましょう。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌 30代 男性 生産工場勤務

主訴 右手首の腱鞘炎


昨年4月からの症状。

病院で腱鞘炎と診断され湿布を貼って様子を見るも改善の兆しなく、近所の治療院
に10回程通って電気治療などをしたが、治療の後は楽になるが次の日は痛くなり
結局治らなかった。

患部は右手親指側の手首。
手を軽く握って小指側・親指側にかしげると痛い。
親指側の時は、引っかかる感じもする。
手を回しても痛い。
働いた翌日の朝が一番痛い。

仕事では少しの距離だが、製品や材料を手で運搬しなければならない。

「何かの拍子に、急にズキンと来るので参ります・・落としたら大変だし・・
 最近は手の腫れも引きません・・。」

施術1回目

患部には触れずに、変化を確認しながら連動するポイントを確認していきます。
4つ目のポイントにはっきりした圧痛を発見!、しっかりと処理をします。

一通り施術を終え、動きを確認してもらいます。 かしげ動作・・旋回動作・・
「お~・・かなりいい感じです。楽になりました」

・痛み8割解消。親指側にかしげた時の引っかかる感じはまだある。

施術2回目(4日後)

「2日程ハードに働いて朝に少し痛かったですけど、大きな痛みはなかったです。
これまでと違って、動かしやすかったです!」
と、嬉しいご報告。
見ると、手の腫れも引いてます。

症状を確認すると、前回の治療後の状態からほとんど後退はみられませんでした。
これを踏まえ、今回は前回と違うポイントを確認・施術していきます。

・かしげ動作、旋回動作での痛み なし。
 痛みはないが、各動作で少し突っ張るような感じがする。

施術3回目(2回目から14日後)

「お陰様で調子いいです。時々朝に少し痛む程度で、初めと比べたらホント楽です」

症状に大きな後退は見られませんが、かしげ動作・旋回動作共に少し痛みの戻りが
あるのと、突っ張り感もそのままのようです。

1回目から20日程経過しており、今日はこれまでの施術ポイントを違った角度から
確認・施術していきました。

「いい感じです。痛みも、突っ張り感も今は無いです!!」


それから3週間程たって、ご丁寧に連絡をいただきました。

「手首は順調です。また何かあったらお願いします!」との、嬉しい報告でした。

お仕事でのご活躍をお祈りしております。

ありがとうございました。


札幌市の整体院
札幌市中央区南3条西3丁目10ー3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら) 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20代男性

主訴 右手首の腱鞘炎。腰痛。




2週間前から、指圧をすると右手首の小指側に痛みが出るようになった。

同じ店の仲間や社長にもやってもらって楽になるけど、指圧するとやっぱり痛い。

この状態で一日仕事しているのが辛い。

痛くない方の手だけでマッサージするのは手がもたない。

「ネットで調べて来てみました。」とのこと。

マッサージ店勤務。

忙しい時は休む暇もないくらいこき使われている。

水泳、マラソン、ジムでトレーニング。

痛みが出る前、「仕事以外に何か疲労するような事をしなかったか?」を確認すると、

「特に何もやった記憶はない。いつも通り仕事は忙しかったから、手の使いすぎだと思う。」とのこと。

私「最近やっているトレーニングは?」

患「マラソンに出るので、時間があるときは走ってます。」

とのことで、手首に負担がかかることは仕事くらい。

施術の狙いどころ。

単純に考えると、仕事で指圧をするときは両手を使っているから、使いすぎて痛くなるのであれば両手首に痛みが出てもおかしくはない。

職場の人にやってもらっても治らない。

時間がある時はジムで全身のトレーニング。

などから考えて、手首に影響するポイントを全身的に診て行く。

負担の大きいと思われる順番に施術していくと、1ヶ所施術するたびに痛みが軽減。

全身を上下に分けて上側のポイントと中間のポイントに一番強い圧痛があり、それを解消すると手首を動かした時の痛みや圧痛が消失。

腰痛は、腱鞘炎の原因となる上側のポイントの近くも一緒に施術しただけで消失。

最後に起きてもらって、確認のためベッドを指圧してもらうと「痛みはほとんどありません!」とのこと。

私「ほとんど、と言うことは少しは感じるってことですか?」

患 何度も指圧してみて「いえ、痛みは感じません。こんなこと出来なかったのに・・・」

とのこと。

時間がきたので、とりあえずここで終了。

私「明日は仕事出来そうですか?」

患「これなら大丈夫だと思います!」

ということでOK!となりました。

単純に教科書通りでしたけど、トレーニングでも全身使っている方なので、全身的に原因がありました。

もう大丈夫だと思いますよ!

お仕事頑張ってください。

ありがとうございました。


札幌市中央区の整体
札幌市中央区南3条西3丁目10-3 三信ビル3F
011-233-2215
JBM総合整体院 碧い宙(あおいそら)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。