頑固親父はじめのブログ

自称/感謝と愛の心であふれる頑固親父

春の西九州をゆったりのんびりと旅しました!

桜が満開、春が来ました。

久しぶりに息抜きがてら、どこかに行こうと女房殿と孫を誘いました。同行をお願いしたというのが正確な表現かな・・・

女房殿も長女に去年10月末に二番目の孫が生まれ、孫娘も14才になり友達との付き合いが多くなり、なかなか私と遊びに行ってくれない

二人がたまたま9日(日)は空いているとのことで、

私に付き合ってくれることになりました。

相談の結果、

九十九島観光と長崎でちゃんぽんを食べに行こうということになり、朝7時に喜々として(私だけ?)出発!

途中、基山パーキングでサンドウイッチを食べ、一気に佐世保に向かう、9時過ぎに九十九島パールシーリゾートに着く。

目的は、長年、行きたいと思っていた観光船での九十九島巡りです。

前日は雨だったけど、今日はうす曇り風もなく波もなぎ、気持ち良い、

朝一便10時出港の観光船(パールクイーン号)に乗船、いよいよ九十九島観光に出発。

「素晴らしい景色」の連続、この歳になるまで来なかったことを悔やむほど綺麗でした、感動しました。

佐世保という土地柄もあって米軍の家族とか中国、台湾の人達も多く乗っていて、皆、景色に感動していました。

約1時間のクルーズを楽しみました。

下船する時、もう桟橋は次の乗船待ちの人で一杯、早く来てよかった。

この船に乗りました。パールクイーン号

船の後方デッキにて

九十九島巡り

絶景かな、感動

佐世保バーガーの店が連なる

それから、再び高速道を利用して長崎に向かいました。

長崎は仕事とか観光で数えきれないくらいよく行ったのですが、

なぜか江戸時代に海外との貿易を唯一行っていたオランダ商館「出島」に行ったことがなかった。

それで、今回はその「出島」に行くことにしました。

ここも素晴らしかった。

改めて、長崎という町が昔から大陸に近いし中国やオランダ他海外と深いつながりをもって発展した町だと感じました。

出島の内部

出島のミニチュアー版

出島にて桜が満開、チューリップも咲いていました。

約1時間「出島」を楽しみ、お腹が空いてきたので、中華街に向かう。

いつも行く「江山楼」に2時前に到着、お昼時を外したので待ちなくすぐにテーブルに案内された。ラッキー、ツイている。

私は運転があるので、泣く泣くノンアルコールビールを注文、いつもは紹興酒の熱燗なのですが・・・

長崎名物のちゃんぽん、皿うどん(パリパリ麺)、えびちり、角煮を一皿づつオーダー。それを3人で取り分けて食べる。

おいしかった!久しぶりのちゃんぽん満足しました。

江山楼にてノンアルコール飲料で乾杯!

運転手はつらいよ。ノンアルコールビールで乾杯

名物ちゃんぽん、うまかった!

角煮です。

江山楼の前で記念写真

3時過ぎに店を出て、帰路につきました。

久しぶりの「家族でのゆったりした気分での旅」を満喫できました。

付き合ってくれた女房殿と孫娘に感謝する「頑固親父はじめ」でした。

また、付き合ってね・・・

---------------------------------------------------------------------------------

★遊覧船で巡る「九十九島パールシーリゾート」

★鎖国期の復元建物に注目「出島」和蘭商館跡

★長崎新地中華街に昭和21年創業「江山楼」

孫娘の百日の祝い(お喰い初め)をしました!

先日、孫娘(栞子「かこ」)の百日の祝い(お喰い初め)をしました。
昨年10月に産まれて、もう百日になりました。
私の顔も覚えてくれて、
「爺ちゃんですよ、大好きだよ~」と、声をかけると、声を出して笑ってくれます。
赤ん坊の笑顔は最高ですね。幸せを強く感じる瞬間ですね。
料理は父親のNが鯛他食材を買ってきて手料理でつくりました。
家族皆が集まってお祝いをしました。
栞子ちゃんの笑顔、素敵でしょう・・・
娘に抱かれて、ハイ、ポーズ
両親と記念写真
お喰い初めの膳
婆ちゃんに抱かれて
お姉さんに抱かれて
PS
近況をまとめて・・・
2月2日は私の誕生日でした。満71歳になりました。
お蔭さまで健康で元気いっぱい仕事と孫奉公をしております。
古希を迎えた昨年は老境に入ったなとちょっと寂しい気分になりましたが、今は仕事も忙しく、体もなぜか若返ったように体調が良くて、
「青春とは心が若さ」である(松下幸之助)、
これを口ずさんで毎日を積極的に前向きに生き生きと過ごしています。
渋沢栄一先生の言葉
「40,50歳は鼻たれ小僧、60,70歳は働き盛り、90歳になって迎えが来たら、100歳まで待てと追い返せ!」があります。
よし、俺もこの言葉通りに生きるぞ!と自分に喝を入れる「頑固親父はじめ」でした。
当日、恒例行事で社員と居酒屋で「祝杯」
蔵のママさんと記念?写真、いつもお世話になっています。
ありがとうございます。
蔵のママさんから誕生祝のデザートをプレゼントされました。
芸術的・・食べるのがもったいないくらいでした
自宅で社員の皆さんから頂いた日本酒で祝杯を挙げました。

翌日3日は、湯布院保養所に水道管他の凍結破損の点検に行きました。寒い日が続いていたので心配だったので・・・・・
工場長と女房殿の3人で出発、9時前に湯布院に着き、金鱗湖横のシャガールで朝食をとって、保養所に向かう。
予感的中、水を流すと外の露出している水道管が破裂していた、室内の蛇口とか、ボイラー等は異常なし、大きな損害は発生していない。
とりあえず、良かった!ガス屋さんに漏水部分の修理依頼。
それから、再び水抜き作業をやって、チェック、チェック&チェックして帰りました。
外気が寒いので湖面から湯気がでていた金鱗湖
朝食をおいしいおいしいとぱくつく工場長
おいしかったよ、モーニング
早起きご苦労様です、女房殿

新年もよろしくお願い申し上げます。

年末に私の母が93歳でこの世を去りました。大往生でした。

それで、新年のご挨拶をご遠慮させていただきました。

それもあって、年末年始、何かと気ぜわしくブログをご無沙汰してしまいました。

もっと心に余裕をもたねばと反省しております。

私の正月休みは30日~3日までの5日間でした。

私には4人の娘がいて全員お蔭様で結婚しており、正月は長女・三女・四女は嫁ぎ先に行きます。

それで、最近は、いつも大晦日・元旦は次女夫婦と私と女房殿の4人で過ごしております。

ところが、次女が年末20日頃に、今度の正月は気分転換したいので、どこか旅行に行こうと言い出し、次女が旅行社で「沖縄旅行」の安いツアーを見つけてきました。

「どうしても行きたい」と熱望するので「決行する」ことにしました。

もちろん、割り勘を条件に!

ケチ親父と言われても、家族が多くなると、この条件でやらねば破産しますので・・・

それを聞いた孫(長女の娘)が、私も行きたいと言い出し、孫も参加することになりました。

当然のように、孫の費用は私、爺さんもち。今、孫が5人いる、全部付いて来ると言い始めたら大変だぞ、元気に働き続け稼がねば・・・・

30日の夕方に福岡を出発し(その便しか空いていなかったそうです)沖縄那覇空港に到着したのは午後7時過ぎ、夜になっていました。

次女がレンタカーも手配したのですが、年末でどこも満杯で確保できず、最後に電話したのが「セレブレンタカー」

名前の通り「外車」専門のレンタカー屋さんでベンツの旧型が2日間で¥2万円の格安で借りることができたそうです。

空港の外でレンタカーが来るのを待っていたら、びっくり仰天「リムジン」が来た。

これがレンタカー?これを借りるの?凄い!と話していたら、これは「迎え」で空港近くの事務所まで案内するだけとのこと、ちょっとガッカリしましたが、リムジンでVIP気分を味わいました。

リムジンをバックに記念写真(那覇空港で)

ベンツの旧型(6~7年物)に乗り換え、VIP気分が一瞬で消えたところで、ホテルに直行。

それから、次女の旦那「達也君」が楽しみにしているステーキハウスに向かう。

店の名前は「キャプテンズイン 国際通り店」

店内は満席だったけど予約していたので、すぐにテーブルに案内された。

まずは、沖縄のオリオンビール(生)、女房殿と孫はアルコールなしのカクテルで乾杯!

沖縄が暖かく喉が渇いていたので一気に飲み干す、ああ、ビールがこんなにおいしいのは久しぶりだ。

看板メニューの「鉄板焼き&伊勢エビ」コースを頼む、一人前¥4000位だった、安い。

時間も遅くなり、空腹だったので、とてもおいしかった。

いつものことですが、ビールの後は泡盛を注文、ロックでグイグイ・・・

キャプテンズインで乾杯!

次女夫婦、飲むぞ!気合が入っている

ビールを久しぶりに一気に飲み干した。俺は若い!?

カクテルを手にご機嫌な孫と女房殿

エビはキューバ産とか色々教えてくれたコックさん

おいしくて笑顔が・・・

泡盛の4合瓶を空にした達也君、飲み過ぎですね、喋り始めた・・・

翌日31日は、首里城と玉泉洞を観光・・・

夜は沖縄料理店(首里天楼)で泡盛と琉球民謡で年越し・・・

元旦はホテルで日本酒を飲んで新年を祝い、昼の飛行機で福岡に帰りました。

あわただしい旅行でしたが、次女夫婦の気分転換になったかな・・・

守礼の門で

首里城で記念写真

首里城 王様の座

沖縄玉泉洞、私はここはパス、車でひと眠り

大晦日、首里天楼で沖縄民謡、素晴らしかった

大晦日、首里天楼で沖縄舞踊、もっと若い人が踊ってくれたらうれしいんだけどなあ・・・

大晦日、首里天楼で

大晦日、首里天楼で泡盛をグイグイ飲む達也君

元旦の朝、ホテルの和食処で食事

元旦のホテルの食事、おいしかった

正月2日の夕方に娘達も実家から帰ってきて、我が家で屠蘇を頂きおせちを食べて新年を祝いました。総勢15名の大家族になりました。

翌3日は早朝に一人で出発し、筑前大島にフェリーで渡り、「宗像大社中津宮」に参拝し、

新年が平和で、皆が豊かに幸せに過ごせる年でありますようにと祈願してきました。

筑前大島 宗像大社中津宮

大島港で、往きはフェリーで帰りは写真の客船で

私もこの2月で71歳になりますが、お蔭さまで健康で元気に仕事ができます。

有り難いことです。

お客様に感謝、社員・家族に感謝、応援してくれる皆様に感謝・・・

そして、天に感謝する「頑固親父はじめ」でした。

PS

年末に弊社で2ケ月研修されたお客様の社員Aさんと久しぶりに屋台「花山」に行きました。

研修終了のサヨナラ会でした。

キャプテンズイン 国際通り店

那覇市久茂地3-4-1 (国際通り、キャプテンズイン松尾店向かい)