毎日がアトリヱ日和

手作り&日替わりのお弁当とお惣菜のお店「キッチン アトリエ」。
 営業: 火曜~金曜(祝祭日はお休み) 11:30~14:00、16:00~18:00
 住所: 相模原市南区大野台1-6-44 電話:042-733-8989 


テーマ:

 


幸せを数えると幸せになるという。

 

え~っと、
朝ごはんおいしかった。

 

昨日の晩ごはん、・・・なんだっけ。


 

さて、


 

■1/20(金)の日替わりメニュー(@580円)

 

A:ミルフィーユかつ

  豚バラの薄切りで作ったミルフィーユかつ。
  大葉の香りがきいています。


 

B:鯖の塩麹焼き

  鯖を塩麹に漬けて
  オーブンでやわらかく焼き上げました。


 

C:鶏の塩麹唐揚げ

 

  鶏むね肉を塩麹に漬けて
  やわらかい唐揚げにしました。


 

ミックス:A&B

 

  肉系のAと魚介系のBの両方が楽しめます。
  おすすめ&人気です。


 

■副菜

 

・鶏ハム×柚子胡椒
  鶏ハムに柚子胡椒をあわせて
  オリーブオイルでさっとソテーしました。


 

・スパゲッティ・ナポリタン
  みんな大好き、スパゲッティ・ナポリタンです。


 

・豆腐のあんかけ
  豆腐を蒸して、かぶを添えて
  だしのきいたあんをかけました。

 

・焼き野菜のサラダ
  かぼちゃ、しめじなどをマリネし
  オーブンで焼きました。

 

皆様のお越しをお待ちしています。
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


家のテレビもレコーダーも東芝製だ。

原発事業での損失で
稼ぎ頭の半導体事業を身売りするという。

 

がんばれ、東芝。


 

さて、


 

■1/19(木)の日替わりメニュー(@580円)

 

A:ポークジンジャー

  豚肩ロースを生姜のきいたたれに漬け
  オーブンで焼き上げました。


 

B:白身魚の甘酢あん

  白身魚に小麦粉をはたいてオーブンで焼き、
  甘酢あんを添えました。


 

C:鶏の塩麹唐揚げ

 

  鶏むね肉を塩麹に漬けて
  やわらかい唐揚げにしました。


 

ミックス:A&B

 

  肉系のAと魚介系のBの両方が楽しめます。
  おすすめ&人気です。


 

■副菜

 

・鶏ハム×塩昆布
  鶏ハムに塩昆布をあわせて
  胡麻油でさっと炒めました。


 

・竹輪のハーブ揚げ
  竹輪にバジルのかおりの衣をつけて
  揚げました。


 

・ポトフ
  ジャガイモ、人参、ブロッコリーと自家製ベーコンの
  ポトフです。


 

・コールスローサラダ
  キャベツなどたっぷりの野菜を低温蒸しにして
  さっぱりドレッシングで和えました。


 

 

皆様のお越しをお待ちしています。
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


寒波が来てから
手足の指が冷えてしもやけになりそうです。

 

お風呂に入るのもいいですが、
手で揉むのが一番気持ちいいです。

 

どこかの美人にやってもらうと
もっといいんでしょうが自分でやってます。

 

 

さて、


 

■1/18(水)の日替わりメニュー(@580円)

 

A:ハンバーグ

  お弁当でもおいしい豚ひきと鶏ひきのハンバーグです。

 

B:さわらのソテー・バルサミコソース

  さわらを焼いて
  白ワインとバルサミコ酢とを煮詰めたソースを添えました。


 

C:鶏の塩麹唐揚げ

 

  鶏むね肉を塩麹に漬けて
  やわらかい唐揚げにしました


 

ミックス:A&B

 

  肉系のAと魚介系のBの両方が楽しめます。
  おすすめ&人気です。


 

■副菜

 

・鶏ハム×オイスターソース
  鶏ハムにオイスターソースをあわせ
  胡麻油でさっと炒めました。


 

・あさりと蓮根の甘辛炒め
  あさりと蓮根をタイ風の甘辛たれで炒めました。


 

・切干大根の煮物
  切干大根、きくらげなどを
  だしのきいた煮物にしました。


 

・ポテトサラダ
  じゃが芋をまるごと蒸してつくったサラダです。
  酸味と甘味のバランスがおいしいです。


 

皆様のお越しをお待ちしてます。
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


夜になると
火の用心の拍子木の音が聞こえてくる。

 

どんな方たちがやってくれているのか
よくは知らないのだがありがたいと思う。

 

なんだか安心できる。


 

さて、


 

■1/17(火)の日替わりメニュー(@580円)

 

A:チキン南蛮

  宮崎県のソウルフード、チキン南蛮。
  鶏もも肉を揚げて甘酢のタレに漬け
  タルタルソースを添えました。


 

B:鮭の西京漬け

  鮭を西京漬にして、
  オーブンでふっくら焼きました。


 

C:鶏の塩麹唐揚げ

 

  鶏むね肉を塩麹に漬けて
  やわらかい唐揚げにしました。


 

ミックス:A&B

 

  肉系のAと魚介系のBの両方が楽しめます。
  おすすめ&人気です。


 

■副菜

 

・鶏ハム×タイ風甘辛炒め
  鶏ハムをタイ風の甘辛いためにしました。


 

・あおさ入り玉子焼
  あおさの入った玉子焼です。


 

・車麩とひじきの煮物
  車麩とひじきなどを
  だしのきいた煮物にしました。


 

・パスタサラダ
  酸味と甘味のバランスがおいしいサラダです。

 

皆様のお越しをお待ちしています。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


「アトリエだより」第263号(17.01.16)を
アップします。

 

 

■自転車(1)

 

姉が後ろで支えてくれていると思っていたら、
既にその手は離されていて、
私は初めて自転車に乗ることができたのだが、
未熟な私が漕ぐその自転車は
隣家の垣根に危うく突っ込むところだった。

 

それが私の自転車初体験。

 

それからもう半世紀が過ぎているが、
自転車は私のよい相棒であり続けている。

 

今でも近所への買い物
、隣町で一人暮らしをしている母へ弁当を届けたり、
時には川沿いの道を海まで走ったり、
車に積み込んで日本海や瀬戸内海を見に行ったりと、
日々自転車は私に付き合ってくれている。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


■1/17(火)~1/20(金)の日替わりメニュー(@580円)
 
1/17(火)
 A:チキン南蛮
 B:鮭の西京漬け
 
1/18(水)
 A:ハンバーグ
 B:さわらのソテー・バルサミコソース
 
1/19(木)
 A:ポークジンジャー
 B:白身魚の甘酢あん
 
1/20(金)
 A:ミルフィーユかつ
 B:鯖の塩麹焼き
 
そのほか
 C:鶏の塩麹唐揚げ
 ミックス:AとBのミックスもあります。
 
──────────
 
■次週 1/24(火)~1/27(金)の日替わりメニュー(@580円)
 
1/24(火)
 A:棒棒鶏(バンバンジー)
 B:鮭のムニエル
 
1/25(水)
 A:豚肉の赤ワイン煮
 B:鯖の味噌煮
 
1/26(木)
 A:肉団子の甘酢あん
 B:さわらの柚香焼き
 
1/27(金)
 A:ミートローフ
 B:シーフードカレー
 
そのほか
 C:鶏の塩麹唐揚げ
 ミックス:AとBのミックスもあります。
 
──────────
 
なお、メニューは、
仕入れ等の関係で変更することがあります。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


今年50歳になる三浦知良選手が
横浜FCと契約更改した。

 

J2開幕日が彼の誕生日らしい。

期待しよう。


 

さて、


 

■1/13(金)の日替わりメニュー(@580円)

 

A:東坡肉(トンポウロウ)

  豚バラ肉をじっくりと煮込んだ東坡肉です。


 

B:鯖の漬け揚げ

  鯖をたれに漬けて片栗粉をはたいて揚げました。
  五香粉の香りがきいています。


 

C:鶏の塩麹唐揚げ

 

  鶏むね肉を塩麹に漬けて
  やわらかい唐揚げにしました。

 

 

ミックス:A&B

 

  肉系のAと魚介系のBの両方が楽しめます。
  おすすめ&人気です。


 

■副菜

 

・鶏ハム×アンチョビ
  鶏ハムにアンチョビをあわせ
  オリーブオイルでさっとソテーしました。


 

・焼きうどん
  野菜たっぷりの焼きうどんです。


 

・高野豆腐の煮物
  高野豆腐、椎茸などを
  だしのきいた煮物にしました。


 

・焼野菜のサラダ
  たっぷりの野菜をオリーブオイルで和えて
  オーブンで焼きました。

 

皆様のお越しをお待ちしています。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


このところ、スポーツのイベントが目白押しで
録画しても見るのが追いつかない。

 

高校スポーツもレベルが高くて
ここに至るまでどれだけの時間と努力を積み上げてきたか
気が遠くなる気がする。

 

勝っても負けても
それは決して無駄にはならないよ。


 

さて、


 

■1/12(木)の日替わりメニュー(@580円)

 

A:豚肉の香味ソース

  下味をつけた豚肩ロースの薄切り肉を低温で湯通しして、
  香味野菜たっぷりの甘酢ソースを添えました。


 

B:さわらの粕漬け

  さわらを粕漬けにして、
  オーブンで湿度をかけながらやわらかく焼きました。


 

C:鶏の塩麹唐揚げ

 

  鶏むね肉を塩麹に一晩漬けて低温蒸しにして
  衣を付けてカリッと揚げました。


ミックス:A&B

  肉系のAと魚介系のBの両方が楽しめます。
  バランスのよいおかずでおすすめです。


 

■副菜

 

・鶏ハム×ケチャップ
  鶏ハムにケチャップ、マスタードなどを合わせ、
  オリーブオイルでさっとソテーしました。


 

・塩昆布入り玉子焼
  だしたっぷりの玉子焼きに
  塩昆布をあわせました。


 

・切干大根の煮物
  切干大根、きくらげなどを
  だしのきいた煮物にしました。
  体を温める生姜もたっぷり入っています。


 

・春雨サラダ
  茹でた春雨に紫キャベツや玉葱などをあわせ
  ポン酢とマヨネーズのドレッシングで和えました。


 

 

皆様のお越しをお待ちしています。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


平成は30年の年末までで、
翌日の元旦には元号が代わるらしい。

 

大正生まれの母、
我々夫婦も息子たちも昭和生まれの我が家。

 

昭和は遠くなりにけり。

 

 

さて、


 

■1/11(水)の日替わりメニュー(@580円)

 

A:豚肉と筍の味噌炒め

  薄切りの豚もも肉を湯通しして
  筍といっしょに味噌だれで炒め合わせました。


 

B:ブリの照り焼き

  ブリを照り焼きにしました。


C:鶏の塩麹唐揚げ

  鶏むね肉を塩麹に漬けて
  やわらかい唐揚げにしました。


 

ミックス:A&B

 

  肉系のAと魚介系のBの両方が楽しめます。
  おすすめ&人気です。


 

■副菜

 

・鶏ハム×塩昆布
  鶏ハムに塩昆布をあわせて
  バターでさっとソテーしました。


 

・ウインナとキャベツのカレー炒め
  ウインナーとキャベツをカレー風味で炒めました。

 

・ふろふき大根
  コトコト煮込んだふろふき大根です。

 

・北海黄金のポテトサラダ
  ほっくほくの北海黄金を使った
  ポテトサラダです。

 

皆様のお越しをお待ちしています。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


昨年65歳になったら、
現在65歳以上とされている高齢者の定義を
75歳以上に見直すという。

 

いくつになっても働かせる気だな。

よ~しゃ、働いてやろうじゃねえか。


 

さて、


 

■1/10(火)の日替わりメニュー(@580円)

 

A:酢鶏

  酢豚の豚を鶏のもも肉に替えたものです。

 

B:鮭のフライ・タルタル添え

  鮭をフライにして、自家製タルタルを添えました。


 

C:鶏の塩麹唐揚げ

 

  鶏むね肉を塩麹に漬けて
  やわらかい唐揚げにしました。


 

ミックス:A&B

 

  肉系のAと魚介系のBの両方が楽しめます。
  おすすめ&人気です。


 

■副菜

 

・鶏ハム×豆豉醤
  鶏ハムに豆豉醤をあわせ、
  ごま油でさっと炒めました。


 

・海鮮ボールと春雨の煮物
  海鮮のボールと春雨を中華風の煮物にしました。


 

・ひじきとがんもの煮物
  ひじきとがんもをだしのきいた煮物にしました。


 

・パスタサラダ
  酸味と甘味のバランスが美味しいサラダです。

 

皆様のお越しをお待ちしています。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。