YAGI's 店長 ブログ

ジュエリーボックス八木(宮崎県宮崎市)では、宝石店には珍しく、4階に結婚式場があります。

デザイナー・宝石鑑定士・クラフトマンが、自社工房内にて制作・販売。

店長として、専門の時計について
お伝えしたいことなどを書いていきたいと思います。


テーマ:
現在、機械式の腕時計のほとんどが自動巻きですが、

自動巻き機構が完成したのは1770年で、ペルレ氏によって考案され作られました。

ただ当時は懐中時計の時代で、ポケットに懐中時計を入れるため、実用ではゼンマイが巻き上げられず

一部の貴族の方たちの為の複雑機能として採用されていました。

後に、かの有名なブレゲ氏もマリーアントワネットの為に作られた懐中時計にも自動巻き機能がついて

いました。実際にブレゲ氏はペルレ氏を「親父」と慕うぐらい尊敬していたそうですし交流も深かった

のではと思います。本日紹介する時計はその「ペルレ」のレディーテンペストは1990年代に

復活した新生「ペルレ」を象徴するダブルローターモデルです。(廃番品)



$YAGI's 店長 ブログ


写真上の表面の小型ローターはホワイトゴールド製です。小型のローターの為、巻き上げ効率を

考慮してゴールドにしたとの事。(ちなみにこのモデルはケースがSSです)



$YAGI's 店長 ブログ


機械はETA社の2892A2にペルレ社独自のアッパーローターモジュール(DD社製作では?)

をドッキングさせてダブルローター化しています。

かなり凝った作りとなっています!ちなみにこのシリーズは女優の藤原紀香さん他有名人の方が

愛用していたとの事です得意げ

価格は税込みで294000円です。

興味のある方は是非、ご来店ください!!
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード