December 09, 2010 08:03:37

Hugh Masekela / Don't Go Lose It Baby

テーマ:Disco,Funk
こんにちは on line shop KICKS hide 2度目の紹介です

12月9日
街中はイルミネーションが
彩られfantasticを感じます
この時期はいつも聞く音楽とはちょっと違ったものも映える時期で
ENYADEEP FORESTなどもピッタリきますね

さて 今回紹介のレコードは
そんな前振りとは関係がないafrican musicの紹介です(笑)

hide’s favorite part.2
JAZZTRONICA!! @ The Room-hugh 1
HUGH MASEKELA/DON’T GO LOSE IT BABY(hot african mix)6:12 bpm123 JIVE AFRIKA '84
<試聴> http://www.kicksrecords.com/sound_file/dance%20classics_sound/0002.mp3

70年代アフリカの音楽はレコード会社の少なさや
流通の関係上 なかなか海外に発信されにくい お宝でした
その中でもフランスのレーベルがアフリカ音源を
ピックアップしてリリースする動きがありましたが
(今でもアフリカの音源はフランスが1番集まる)
まだまだ 世界に伝わるレベルではありませんでした

時代も変わった80年代 そんなアフリカンmusicの
流れを変える動きがアメリカのレコード会社から始まりました
その中でもリリース量がおそらく1番であろう
CELLULOID (new york)
http://www.discogs.com/label/Celluloid

音楽家 BILL LASWELL 氏を
中心として 沢山の音源を発信
アーティストをnew york に招いての録音も盛んになり
アフリカンmusicをアメリカから世界に伝えた最重要レーベルになりました

そんな風潮に他のレーベルも流れをキャッチ
今回紹介の JIVE も傘下レーベル
JIVE AFRIKA として発信
http://www.discogs.com/label/Jive+Afrika

HUGH MASEKELAを中心に
SAKHILE (south africa)
BARNEY RACHABANE (south africa)
CAIPHUS SEMENYA (south africa)
SONNY OKOSUN (nigelia)

とアフリカのspiritを受け継いだ HOTな 音源をリリース シーンを共に盛り上げました

HUGH MASEKELA は南アフリカのヨハネスバーグ出身のアーティスト
トランペット . パーカション . キーボードプレーヤーで
アメリカに住み始めた1965年からリリースを始め
HERB ALPERTJONATHAN BUTLER とも一緒にレコーディングもしてます

DON'T GO LOSE IT BABY
打ち込みビートにeffect効果が強く
当時主流の生楽器とエレクトリックの融合の dance music
PARADISE GARAGE DJ LARRY LEVAN がheavy play
した事で僕らファンには知れたお宝 音源です

これらの new york dance music のhistoryを
初めてreal に書いた HOUSE LEGEND (remix) の表紙で
LARRY LEVAN playのターンテーブルにのってるのがこの曲です

JAZZTRONICA!! @ The Room

Pic from july 1992 .club GOLD TOKYO

現在でも良くplayされるのは 下に紹介するversion
LARRY LAVANもこちらをplayしてました
vocalパートをかなりカットしたdj useなアレンジで人気のmixです
上の音源と聞き比べてみて下さい
USのブートレーべルですが 直ぐに手に入ると思います

JAZZTRONICA!! @ The Room

HUGH MASEKELA / DON’T GO LOSE IT BABY 7:25 STRETCH MIX BALLROOM : US
<試聴> http://www.kicksrecords.com/sound_file/dance%20classics_sound/0003.mp3

アフリカンはFELA KUTIMANU DIBANGOなどのナイジェリア勢が
身近に聞けますが まだまだ 埋蔵音源が山のようにあるので
僕自身 今後の出会いを楽しみにしてます 皆さんも是非 dig どうぞ !

on line shop KICKS hide http://www.kicksrecords.com

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

JAZZTRONICA!!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■スゴい!!

ラリー・レヴァンってこんな曲かけて
いたんですね!!でも聴いた事あるかもです
(・∀・)
NEW ORDERなども影響受けているのかなって思いました。アフリカのミュージシャンの
作るダンスミュージック面白そうですし
また紹介して下さい☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。