Swingy Night

♪Make someone happy♪ Jazz Vocalist 秋元直子のブログ

ラブラブ2012年4月4日リリースラブラブ


$Swingy Night

No One Else / 秋元直子



TOWER RECORDS, HMV, TSUTAYA他
全国CDショップにて発売中!!
Amazonからもご購入頂けます。


詳しくはこちら↓↓

http://naokoakimoto.com/discography.html




テーマ:
さて、日本のお友達に良く聞かれるのが、「スペインでは毎日どんなものを食べているの??」という質問です。

それはずばり。。日本食です

スペインは生ハムだったりパエリアだったり、美味しいのですが塩気が多かったり油ギッシュだったりして毎日食べているとやはり胃が疲れてしまうというか。。

↓ちなみにこちらは、地元の有名店、Costa Blancaのパエリア
{24C8B5A1-1BF8-49BA-9D73-596A95158543:01}

ここはそこまで塩気や油がしつこくなく、個人的にはマドリードで食べたパエリアの中で1,2位を争う美味しさでした。
(スペインならではかもですが、うさぎのお肉のパエリアなどもあります。。)

この国ではなぜか外食してもなかなか野菜盛り沢山なメニューに出会うことはないので、家ではなるべく色んな種類の野菜を使ったヘルシーな和食を心がけています。

ある日の航太朗の夕飯。
{FF2065E3-D75E-46A8-A419-1EF31E5EF0F0:01}
(あっ、航太朗の手が。。)

ある週末の大人のお昼ご飯。
{D7BF5EBD-7204-406C-93F8-5EDFC91E84F1:01}


ある週末の朝ごはん。
{B9117F0E-775E-4DFE-924C-DC6C1AD7EC3F:01}

秋冬は体調を崩しやすいので、サラダにはドレッシングではなく上質なオイルをかけたり、生姜を沢山使って身体をあたためる料理をよく作ったりしていました。

またオーガナイザーをやっていたこともあって、お呼ばれする機会も多かったのですが、そんな中で旦那さんのお友達のジョアオ(ポルトガルに招待してくれたとても優しいお友達)が手作りのお料理でもてなしてくれたのには驚きました。

出来立ての野菜のスープやリゾット。

女性の私ですら、一人暮らしの頃は夕飯を作って一家族をもてなしたりなんてスキル、全くありませんでしたよ。。

{9ED28756-78DF-4422-883D-1AFCF7DFC1EC:01}

{05FDC828-6EE4-44BA-8389-94850759580F:01}
トマトクリームリゾット。魚介のお出しがしっかり効いていて美味でした

{867C46A1-ECAD-495F-839D-060367E114B1:01}
ジョアオ、いつもありがとう!!アップアップ


おもてなしといえば、私も簡単なランチなどでお友達を招待したりしていたのですが

{D6DCFF8F-D9DE-45AB-8D98-08B7106B53DA:01}
(myおもてなし定番のグリーンカレー。スペインでも健在でした ロゼワインはジョアオのご実家からお土産に頂いた10リットルのワインの一部)

そんな中、ゴスペルサークルでお会いした綾子さんという素敵なお友達ママさんに、素晴らしすぎるおもてなしを受け感動しました。

ご主人の駐在のためハンガリーに滞在していたという綾子さんは、パリにお菓子留学されていたこともあり、お料理も素晴らしくお菓子もプロ並み。

{D42F27E3-6D41-4356-B017-16DB3F80D74E:01}

テーブルセッティングも美しくて、もう、目はハート状態、たちまち綾子さんの大ファンになってしまいました。

その後、お招き頂いたのに息子や私の体調不良で二度もドタキャンしてしまい。。

でも最後の最後、忙しい時間を割いて招待してくださり、本当に感謝、感激でした

{F4AFC69B-223A-4F6C-9BD0-3DFB136B5B36:01}

お菓子は全て手作り。
アンビリーバボーです。

{B383D289-41E6-4388-925F-8F32B6A5F527:01}

風味豊かなフルーツティー。砂糖は使わず、果物の甘みだけでこんなに甘く美味しいフルーツティーが出来るのか、とこれまた感動でした。


帰りに、お土産にともたせて下さったお菓子。全て手作りです。
{D4007722-085F-40AC-A9BB-434637C3EA1E:01}
マカロン、スノーボールなどどれも感動的な美味しさでした

以前我が家にてランチにいらして下さった時も、お土産にと素敵すぎる手作りお菓子を持ってきて下さったり

{08C73487-7E25-407B-80D9-FA6614E405B8:01}

左側の抹茶のパウンドケーキは、あずき入り。

{87E24043-069D-4C97-BD1F-DD185F7397E5:01}
はゎゎ。。見た目も美しいそして超しっとりでした。

どれも本ッ当に美味しくて、主人と奪い合うように頂きました笑

海外に出ると、不思議なご縁で日本ではきっと出会わないような方々とお会い出来、それも海外在住の醍醐味だと思います。

綾子さんとの出会いは、私の宝物となりました

ところでスイーツといえば、このブログでも度々登場していますが、オシャレなカフェやケーキ屋さんは多いです。ただ、美味しいかというと。。うーん。。苦笑

{57C7B802-40CE-4CB2-A2DB-83C28705FA80:01}
レティーロ公園の近くのカフェ 
Fontyにて

見た目はとっても可愛いのですが、大体日本の3倍は甘い気がします。

ちなみに豆知識(?)ですがスペインのカフェのメニューにはアイスコーヒーやアイスラテがありません。

どうしても飲みたい時は、例えばアイスラテなら「ウン カフェ コン レチェ コン ジェロ ポルファボール」(カフェラテと氷を下さい)というと、あたたかいラテと、氷入りのグラスを持ってきてくれるので自分で注ぎかえます。

仕上がりはこんなかんじ。
{46654477-E4D1-4006-9EEF-0DBE0541A871:01}
カフェ Panaria にて

しかし夏場はあんなに熱いのに、なぜアイスコーヒーなど冷たいカフェメニューが存在しないのだろう?
冷たい飲み物が飲みたい!となったらまずビールなんだろうか。。ビールビール

朝のカフェでもビールが定番のスペインにいると、そんな気がしてきます。

話はあちこち飛びましたが、スペインでの食生活はこんな感じでした

AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
時は流れました。。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
もう2015年もあとわずかですね

8月にマドリードに戻ってからの日々は、本っ当に様々なことがあり、またお友達と会う機会も多かったのに加え新しいチャレンジを始めたこともあって、このマドリード生活の中で一番忙しい4ヶ月半でした。

備忘録も兼ねてのブログのはずですが、もはや写真の数が多すぎてまだ諸々 整理出来ておりません。。
金曜日に無事卒業式を終え、ようやくひと段落ついたので、あらためてこの期間を振り返ってみたいと思います。

{9CE67F2F-DE0A-4260-AF52-94CD45BCA514:01}

(卒業式、笑あり涙あり。。あっという間でしたが忘れられない1日となりました。)

ーーーーーーーーーーーー

夏からこれまでの時期は主人の勉強がMAXに忙しく、毎日のお弁当作りや夜間の帰宅に合わせた夕食の準備などで苦労しましたが、一言も弱音をはかず頑張る主人には驚きでした。

パパってすごいね!
{6AE41A30-9EE3-4D28-9092-315C0D593789:01}


週末は少し時間が取れるようにもなってきたので、家でゆっくり過ごしたり、バルセロナを旅行したり、スウェーデンやイギリスに住むお友達家族を訪ねて遊びに行ったりしました(こちらは追ってアップしましす、とても素敵な思い出になりましたラブラブ)

また航太朗は話す言葉が一気に増え、子供ながらの表現や会話が楽しくママとしては愛しさが倍増の日々です(笑)イヤイヤは大変ですが、2歳児のママの幸せを噛みしめています目

話はそれますが、航太朗といえば、先週 通っているインターナショナルスクールのお遊戯会がありました。

{D8A657A3-E987-49D5-A01E-726CB5A57802:01}

(左から6番目、一番小さな子が航太朗ですあせる)衣装は頑張って手作り。
はじめは不安そうな息子でしたが、終わったらご機嫌でかなりハイテンションでした

さて話を元に戻し。。私自身は、この時期に身の回りで妊娠や出産したお友達が沢山いて、お呼ばれしたり会いに行ったり来てもらったり という機会が数多くありました虹クラッカー

例えばこちらは、仲良しのAnna宅にて。夏に生まれたばかりのベビちゃん。可愛いすぎでした!!

{DA10D6C0-A7D8-4682-922B-B9224DCBF628:01}

{8786FFC2-F58E-4529-B4F1-64C413A6A609:01}

{8CC446E9-A3BF-496F-B6A5-DB6AB290FE65:01}
ドイツ人のご主人Peter、ロシア人の奥様Anna家族とは、お呼ばれしたりされたり、あちこちおでかけしたり家族ぐるみの貴重なお付き合いとなりましたドキドキ

またパートナーズクラブのオーガナイザーをしていた関係で、パートナーのお友達も沢山でき、毎週のように7~8人のいつものメンバーでカフェで集まってお茶したり、美味しいと噂のレストランに食事しをにいったりなど、素敵な出逢いや機会に恵まれたことも有難かったです

パートナーのみんなは知的で個性的、心理学者だったり会社の経営者だったり、また国籍もヨーロッパ、アジア、南米各国と様々なので、集まって話していて話題が尽きることは1秒もありません

特に仲良しの、左からDani(アルゼンチン人)、私、Liza(ロシア人)とその愛娘ルイザちゃん
{B1765A91-DDFF-410F-A092-862D5756152F:01}


お互いに親友と呼べるほどに仲良くなれた数少ないvery close friendのうちの2人です。この三人ではもう何度もお互いの家を行き来したりお茶したりおでかけしたり。。コーヒーケーキサンダル

頭脳明晰で好奇心溢れるLiza、オシャレかつ穏やかなお嬢様Dani。2人からは会うたびに感動と優しさをもらい、気付けばキラキラした思い出が沢山です。卒業式では何度もハグし絶対にまた会おうねとお互いに誓ったのですが、きっとまた本当に会えると信じています。

ハロウィンパーティーにて
{A93AB89B-8F0E-4FAA-B7FC-A8C7D92C10A4:01}

Dani宅にて
{1316616C-CE5B-4FB3-840E-D43BC8D77022:01}


卒業式の前々日、我が家にて3家族でのティータイムのひととき
{036B8D3A-1F92-4F56-800E-2853CFD6791D:01}

別の日に我が家にて
{8F6593B4-836D-4734-A295-4361485F8672:01}


I love you!!
{F0A21330-D640-4051-BA72-172B1BACA695:01}


そしてもう一人、忘れてはならないお友達、それはAmber!!


一緒にオーガナイザーを務め、大変だったことも楽しかったことも分かち合い(オーガナイザーって意外にすごく大変なお仕事でした)2人でワインを飲みながらずーーっと色んな事を話したり笑ったり泣いたりしながら本音を言い合えた貴重なお友達です。Amberが韓国人だからか、英語で話していても、同じアジア人として言葉を超えた理解があるというか、そうそう、そうだよね!!みたいな波長の心地よさみたいなものが常にありました。

愛に溢れる天使のような彼女が私にしてくれたことは、書ききれないくらい沢山です。。卒業式のあと、大きなポストカードにびっしり書いてくれた素敵なメッセージを泣きながら読んでいた私は、彼女はきっと一生のお友達になると確信したのでした。

この3人はきっと、主人がスペインに留学しなければ決して会うことはなかったであろうお友達。

その考え方、価値観、ライフスタイルから沢山のこと学びました。本当に感謝の気持ちで一杯です。

また勿論、いつも細やかに心を配って下さった日本人同期の大好きな素晴らしいお友達ママたち、ご縁があり知り合えたマドリード駐在のamazingなお友達ママのみなさま、他にも沢山のお世話になった方々には感謝の気持ちが言いつくせませんしょぼんしょぼん

たった一年だし、、と思っていたスペイン滞在でしたが、想像出来ないくらいに色濃く、貴重で愛しい思い出が詰まった13ヶ月間となりました。

こんな経験をさせてくれ、また未熟な私をいつも支えてくれた主人に、そしてきっと状況が分からないなりにも一生懸命に頑張ってくれた航太朗に心から感謝の気持ちを伝えたいです。

本当に本当に
どうもありがとう


まだまだ余韻に浸っていたいのですが、今度は日本への帰国へ向けて、準備を頑張りたいと思います飛行機


少しずつ他の記事もアップしていきま~す

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
さて秋の気配は深まるものの、
相変わらず昼間はかなり気温が上がり
夏気分がなかなか抜けないマドリードです。

先週は主人の学校に新たに入学された方々の奥様達にお会いしたり、
出産されるママの前祝い(?)会やランチなど、お出かけが続きました音譜

金曜日はあきこさんにお誘い頂いて、
ご近所のトルティーヤが美味しいレストランでランチナイフとフォーク

あきこさんはジャズがお好きでご自身でも歌ってらっしゃって
色々と音楽のお話が出来るのが嬉しいです

一時帰国前にご一緒させて頂いた チュエカのジャズのお店も楽しかったな

{81CDFDEA-E7BC-469D-971B-B1D2050F7D81:01}

{8471EF2E-A975-4347-A1AF-9CE75460F30E:01}


お邪魔したのはこちら
Bogui Jazz
http://www.bogui.es

チュエカというオシャレな地区にある
素敵なジャズライブハウスですカラオケ

オーナーが、ライブやりたいならいつでも連絡して!
と言ってくれたのですが、主人のサポートや息子のことを考えるといまは難しいかな。。

もうしばらくは聴く側として愉しみたいと思います。

それにしても女優のゆりかさんといい、
ディープにジャズが好きな方々とお会い出来
あちこちおでかけ出来た事も マドリードでの貴重な思い出のひとつですクラッカークラッカー

本帰国の前にもう一箇所、行きたいジャズバーがあるのですが、
もし行けたら改めてレポしたいと思いますひらめき電球

---------------

さてさて 週末は美しいレティーロ公園で2つのパーティーにお招き頂きました。

ひとつは来週からイギリスに行かれる京子さんファミリー主催の持ち寄りランチパーティーハンバーガー

以前頂いたお重箱に、焼き肉ラップ巻を三段分詰めて持って行きました。

{09D6608E-623C-4DF6-81EE-0EC602D9A167:01}

ちなみに航太朗は終始この遊具がお気に入りのようでしたが。。

{2389F764-DAD2-40BC-BF05-25A402C56179:01}


「私も~」「僕も~」に やや戸惑い気味でした笑

{CE904F75-8E55-4199-88F4-DD55012B69B3:01}


でも後半はお兄さんお姉さん達に遊んでもらえ、
私からすっかり離れて楽しんでいました

ふたつめ公園の反対側で
ドイツ人のお友達ママ Ankeの4歳の愛娘のバースデーパーティーケーキブーケ1

航太朗、二歳にしてパーティーのハシゴです笑

それにしても、飾り付けといい子どもたちといい。。
なんて絵になるのでしょう目

{B20DB9CA-FBB7-48CE-A0B4-C288561727A5:01}

日本にいるときは、
ピクニックや野外バースデーパーティーはちょっとしたイベントだったのですが、

このレティーロ公園では毎週のように多くの人々が芝生にレジャーシートを敷いて、
青空の下で子どもたちを思い切り遊ばせながら
ピクニックや持ち寄りパーティーを楽しむのがまるで週末のスタンダードのようですカクテルグラスチーズワイン

短いマドリードの秋を 私達ももっと満喫せねばラブラブ


AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。