家庭内自炊

テーマ:

家族で暮らしているのに

ちょっと帰りが遅くなると

なぜか私のご飯だけがないときがあります。

「ご飯いるよ」ってメールしてるのに。

(そして「了解」って返事が来るのに・・・)

母曰く、早いもの勝ちらしい。何故?残しておいてよ。


今日もそんな感じ。


でも今日は、久しぶりにお料理をしてみました。



<レシピメモ>~さけのロールキャベツ~


鮭2切れ→皮と骨をとって2つに切る。白ワイン、コショウで下味。

   (白ワインははしょった)

キャベツ→ラップを掛けてレンジで3分。

しめじ→1パック。石づきを取って洗う。


1.キャベツに薄力粉を薄くふる(なかったのではしょる)。

2.キャベツで鮭をまく

3.お湯2カップにコンソメ1を溶かす

4.鍋にキャベツでまいた鮭を敷き詰める

5.しめじも入れて、スープ、塩小さじ4分の1入れる。落としぶたで20分煮込む

6.生クリーム2分の1カップを入れる。塩コショウで味を調える

(生クリームはなくてもよかったかも)


(何かの広告の拾い読み。てきとーです)


おいしかった!

私はロールキャベツの中のひき肉があまり好きでないので

こっちのほうが好きだなー。


ちょっとずつレシピを増やしていこっと。

いつか母親よりレシピを持ってやる。。



【晴れ・美味いうどん屋を探しています】







AD

食べたい!

テーマ:

カレー!!



ちょっと手抜きですが(カット野菜使用)

美味しくできました!


このカレーってのが、前の彼氏を思い出させるのです

なぜか当時の彼氏がカレーを作ってくれたんだよなー

私は彼に料理なんて作らなかったけど


カレーなんて料理じゃないと言われたけどさ・・・


気づくと一年前の出来事だった


日が経つのは早いねぇ



【雨・久々のまとまった雨です】

AD

二日連続

テーマ:

 キムチ鍋(鍋というかもはや汁物)


キャベツが大量に余っているので白菜ではなく

キャベツを・・・

しめじ、もやし、ウインナー、中華麺などなど

思いつくままに放り込んでみました


二日連続このメニュー(笑)


鍋は飽きません



【曇り・どんどん寒くなっていきます】

AD

today's dinner

テーマ:

カレーを作って指を怪我してから

これではいかん・・・ということで


自炊シリーズ

today's menu

 魚介類のクラムチャウダー


CMで見てから食べたーい!!!

と思い続けて、今日やっと作りました

マジで美味しい!!

ちょっと肌寒い日にはあったかいものが和みますね

幸せな気持ちになりました。。


我ながら上手くできたぁ・・・(と一人悦)



【晴れ・幸せ~←単純すぎ】